2019年7月隊集会


<期日>2019年7月13日(土)7:45~7月14日(日)17:00
<活動場所>三ヶ日青年の家
<活動内容>1泊野営・カッターボートキャンプ

今月のテーマは「<冒険> 森と海の冒険キャンプ」。
年一回必ず取り入れている海洋プログラムです。森へ、海へ飛び出して活動します!


7月13日(土)


 

おはようございます!

先月の鈴鹿交歓会から一か月以上が経ちました。

なんだか久しぶりな感じがしますね!
  

今回は路線バスで三ヶ日まで移動します。

バス停までのショートハイキングです。

タカ班、フクロウ班は1年目スカウトが班長代理を務めます!

 

和合ベースを出発して、住宅街を抜けていきます。
   

三ヶ日の東都筑(ひがしつづき)まで約40分のバスの旅。

バスを降りると、穴の開いたみかん?!がお出迎えです。

(天竜浜名湖鉄道・東都筑駅のトイレです・笑)



バス停から南へ歩くと、浜名湖へ出ました!

三ヶ日青年の家まではもうすぐです。



無事に三ヶ日青年の家「まるたの森」に到着!!


上級班長の号令で集合です。今回はちょっと人数が少なくてさびしいかな~



イーグル班班長代理、次長代理による国旗掲揚。

森の緑に国旗の色が映えますね!



この二人のコンビも回数を重ね、息が合っています。スマートな敬礼です。
 

隊長と、三ヶ日青年の家所員さんからは、

「いかなる状況においても柔軟に対応して行動しよう」とお話がありました。



開会セレモニーのあとは、設営に入ります。

各班とも班長年代が不在ですが、がんばって進めよう!!



今期が始まったころは苦戦していた食堂フライもすぐに立つようになりました。これも成長の証。

 

タカ班は1年目スカウトが集まって知恵を出し合い問題を解決しようとしています。

フクロウ班スカウトは困っている仲間にすぐに駆け寄っていますね!

「スカウトは友情に厚い」
 

1年目スカウトのみのフクロウ班はドームテント設営に少し苦戦しましたが、

上級班長のサポートを受けて、無事に完成させることができました。

さすが上級班長、頼りになります!

 

設営完了です!いよいよ海洋プログラムへ移ります。

 

三ヶ日青年の家の艇庫へ移動します。

3年前の鈴鹿交流会以来ですね。なつかし~(*´ω`*)

 

所員さんの乗船説明の前に、ライフジャケットを装備して準備体操をしておきます。

 

所員さんからは、ボートに乗る上での心構えのお話がありました。

日ごろ、「ちかい」と「おきて」を実践しているスカウトには出来て当然のことですが、

あらためて意識していきましょう!


ノリのいい(笑)艇長さんの紹介です。私たちの船を担当して下さいます。

 

ノリのいい艇長さんの掛け声で、小走りでハーバーで移動!



今回乗船する「ダブルハルカヌー」です!



(本来はこちらの「カッター」に乗る予定だったのですが、天候の都合で変更となりました。

自然が相手ですし、こればかりは仕方ない・・・。)

 

乗るときも手順を守って乗り込んでいきます。



「ドキドキするねぇ~♪」



こちら2号艇、乗船完了しました!!
 

1号艇も間もなく乗船完了です!

私K上(アラフィフ)も1号艇に同乗して、海上からレポートします!



艇長さんからオールの使い方の指導を受けます。

ジュニア用のオールは「ピザを焼くときのアレ」に似てカワイイ(笑)。



「1、2、ソーレ!!」の掛け声でリズムを合わせて漕ぐと、滑らかにカヌーが進みます。いい感じです!



12団ピザ屋のみなさん。

「わたしたちが焼いてます!!」

(違います)




たくさん漕いだので少し休憩。

遠くの景色を眺めます。なんとなく哀愁(笑)。



「まて~!!」

2号艇が後ろから迫ってきました。



2号艇:「そっちは大人(リーダー)ふたりいるからズルいじゃ~ん!!」

1号艇:「そっちの大人の方が若いからいいじゃ~ん!!」

まあ、確かに漕ぎ手が多い1号艇の方が速かったですが(笑)。




2号艇のみんなも楽しんでる様子ですね!(^^)/



こうして、約1時間の航海を経て、ハーバーへ戻ってきました。



ボーイスカウト創始者、ベーデン・パウエル卿の著書に、

「PADDLE YOUR OWN CANOE(自分のカヌーは自分で漕げ)」があり、

スカウトへ人間のあり方を伝えています。

著書のタイトル通りに実践できた12団クルー、みんないい表情をしていますね!

