2019年1月隊集会


<期日>2019年1月12日(土)8:30~1月13日(日)16:00
<活動場所>浜松市立青少年の家
<活動内容>1泊2日ケイドロハイキングキャンプ

今月のテーマは「<観察・推理>BS科学捜査研究所」。
ボーイスカウトの基本である「観察=見る」、「推理=考える」技能を高めるプログラムにトライします!


1月12日(土)


 
 

おはようございます!いつもと違って何やら慌ただしい和合ベース前。

今回はお仕事で欠席の隊長をはじめ、副長もお仕事で部分参加が多く、若干人手不足。

みんなで連携して効率よく準備をします。
 

自転車で青少年の家へ出発!・・・と思いきや・・・。

なんと、先頭のK上副長の自転車のチェーンが外れてしまっていました!!

いきなりストップです(泣)。
 

思わぬ立ち往生で、体が冷えてしまわないか心配でしたが、スカウトは元気です。

みんな、すまん・・・(T_T)。





気を取り直して出発!

声をかけあっていこう!!



後ろから後輩に指示を出す上級班長。頼りになります!
  

K上副長は徒歩で後を追います。トホホ・・・(T_T)

みんな、まってくれ~
 

和合ベースから青少年の家は近いので、あっという間の移動でした。

上り坂もありましたが、みんな涼しい顔です。少しずつ体力もついてきましたね!
  



すぐに開会式に移ります。ここも上級班長が活躍する場面です。
 

今月はイーグル班が当番班。

2年目スカウトのペアが班長次長代理を務めます。

国旗の扱いも堂々としてきました!
 

隊長代理の副長が指示を出します。各班人数が少ないですが、みんなで協力して取り組もう!!
 

テント設営の前に、ボーイ隊インストラクターからテントのジッパーの扱いについて説明がありました。

自分たちの装備は正しく扱い、長持ちするようにしなくてはなりません。
 



青少年の家キャンプサイト「なかよしの森」にドームテント設営。

今回は青少年の家の屋根付きかまどを使うため、食堂フライタープ設営が無いぶん早くできましたね。


そのころ、青少年の家となりの公園には謎の造形物が?ダンボールハウスかな?


正解は、「雪合戦の会場」でした!

新聞紙を丸めて雪玉に見立てます。ダンボールは隠れるシェルターです。

 



超盛り上がってます(笑)!!



みんなの先輩のベンチャースカウトが支援に駆けつけてくれました!

高校生だって雪合戦は楽しいのです!(^^)/
 



こらこら、最初から待ち伏せはいけませんよ!



大人げなく(笑)、相手陣地に攻め込む隊長代理。(^^;)

 

試合のあとは、互いの健闘を称えます。2月の本番も楽しみですね!

 

雪合戦終了後の一コマ。

「Amazonから箱入り娘が届きました♪」

(・・・ではありません・笑)


続いてのセッションはこちら。

かまどに何か置いてありますね?
  

火を起こして薪を燃やし、かまどの両端に渡した麻縄を炎で切る、

「火起こしゲーム」です!

まずは薪をナタで割る練習から。



ベンチャースカウトの指導がアツい!!






各班、薪をセットしましたが、おっとイーグル班、薪と麻縄が直接触れてます。

これはやり直しです。
  





与えられたマッチは2本のみ。

Ready?

ファイヤー!!
   

フクロウ班が一歩リードか?!イーグル班も追い上げてきた~!

タカ班は少し遅れたか?!勝負の行方は?!



フクロウ班の勝利!!



このセッションの様子の一部が「青少年の家Facebook」に取り上げられています。

イーグル班の火おこしの様子が動画で出ています。ぜひチェックしてみてくださいね。(^^ゞ
 

白熱したゲームのあとはお腹がすきましたね~

本日の夕食はスパゲティ・ミートソースとコンソメスープです。

 

まずは鍋にお湯を沸かさないと始まりませんね。

各班ともかまどの火力はバッチリです。先ほどのゲームが活きました!!
 
 





定刻になったので国旗降納です。

隊長代理に国旗を手渡します。
 
   



各班から料理が上がってきました。

隊長代理が出来栄えをチェックします。はたしてお味は?

「・・・ヘルシーな味付けだね・・・。」

(麺の水気がソースにたくさん混ざって薄味になってしまったようですね。(^^;))

また改善しましょう!!
 
