2020年4月おうちでスカウティング

「スカウトチャレンジリレー」


 
<期日>2020年 4月
新型コロナウイルス拡大の影響でボーイスカウト活動も自粛期間となってしまいましたが、この状況でも私たちにできることはないかと、「スカウトチャレンジリレー」と題して始めた取り組みをご紹介します。
スカウトが工夫をこらしてマスクを作りました。スカウト自身のコメントもぜひご覧ください。



イーグル班

 













フクロウ班























タカ班





















トラ班(上級班長)









 

大人部門

 

ねこねこ賞




 


みんなで辛抱する日が続きますが、今こそスカウトの力を見せるときです。今自分にできることをこれからも続けていきましょう。スカウトのチャレンジにこれからもご期待ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。(副長K上)


これで世界が平和になります!
小さくて着られなくなったTシャツで作りました。さすがユニクロのストレッチ素材、 とても伸びてフィット感抜群、耳だって全然痛く無いです。
キッチンダスターで簡単に作れるマスクです。 使い捨てマスクのゴムと鼻当てを再利用しました。
家にミシンがないのでぬわないマスクを作りました。 ハンカチとゴム2本あれば5分で出来ます。
感覚で作りました!布を三つ折りにし、左右と下を手縫いしました。 着けた時に、空間ができるように、段をつけて縫いました。
布マスク(!?) これでコロナも安心(?)
親子でお揃いのものを作りました。 (^-^)
マスクで防ぎきれないウィルスを防御するフェイスシールドを作りました。 マスクは、ボール紙で作り、中にフィルターを入れています。
第2弾です。 西村大臣のデニムマスクを参考に、 紺の手ぬぐいで作りました。
家族6人分のマスクを作りました。
フクロウ班班長 立体マスクですね!
新聞にのっていた型紙を使いました。 苦手な裁縫をがんばりました! 内側に不織布を入れて、 息があまりもれないようにしました。
フクロウ班班長 立体的でいいですね。
マスクの布は、家にあった布を使ってみました。 ひもは、使い捨てマスクのひもを使いました。 一度使ったひもなので殺菌しました。 まだ改良が必要です
フクロウ班班長 リサイクル、ナイスアイディア(^-^)
前に作ったマスクを改善したマスクです。 改善したところは、使い捨てマスクのようにするため 鼻に沿うようにワイヤーをつけてみました。 メガネもくもりにくくなりました
フクロウ班班長 視界がよくなって、 いい改善ができましたね。
フクロウ班班長 メッセージがいいですね。
家の手拭いをリサイクルしようと探していたら、 この手拭いを見つけました。コロナがなくなり みんなでキャンプやハイキングができるように、 日本を歩こうマスクにしました!
家にあった手拭いで作成しました。 糸も針も使わないマスクです。 折り方を変えるだけで大人用にもなります。 スプラトゥーンのキャラクターが つけているようなマスクが出来ました!
フクロウ班班長 ゴムの再利用いいですね。
着れなくなったTシャツを再利用しました。 ひもはTシャツを切って使いました。 長さの調節が大変でした。 針と糸は使っていません。 ハサミだけで仕上げました。
フクロウ班班長 ハサミさえあればできるのがいいですね。
ウイルスをきもち悪く書きました。 触ったら思わず手を洗いたくなります。
フクロウ班班長 感染予防だけでなく、 手洗いまで促せるなんて最高ですね。
自分でミシンを使って作りました。 いつもお母さんが作る布マスクより ガーゼを1枚多くしました。
ミシンが無いため、手縫いです。 長方形の布を1枚使用、 両側の2箇所を直線縫いしています。 袋状なので、縫い目が表に出ません (キレイな直線縫いじゃなくてもOK!) ゴムはひとえつぎで結んでいるので、長さ調整可能です。
簡単にできる!
ハンカチマスク!!
学校で習ったミシンに挑戦しました。 フィルターとノーズワイヤーを入れられるポケット付きマスクで、 ウイルスもブロックします!
スターウォーズをイメージして作りました。 耳にかけるゴムが無かったので細いゴムを三つ編みにして使用。 生地はラメが入ったもので縫い糸も下糸を赤、上糸が緑にしました。 イメージ通りのかっこいいものが出来ました。
ハンカチとゴムがあれば1分でできます。 輪ゴムを使うと耳が痛くなるので、 ヘアゴムを使ってみました。
立体マスク
中にフィルターやガーゼが入れられるようにしました。
テントの柄の布もつくりました
オトコは マスクで語る
コーヒー好きなのでコーヒーフィルターで作ってみました。 フィルター2枚、ホチキス、使い捨てマスクのヒモをリサイクルで 丁寧に作っても3分くらいでした。 サイズはピッタリ、着け心地も悪くない。 今日1日に着けてみます。
デキる男のマス「ク」アイテム
(ある保護者さんより)  時計かっこいいですね!
そこ!?
とてもかわいい布を見つけましたのでもう1枚作りました 猫ちゃん大サービスにゃ
天才だ!!
手縫いマスク、第2段。 学校の自由課題にあった型紙を使いました。 私はネコが大好きなので、布もネコ柄です。 私も、ウチの猫も、元気です^ ^
よき♥♥
ところで、優秀班はどこ?
フクロウ班に決定!!
おめでとう!
おめでとう!
おめでとう!