「幸せだなア・・・」


うなぎ屋さんのTシャツ(?!)を着た隊長が出迎えます。

・・・と、ここで朗報!!青年の家さんの計らいで、モーターボートのショートクルージングに

参加させていただけることになりました!



2号艇のメンバーは舘山寺方面へ向かいます!



1号艇メンバーは大型ゴムボートです。

「島が見たい!!」のリクエストに艇長さん、礫島(つぶてじま)方面へ向かいます。

 

時速は約60㎞とのことですが、体感速度はそれ以上に感じます!



風が超気持ちいい~!!


海洋プログラム、無事に終了!!次回はカッターボートにチャレンジしたいですね。(^^)/
 

キャンプサイトに戻ったら、夕食の準備に移ります。

本日のメニューは「オムライス」です。

作り方はこちら。

 




こちらは本部での調理の様子。毎月美味しい本部メシいただいてます!(#^.^#)
 

イーグル班が完成したようです。美味しそう!



打ち合わせ中の隊長に代わって、T中副長が検食します。

「美味しいです!!」

お墨付きをいただきました!☆☆☆

 

タカ班は少し焦げ付いてしまったようですね・・・(;´∀`)。

班会議に結果を持ち帰り、改善していきましょう!

 

作業が少し遅れていたフクロウ班も完成。

こちらも合格!!


そのころ、営火場では薪がスタンバイして出番を待っていました。

日が暮れれば営火の始まりです!



ファイヤーキーパーの副長から、各班長へトーチが渡されました。



静かな歌とともに、営火場へ入場します。







スタンツ(即興劇)、「キャンプの夜」の様子。

各班が考えたいろんな「ハプニング」は、班のカラーが表れて笑いを誘っていました。(^-^)



少し雨が降り出しましたが、それを跳ね返すようなパワーを炎から感じます。

いつまでも見つめていたいですが、今日の活動はここまで。

明日に備えて休むことにしましょう。


7月14日(日)




おはようございます!テントサイトがやけに静かです。



実は、昨晩大雨の影響で施設から避難要請があり、バンガローへ全員避難していたのです。

(↑写真は事前下見のときのもの)



みんな起きてきましたが、バンガローがあまりに快適すぎて(?)時間をオーバーして

しまいました。これはいけません。(-"-) 隊長から注意を受けました。

 

本日の朝食は火を使わないシンプルメニュー。

天候が不安定なため、なるべく早く撤営に取りかかるためです。







食べてるときは静かです・・・。


朝礼での国旗儀礼。意外にもイーグル班長、今期初の国旗掲揚。



敬礼!!
 

午前のセッションの前に撤営を始めます。

 

フライシートに付いた雨滴をふき取ります。



カセットコンロの点検を受けますが、掃除に不備がありやり直し。



「わたしがいないとダメなんだから・・・」(・・・って感じ?・笑)


テント本体を濡らさないよう、ブルーシートの上で作業を進めます。



工夫して、有るものは何でも有効に活用します!



豪快に水をかけてブルーシート洗浄!!



いい感じで乾燥できそうですね。(^^ゞ


撤営のあとは、まるたの森周辺で探索ハイキングを行います。

スカウトへはこんな指令書が渡されました。

 
進め!友と共に!

地図とコンパス。

それはたとえ深い森の奥でも、草原の真ん中でも、我々に進むべき方向を教えてくれるハイキングの友だ。

鈴鹿では扱いに苦労したようだが、心配はいらない。

コンパスなんて普段の生活では使わないから戸惑っただけだ。

慣れればどうということはない。練習あるのみ。部活動もそうだろう?

偶然にもここ三ヶ日は鈴鹿との交流会が行われたこともある場所だ。

この因縁の地で今こそリベンジを果たそう。

地図とコンパスを使って隠れたリーダー達を見つけ出すのだ!


そして・・・なんと今回、あの人が帰ってきた!

