2018年10月隊集会


<期日>2018年10月20日(土)8:30~10月21日(日)17:00
<活動場所>神ヶ谷 山神社
<活動内容>1泊2日上進スカウト歓迎キャンプ

55期最初の隊集会のテーマは「<仲間>パトローリングで進め」。
カブ隊より上進した新しいメンバーを迎えて、フレッシュな気持ちで臨みます!


10月20日(土)


 
 

良い天気の中、班毎に整列。新人スカウトの制服姿もキマッています。
 

班装備をトラックに積み込みます。自分たちのものは自分たちの手で。
 

いざ、山神社へ向け出発!余裕の表情です(^-^)。
   

絶好のサイクリング日よりです!
  

自衛隊基地の外周まで来ました。列を乱さず付いていこう!


ちょっとお疲れかな?
 

山神社手前の最後の坂。ラストがんばれ!
 

山神社に全員無事到着。合間の時間に歌の練習をするスカウトの姿も。
 

上級班長の号令の下、綺麗な集合隊形が出来ました。
 

欠席のイーグル班長次長に代わり、2年目スカウト2名が立派に国旗掲揚を行いました。


今期初の、隊長の話。チームワークの大切さについてスカウトへ伝えました。


フクロウ班スカウトの友だちが体験参加です。


隊集会の安全を祈願します。


隊長・副長が陣地取りゲームをしている
・・・わけではありません。
テントサイトの区画割りについて作戦会議中。


設営プランも決まり、いざ設営開始!

 

先輩が新人にペグ打ちを指導します。日本ジャンボリーを経験して、2年目スカウトも頼もしくなりました。
 

 

まずメインポールを立てて・・・バランスよく四隅を張って、食堂フライの完成!

 

少ない人数でやや設営に苦戦していたフクロウ班も、無事に食堂フライ完成!






自分たちで立てた食堂フライの下で昼食タイム。
 

ドームテントも立てていきます!こちらはちょっとお悩み中? 


木々に囲まれた、素晴らしいロケーションです!
  

午後からのセッションはミニ班集会として、スカウトスキルの習得に励みます。

こちらは隊長よりパトローリング隊形の指導。

歌を歌いながら元気よく行こう!
  

こちらはロープワーク。ひきとけ結びで物を持ち上げることもできるんだね!
 ひと通りスキルを学んだあとは、班対抗ゲーム!成果を見せるぞ!

 

24品目が入ったキムス!よく見て覚えよう!

 

目隠しをした状態で、リーダーの号令通りに基本動作を行います。あれ、全員そろうはずだけど?

 

ひきとけ結びで時限爆弾を安全なところまで運び出せ!

ゲームに勝って、班長思わずとびます、とびます!
 

山神社周辺を「神の里サファリ」に見立て、サファリに隠れている動物をパトローリングで見つけるセッションです。
何頭見つけられるかな?自分の位置からよく観察しよう!

 

見つけた!班長に報告しよう!

  

神の里サファリに隠れていた動物たち(一部)。看板の左下のクマは難しかった!!



最後に、みんなで動物たちを保護(笑)してキャンプサイトへ戻りました。
 

食材の配給。レシピの説明を受けて炊事に取りかかります。

 

水くみも班の大事な仕事です。

 



炊事をしている間に、いつの間にか日の入りです。
  

本日の夕食は、「野菜と鶏肉のトマト煮」。こちらはタカ班。

試食した隊長、「うまい!!」

 

(左)フクロウ班 (右)イーグル班も上手にできました!

今期より導入の「大皿盛り付け」、見栄えがいいですね!
 

夕食のあとは、みんなでたき火を囲んで語らいの時間です。


< イーグル班 >


< フクロウ班 >


< タカ班 >


< コブラ班 >

ゆらぐ炎を見つめていると、気持ちが落ち着いてきます。

今日を静かに振り返るもよし。これからのことを想うもよし。
 

頑張った一日のごほうびに、インストラクターと保護者さん手作りのおまんじゅうの差し入れがありました!
 

静かに山神社の夜は更けていきます。ゆっくり休んで明日も元気に活動しましょう!


10月21日(日)


 

キャンプ2日目の朝。道を挟んだ竹林からの朝日がサイトを照らします。



落ち葉と緑の、色の対照がいい感じ。
 

突撃!本部の朝ごはん(笑)。おかずはスクランブルエッグです。

 

ゆっくり食べたいけど・・・このあとも忙しいのです! 



静かにつくる、男の味噌汁。
 



制服に着替えて、昨晩の点検の講評を受けます。

細かい指摘もありますが、次回への改善につなげましょう。
  

今期最初の点検優秀班はタカ班!

午前のセッションは、台風に見舞われた「神の里村」の被害状況調査(・・・という設定のハイキング)です。

 



各班とも、隊長からの指令を頭にたたき込むんだ!

 <指令書>
さぁ、調査開始だ!班員みんなの力を合わせて村の被害状況を調べて来てほしい。
さまざまな危険ポイントがあちこちに潜んでいるが勇敢な班長の指示に従えば恐れることはない。

まず諸君は長老の所に行き村の地図を受け取ってほしい。ただし君たちがボーイスカウトである
ことを証明しなければ地図を受け取ることは出来ない。

あっ それから途中で怪しい人たちを見かけたら被災地を狙った泥棒の可能性がある。
逃げられるといけないのでくれぐれも目を合わせたり声を掛けてはいけない。
特徴をしっかりとメモしておき地図で交番を見つけて通報して欲しい。

それでは諸君らの幸運を祈っているぞ。 
隊長より


調査開始!君たちの腕にかかっているぞ!

撮影クルーも後を追い、彼らの調査を密着取材することにした。

ところが・・・
 極秘ミッションのため、撮影不可!

(・・・ ゴメンナサイ シャシン トリワスレタ ダケデス スミマセン)

各班の報告書によると、被害を受けた家屋の高さ・倒木の長さをスカウトスキルを使い、計測データを収集した、との記載あり。

 



<調査を終え、隊長に帰着報告をする各班スカウト>

そのころ、神の里村ではこんな不審者目撃情報が・・・。

 

(※扮装の正体は、支援に駆けつけてくれた12団ビーバー隊長と、集合写真に入れなかったK上副長です)

スカウトの活躍により、神の里村の治安は無事に守られました!

(※交番近くで待機していた署員役(?)の副団委員長に目撃情報を報告しました)
 



ハイキングのあとは、朝のうちに作っておいたサンドイッチで昼食タイムです。おなかすいたよね~


撤営時の注意点を確認して、作業に入ります。

 

 

ここでも先輩スカウトの指導を受けながら、ひとつずつやり方を学んでいきます。


短時間のうちに、すっきりとした風景になりました。

 

 

装備の点検を受けます。整った装備はやはり気持ちが良いものですね。

 

サイト点検では、ペグ穴残りがないかもチェックを受けます。野営した痕跡は残さないのがポイントです。


閉所式に先立ち、隊長より任命書の授与がありました。





今期最初の総合優秀班はタカ班!イーグル班との競り合いを制しました。

 

イーグル班長次長代理による国旗降納。国旗を大事に隊長へ届けます。


2日間使わせていただいた山神社に、感謝の弥栄!!

このあと、全員が無事に自転車で和合ベースへ帰着し、55期最初の隊集会を終了しました。
新人スカウトは早くも各班に溶け込み、元気に活動していました。これから少しずつ班のカラーが出て来て、より一層楽しい活動になることと思います。来月は泉小学校での防災キャンプです。それまでにスキルを磨いておきましょう。
どんな隊集会になるのかご期待ください。


12団ホーム ボーイ隊Top ページTOP