 

夜のセッションは、今期初のトライとなる「営火」。

浜松12団自慢の営火装置(※電飾です)を使ってホールで営火を行います。

炎はダミーといえど、ホールの中には厳粛な空気が流れます。

(雰囲気をだすため、フラッシュを使わず自然光で撮影しています。手ぶれですみません)

 

営火といえば、歌あり、スタンツ(即興劇)あり、ゲームありの内容が定番ですが、

今回は初の試みということで、「歌オンリー」の営火で、

とにかく元気に声を出そう!ソングに親しもう!が狙いです。

(今回はボーイスカウト歌集を見ながら歌う、のもOKとしました。)
  

各班にはスカウトソング1曲と、ジャンル不問の好きな歌(フリースタイル)1曲を持ち寄ってもらいました。

まずは好きな歌で勢いを付けましょう。

まずはイーグル班のフリースタイルソング。

タイトルは

 TVドラマ「今日から俺は!!」の主題歌、「男の勲章」。


 ⇒ 

ちなみに、営火装置は電飾の色を変えられるんですよ。

最初オレンジだった炎が、イーグル班の班カラー「黄色」に変わったのお気づきですか?
 

続いてはタカ班。炎が班カラーの緑に。

選んだ歌は、

「カラクリだらけのテンダネス」 (Sexy Zone)。

ジャニーズ好きだったのね、わかる~(^^)/
 

フクロウ班!班カラーの赤の炎に。

1年目男子スカウトイチオシで選んだというソングは・・・

「残酷な天使のテーゼ」 (TVアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」主題歌)

エヴァ好きだったのか~、わかるわかる~
 

特定の班カラーを持たない上級班長、ということで炎を青にしてみましたが・・・。

映画「アバター」みたいになってしまいました・・・。コブラ班、ごめん・・・。

歌は「キセキ」(GReeeeN)。

さすが歌が得意なコブラ班長。リードも的確です!!
 ちなみに、今回の歌のラインナップは以下の通り。

珠玉のスカウトソングが勢ぞろいです!

 1  ひとひの終わり(1番)
 2  夜の歌
 3  営火の祈り
 4  友情(1番)
 5  月下の営火
 6  キャンプファイア
 7  男の勲章 (イーグル班)
 8  カラクリだらけのテンダネス (タカ班) 
 9  残酷な天使のテーゼ (フクロウ班)
 10  キセキ(コブラ班)
 11  K上副長の替え歌ソング①
 12  火を絶やすな
 13  岩をぶっちわり (イーグル班)
 14  キャンプだホイ (タカ班)
 15  ユポイヤーヤエーヤ (フクロウ班)
 16  Happy Birthday to you (コブラ班)
 17  K上副長の替え歌ソング②
 18  ビスタ
19  山賊のうた
 20  名残の営火
 21  友情(2番)
22   ひとひの終わり(2番)
  



お馴染みのユポイヤーヤエーヤはみんなでやりました!

 

コブラ班からは、今月誕生日の隊長代理に歌のプレゼント。

粋な計らいです!
 

営火もフィナーレに移りました。

「名残の営火」を歌ったあと、営火長の夜話(やわ)が始まりました。



ある小学生が「友達がほしい」と願い、風船に手紙をつけて飛ばしたところ、何百㎞も離れた地の小学生がそれ

を拾い、文通が始まりました。それがいつしか彼らの学校同士の交流へと広がり、数十年たった今も後輩が

受け継ぎ互いの小学校を訪問しているというお話です。(浜松市では有名なお話ですね)

たったひとりの小学生が勇気を持って始めた行動が、ここまで大きい結びつきに育ったのです。

スカウトの精神にもつながるものがあるのではないでしょうか。



皆で「友情」を歌い、営火長がスカウトに声をかけます。

「おやすみなさい」

静かに営火は終わりました。


1月13日(日)


  

朝6時。まだ辺りは真っ暗です。起床したらすぐに配給を受け、朝食準備に取りかかります。



水も冷たいですががんばります!



お味噌のいい香りがしてきましたね~(^^)/
  



突撃!本部の朝ごはん(笑)。出来栄え最高でしょ!!。
 

やっと朝陽が上ってきました。







和やかな朝食風景。タカ班長はこの後の点検が気になるかな?(笑)
  


さすがみんな育ちざかりですね!ごはんペロリです(笑)。

食事のあとは、テントサイトと食堂の点検を受けます。

1年目スカウトも活動の流れに少しずつ慣れてきているようです。

 



  



朝礼です。本日の隊長代理からのお話。

さて、気になる点検優秀班は・・・。



フクロウ班です!!

ついにタカ班の牙城の一角を崩しました!

テントの設営が秀逸だった点が評価されました。





おめでとう!!弥栄!!
続いて、本日午前のセッション、「ケイドロハイキング」。

ケイドロ=警察と泥棒、ですね。

各班ごとに警察役、泥棒役に分かれてハイキングに出ようとしたところ、

突然、隊長代理に一本の電話が・・・。

「きれいな緑色をしたアレはいただいた・・・。」



なんと、今日初級スカウトに授与する予定だった「初級章バッジ」が何者かに盗まれてしまったのです!

(・・・という設定です)


犯行声明の電話のあと、犯人から隊長代理にメールが・・・。

逃走中の犯人を共犯者が撮影したもののようです。

図々しいことに挑発する言葉まで書かれています。

 オレをつかまえてみな!!