以前の隊集会で君たちに突破されたポイントがパワーアップして再登場。

難所として君たちの前に寝・・・いや立ちはだかるだろう。

鈴鹿での隊集会で上手くいかなかった地図の読図のリベンジプログラム!!

それにしても、「あの人」って・・・?(嫌な予感がします(゚Д゚;))


地図とコンパスを頼りに探索開始!!



フクロウ班がリーダーを発見!!

コンパスと計測を合わせてキーワードを見つけるミッションを与えられました。



方角はいいんだけど、距離がうまく出せない・・・。ここでフクロウ班、ある秘策を思いつきました!

 

なんと、「人間メジャー」!!140センチで刻んで測る作戦です!!



時間はかかりましたが、その発想力はすごい!

さあ、次の探索へ向かいましょう。


タカ班はバンガロー付近でリーダーを発見!!

ここでは「観察力」のミッションを与えられました。

いわゆる「キムス」ですが、さあ、いくつ覚えられるか?!

 

フクロウ班、イーグル班もチャレンジです。

このミッションではタカ班1年目スカウトW君と、イーグル班長が好成績を残しました。(^^ゞ


一番奥のエリアまでやってきたタカ班、倒れている人を発見しました!

こんなときは最初にどうする!

みんなでスカウトハンドブックを見よう!!

(あの~、早く助け起こしてくれません?)
「私は、あのとき太田山で助けていただいた者です。実は今度は肩をケガしてしまって・・・。」


(↑あのとき。54期5月 太田山)



三角巾で肩を吊ってくれました!

縛り、合ってる?(笑)

「スカウトは親切である」


その後、フクロウ班が同じ場所を通りかかると、また同じような人が倒れていました。

扱いは少々雑ですが、

声をかけて助け起こしてくれました。



「肩を痛めてしまいまして・・・。」

こんなとき、まず最初にすることは・・・。

スカウトハンドブックを見よう!!

「少しお待ちください!!」  「はい・・・(^^;)」

でも、そのあとはしっかりと応急手当をしてくれました!!



イーグル班も、救急講習会に参加経験があるスカウトが

しっかりと手当をしてくれました。

「倒れすぎじゃね?」

・・・それは言わない約束です・・・。


ハイキングを終えたスカウトに朗報!!

なんと、天気が回復して陽が射してきました!これは追加乾燥のチャンス!!

 

営火場に全てのテントを集めます。 乾いたテントは気持ちがいいですよね~(^^)/



急に晴れるなんて、やはり日頃の行いが良いからですね!(私の)








サイト点検終了のあとは閉会セレモニーに移ります。
 ここで忘れていけないのが・・・。6月隊集会の総合優秀班表彰です!


(6月2日、バス内での弥栄。)



6月隊集会の総合優秀班は、フクロウ班が獲得しました!今期初です!!



今期ここまで悔しい思いをしたこともあったと思いますが、

頑張ってやり続けたことがようやく実りました!!

おめでとう、君たちのチカラだ!!
 

そして、今月の総合優秀班は、大きくリードしてイーグル班!!



イーグル班も、なぜか班長が隊集会に来ると勝てないというジンクスがあり、

班員たちも今月こそは、と期するものがあったようです。

発表の際には思わず歓声が上がりました。おめでとう!!
 



素晴らしい環境でキャンプができました。

1泊2日ありがとう、弥栄!!
 

帰りのバス内では、進歩手帳を見て、

次の級までに取得する課目をチェックする姿も見られました。

(静かでしたよ (^^ゞ)







和合ベース到着後は、恒例のお菓子タイム。保護者さんのセンスが光ります☆。

フクロウ班のかわいいお菓子に思わずみんな笑顔。

班長不在の中、2日間よく頑張りました!!



森と海の冒険キャンプ、これにて終了!!

また来月会いましょう!!お疲れ様でした!!

目まぐるしく天候が変化する中、スカウトは自身で考え、柔軟な対応を身に付ける経験を積むことができたキャンプでした。
来月はいよいよ長期キャンプです。一年間の集大成を見せるときです。スカウトの活躍にご期待ください。
今月も最後までご覧くださりありがとうございました。(副長 K上)


12団ホーム ボーイ隊Top ページTOP