2018年9月隊集会

<期日>2018年9月8日(土)5:30〜9月9日(日)18:00
<活動場所>和合ベース - 伊良湖岬 - 鳥羽 - 伊勢神宮
<活動内容>1泊野営(浜松 - 伊良湖ロングサイクリング、伊勢神宮参拝)

54期の締めくくりは伊良湖までのロングサイクリングと伊勢神宮参拝です。

9月8日(土)

9月隊集会初日は伊良湖までの72kmを自転車で移動、伊良湖から鳥羽までフェリーで移動
し、鳥羽で野営します。

5:30 に主婦の店富塚店駐車場に集合。早朝食の菓子パンとジュースが配給されます。

出発前に準備運動で体をほぐします。

インストラクターから安全な自転車の乗り方について説明を受けます

出発準備

いざ出発!

5:50 さっそうとスタート

6:00 富塚町内

6:15 佐鳴湖西岸

6:45 志都呂町内

7:10 雄踏大橋

7:20 渚園 - 弁天島

7:25 乙女園公園駐車場で朝食のおにぎり

8:00 中浜名橋 - 新居町駅前

8:35 白須賀 - 潮見バイパス陸橋下

8:45 潮見バイパス沿いのコンビニ駐車場をお借りして水分補給小休憩

9:05 潮見坂下

9:10 今回のサイクリング最大の難所、潮見坂。70mの高低差を一気に駆け上ります。

9:20 潮見坂上。上りきってちょっと小休止。

9:40 白須賀を抜けて愛知県に入りました。

10:20-10:40 西七根緑地でおやつ休憩。梨とゼリーでリフレッシュ。

11:00 豊橋市高塚海岸付近。サイクリングロードを快走中。

11:10 豊橋市少年自然の家付近。3日前に通過した台風21号の影響か路面が
砂や枯れ葉で滑りやすくなっています。注意して通行します。

11:20 豊橋市高豊地区市民館で水分補給。ほぼ伊良湖までの中間点です。

11:44 豊橋市城下老人憩の家前

スカウトの自転車タイヤがパンク。
虫ゴムの劣化が原因のようです。

12:15 田原市東ヶ谷農村公園で昼食休憩。助六寿司にコロッケ、そうめんを頬張ります。
ちょうど休憩中にやや強めの雨が降りましたが、出発の頃には止みました。

13:10 田原市東神戸町付近

13:40 太平洋ロングビーチ付近の自転車道。

13:45 道の駅あかばねロコステーションでトイレ休憩。伊良湖まであと18kmです。

13:55 赤羽根港から再びサイクリングロードへ。

14:05 海岸沿いのサイクリングロード快走中。

14:10 サイクリングロード出口は何と階段。しばらく車道を走行します。

14:40 和地市民館でおやつ休憩。団子やお菓子でエネルギー補給します。団委員長も
お疲れのご様子。並行して隊集会記念品の革製キーホルダーの名前入れも行います。

14:55 サイクリングいよいよラストスパート。

15:15 先頭集団も30分遅れ。最終経由地の日出の石門に寄らず直接伊良湖港を目指します。

15:40 1時間遅れの集団は残念ながら時間切れ。フェリー出港の時刻に間に合うよう
自転車をトラックに載せ、車で港へ向かいます。

16:00 伊良湖港に全員到着。みんな頑張りました。

16:10 鳥羽行のフェリーに乗船。

自転車は団委員長と副長の弟の運転するトラックで一足先に和合ベースに帰ります。

16:40 フェリー船室内。みんなリラックスしています。

17:40 鳥羽港に到着。ここから道のりで2km、高低差100mの金刀比羅宮鳥羽分社を
目指しハイキングで向かいます。鳥羽は雨です。

18:05 金刀比羅宮鳥羽分社に到着。宮司さんの他、元鳥羽1団や三重県連のお迎えです。

18:30 雨の中、境内に設営。

20:10 神社と神社下の旅館のご厚意で旅館の大浴場をお借りしました。

20:30 消灯前の班長会議。今日1日の反省と明日のスケジュールの確認をします。

9月9日(日)

9月隊集会2日目は電車で伊勢神宮参拝。班別行動でおかげ横丁等を散策して浜松への帰路に就きます。

5:30 起床。サイトは夜中に激しい風雨となりましたが、新調のテントでは大きな浸水も
なく、一夜を乗り切ることができました。

6:00 朝礼。モーニングゲストとして宮司さんに金刀比羅宮鳥羽分社の由来や信仰について
のお話をいただきました。

6:30 撤営。雨で十分な乾燥ができず、とりあえずそのまま収納し、積み込みます。

7:10 サイトのゴミ拾い。来た時よりも美しく。

7:15 お世話になったサイトにお礼の弥栄。

7:20 神社脇から伊勢湾を望む。

7:30 ハイキングで鳥羽駅まで。

7:58 近鉄線で五十鈴川駅まで乗車します。

8:15 再びハイキングで2km先の内宮を目指します。

8:50 伊勢7団のスカウト達に出会いました。これから清掃の奉仕とのことです。

9:00 正宮を目指します。

9:10 正宮に到着。

9:20 正宮で隊活動の無事と成功を祈願し、これからお待ちかねの班別行動です。

イーグル班

フクロウ班

タカ班

ライオン班

指導者

食事や買い物を終え、おかげ横丁でトランプに興じるスカウトたち。

12:00 伊勢参拝を終え、五十鈴川駅までハイキングで移動。

12:25 予定よりも早く五十鈴川駅に到着。

12:50 計画より1本早い列車でフェリー乗り場の最寄り駅、中之郷まで移動します。

13:30 フェリー乗船待ち時間を使って記念品の革キーホルダーの名前入れ。

14:50 伊良湖水道を航行中。デッキでみんなリラックス。

15:00 船室内ではやっぱりトランプ。

15:10 伊良湖に到着、下船します。

15:30 伊良湖からはチャーターバスで一気に和合ベースに向かいます。

17:30 和合ベースに到着。装備品の片付け中に突然の雷雨に見舞われました。

17:50 閉会式。サイクリング完走したスカウトに完走章が授与されます。

18:00 上班スカウトのお別れセレモニー。10月からベンチャー隊に上進します。

18:10 1年間支援下さった保護者に感謝の弥栄。

54期最後の班長会議。お疲れ様でした。
54期最後のロングサイクリング、多くのスカウトが完走することができました。
10月から55期となり、上班のスカウトはベンチャー隊に上進し、カブ隊から
上進する新しいスカウトを迎えます。来期の活動も楽しみです。