隊長代理:「諸君、予定は変更だ。君たち全員が警察だ。この犯人をつかまえてやろう!」

「事件はテントで起こってるんじゃない、現場で起こってるんだ!!」

イーグル署、フクロウ署、タカ署、コブラ署の捜査員の出動です。

 どうやら犯人は青少年の家から東の方角へ逃走したようです。

イーグル署の捜査員が写真からいち早く犯人の逃走ルートを割り出しました。



バス停、そば屋の看板に気付く観察眼はさすがです!



もちろん、捜査中でも市民の皆さんへの笑顔は忘れません!!


犯人からは続々と挑発メールが送られてきます。

写真に写っている建造物、風景などをヒントに犯人が向かう先を推理するんだ!!
 


タカ署はコブラ署の応援を仰ぎ、合同捜査で臨みます。



若手捜査員が積極的に犯人のあとを追います!






犯人は逃走方角を西に変えたようです。

しかし、逃げるスピードが速くなかなか追いつけません。

捜査員たちにも疲労の色が見え始めました。

ところで、フクロウ署の捜査員たちはどこに向かっているのでしょうか?

捜査本部(青少年の家)を出てからの足取りが不明です。

捜査上の作戦なのか?!


ここでついに捜査員の誰もが知っているランドマークがメールに現れました!

「静岡大学」です!!

総員、静岡大学へ急行せよ!!



次いで、班長年代がよく知っている集会所が現れました!

しかし、犯人との間が詰められない!!

もう逃げられてしまうのか・・・?!
ここで突然、フクロウ署捜査員から、イーグル・タカ・コブラ署捜査員へ突然の連絡が入りました。

「和地山公園にて犯人確保!!」

なんと、これまで姿をくらましていたフクロウ署が犯人をつかまえました。

いったいどういうこと?



犯人確保でホッとしたものの、フクロウ署に手柄をさらわれ、タカ署・コブラ署の捜査員には

くやしさがにじみます・・・。
 後日の犯人の供述調書によると・・・。

「もう、追いつけないだろうと思っていたら、フクロウ署の連中、

前から突然現れやがったんだ!!くそっ!!」


捜査記録によると、犯人のメールの写真情報をもとに東の方角へ向かった他の署に対して、

なんと、フクロウ署、最初から西の方角へ歩き出したとのこと。

完全に奇跡的な犯人との鉢合わせだったようです・・・(^^;)。

まあ、確保できたから結果オーライ?



フクロウ署によって犯人は捜査本部に連行されました。

お手柄のフクロウ署捜査員。

無事に初級章バッジを取り戻しました。
 ところで、犯人の犯行動機ですが、

を  と

間違えて盗ってしまったそうです。

この動機を聞いて捜査員一同、

「・・・・・。」
 

さてさて、フクロウ班がケイドロハイキングを制し、フクロウ班の初総合優秀班濃厚の雰囲気が高まる中、

閉会セレモニーが始まりました。

ところが、思わね展開が待ち受けていました。



なんとフクロウ班、勝ちを焦ってしまい、撤営の号令がかかる前にテントを片付けてしまう

フライングのミスをしてしまいました。大きな減点です!!

着実に装備点検をパスしたタカ班がフクロウ班を追い抜き総合優秀班です。

4連勝!!

(でも、思わぬ形での勝利にタカ班も少し複雑な表情?)
 

そして、初級スカウトにはきゅうり・・・いや、初級章が授与されました。

カブスカウト時代の月の輪集会、ボーイ隊長面接、上進後の初級面接を経ての栄誉です!













おめでとう!次はがんばって2級章を目指そう!!

 

技能章のスカウトソング章、信仰奨励章の授与もありました。



弥栄をちょっと間違えてしまい、照れ笑い(笑)。



まだ勝利がないイーグル班ですが、班長次長代理を2年目スカウトが二日間やり抜いたことは

大変立派です。「勝ちたい」という気持ちを持ち続けて次回がんばろう!!
 

一泊二日 ありがとう!

弥栄!!
  

帰路の和合ベースへは自動車とほぼ変わらない時間で到着しました。

スピードも上がってきましたね。今後が楽しみです。





さて、毎月恒例となった副賞のお菓子。

総合優秀班から豪華なものを選べます。



次はフクロウ班。チョコとクッキーどっちがいい?

「う~ん・・・・・・・・・・。」



チョコにします!



最下位のお菓子ですが、イーグル班はチョコよりも好物だったようで、

「よっしゃー!!」



寒かったけど、元気にすごした1月隊集会もこれにて解散。お疲れさまでした!!

営火、ケイドロハイキングと、「初」の試みの企画だった1月隊集会。まだまだ工夫を重ねればもっと楽しく、充実した活動になる予感がしました。
2月はみんなお楽しみのスキー訓練です。全国的にインフルエンザが流行しています。予防と体調管理を充分にしてみんなでゲレンデへ行きましょう!
今月も最後までご覧いただきありがとうございました。


12団ホーム ボーイ隊Top ページTOP