2018年1月隊集会

<期日>2018年1月6日(土)6:00〜1月8日(月祝)20:00
<活動場所>飛騨高山スキー場、国立乗鞍青少年交流の家
<活動内容>2泊3日スキー訓練

今月の隊集会のテーマは「<戦>自分の技を磨く/大会で勝利!」。
カブ隊・ベンチャーとの合同開催です。
今年は積雪量に恵まれ、全コースでの滑りを楽しむことができました。
スカウト達はスキー技能レベルアップという目標達成を目指し、昼はスキーと雪合戦、
夜はリクレーションと充実したイベントに挑戦しました。

1月6日 | 7日 | 8日

1月6日(土)

朝6時にトクラス駐車場に集合出発、正午頃乗鞍青少年交流の家に到着しました。
レベル別に6つのチームに分かれ、初心者はスキー場のスクールで、中上級者は
リーダーの引率の下で訓練を行ないました。

6:00トクラス駐車場集合。まだ真っ暗です。

保護者の見送りで出発。

副長から移動中の諸注意。

最初の休憩地、東海環状道鞍ヶ池SA。
   
ひるがの高原SAで休憩。早速雪遊びです。
 
乗鞍青少年交流の家に到着。
 
入所ガイダンス。みんな真剣に所員のお話を聴いています。
 
初心者は初日からスクールで練習です。
 
クラス分け。経験や先期の滑りからAからCのクラスに分けます。 ビブスはみんな12番。

入念に準備体操。

初心者クラスは歩行練習。
 
   
C(初級)クラス。スキー楽しんでいます。
   
   
初心者クラス特訓中。めきめき上達してきています。
←太陽と雪のコラボレーション。
 (スカウト談)


初日の訓練終了。
 
青少年交流の家利用者合同の夕べの集い。上班2名が代表して挨拶します。
 
   
お待ちかねの夕食。ビュッフェスタイルでスカウトも指導者も保護者もよく食べます。
 
 
夜のセッション。まずは初日の滑りをビデオで確認します。

恒例の班紹介と目標披露。イーグル班。

フクロウ班

タカ班

ライオン班(上班)

カブ隊&ベンチャー隊男子

カブ隊&ベンチャー隊女子

カブ隊指導者&保護者

ボーイ隊保護者

ベンチャー隊指導者

団委員長&ボーイ隊指導者
 
夜の班長会議。初日の反省と明日の予定の共有をします。
 
就寝前の自由時間。

1月6日 | 7日 | 8日

1月7日(日)

2日目はレベル別に5つのチームに分け、全チームスキースクールでプロのインストラクターに
スキーの手ほどきを受けました。
訓練後は公式ルールでの雪合戦に挑戦。班別にチームワークと技を競いました。
 
 
朝のつどい。昨夜からの宿泊者は421名だったそうです。
恒例の津軽弁ラジオ体操でリフレッシュ。
 
朝の清掃。各宿泊部屋に加え、12団の担当は1階廊下とトイレです。
   
   
朝食。今日のスペシャルメニューは七草がゆです。
   
2日目のゲレンデ。初日の雪模様からすっきりと晴れました。ちょっと寒いです。
   
訓練2日目スタート。宿舎前に集合します。
   
   
2日目は各チームプロのインストラクターの指導を受けます。
ガイダンスを受けたり、準備体操をしたりしています。
   
ベンチャー隊チームはスノーボードに挑戦です。
 
昨日初めてスキーを履いたスカウトたち。上達が早い!

指導者&保護者チーム。

熱心に質問する初心者スカウト?

雪上記念撮影。

2日目の昼食。

午後のスクールの前に記念撮影。
   
午後の初心者クラス。天気も良く雪質もばっちり。ベストコンディションで訓練中。
 
雪合戦の雪玉づくり。雪玉製造機も動員しています。
 
 
熱闘雪合戦!
 
2日目夕べのつどい。国旗に敬礼。
   
夕べのつどいの自己紹介ゲーム。他の団体とグループになるはずなのに…。

夕食。活動の後のご飯は美味しい!
   
夜のセッション。最初はスキーの手入れの講習。丁寧にワックスを塗ります。
   
   
夜のセッション後半はゲーム大会。VSとCSは県名ビンゴゲーム。
カブがどの県を言うか予測して3*3のマスを埋めます。
   
   
フクロウ班はおなじみのジェスチャー伝言ゲーム。大爆笑のジェスチャー続出。
 
 
イーグル班はロープを使ったげームです。

タカ班はジャンケン?
 
最後に今日の滑りをビデオでチェックします。

2日目の班長会議。みんな真剣です。

1月6日 | 7日 | 8日

1月8日(月祝)


スキー訓練最終日。午前中に仕上げの滑りをして浜松への帰路につきます。
   
最終日朝のつどい。退所挨拶は上班スカウト2名が担当しました。
   
 
退所前の掃除。使ったシーツもきれいに畳んで返却します。
 
お疲れの団委員長。ストレッチでリフレッシュ。
   
   
 
最終日の朝食時間。
 
今回のスキー訓練最後の仕上げ?
 
 
着替えて昼食。

荷物のパッキングも完了して一休み。

出発前の諸注意。
   
   
雪の降る中荷物を積み込みます。午後から本格的な雪になってきました。

出発前に全員で記念撮影。

最後にスキー場に感謝の弥栄!
3日間の日程で各スカウトのレベルに応じた訓練を集中して行うことができ、特に初心者スカウト
は今回初めてスキーを履いたのに3日目には上のクラスのスカウト達と楽しく滑っていました。
来年のスキー訓練ではみんな今よりも上のクラスで滑ることができるでしょう。


12団ホーム ボーイ隊Top ページTOP