2017年6月隊集会

<期日>2017年6月10日(土)8:00〜6月11日(日)17:00
<活動場所>豊橋市少年自然の家
<活動内容>1泊野営、団キャンプ

6月隊集会のテーマは「わ」。ビーバー隊からベンチャー隊までのスカウトが合同で活動する
団キャンプに参加し、ボーイ隊は夕食のカレーづくりを担当しました。

6月10日(土)

朝8時に浜松駅に集合、ボーイ隊は電車とハイキングで豊橋少年自然の家へ向かいます。
8月の富士登山に備え、大ザックを背負って長距離を歩く訓練を兼ねています。
到着後、団全体で食べる夕食のカレーづくりをボーイ隊が中心に行いました。

二川駅に到着。動きやすい活動着に着替えます。

出発前の記念撮影。ここから約10kmの道のりを大ザックを背負ってハイキングします。

二川駅を出発。

豊橋総合動植物公園前。

豊橋技科大前で小休止。

少々疲れの色が?

目的地手前で休憩。

あとちょっと。

少年自然の家到着。

早速腹ごしらえから。

全体集合して開会式。

フクロウ班付副長によるスカウツオウンサービス。
フードロスをなくし、食べ物に「感謝」する気持ちについて語られました。

設営作業。今回は調理は既設の設備を使うのでテントのみ。楽ちんです。

カレーの下ごしらえ。100人以上分の野菜を洗って細かく刻んでいきます。

厨房の様子。入れるのは大人のみですが、特別に中学生スカウトも入れてもらいました。
リーダーや保護者との共同作業でカレーを煮込み、ご飯を炊きます。

ボーイ隊スペシャルカレー完成。ビーバー、カブ向けは少し甘口です。

場内に野ウサギ登場。自然豊かなサイトです。

夕食風景。みんなよく食べます。

あっという間に完食。

営火開始。営火長である「和」の国の王様が国に代々伝わる火を12団に授けます。

各隊、各班組のスタンツ(暗くてすみません)。

「和」の国の王のファイヤーダンス。その迫力にスカウトも圧倒されました。

締めくくりは「和」の国王が12団に火文字のプレゼント「12団わ」!

6月11日(日)

2日目午前中は各隊縦割りの合同組編成で活動でキムスなどのゲームに挑戦です。
帰りは豊橋鉄道大清水駅まで5kmのハイキング、電車を乗り継いで浜松まで帰ります。

朝のサイト。身の回りの片付けをします。

朝食はカートンドッグ。コッペパンに野菜やソーセージをはさみ、ホイルで包んで
牛乳パックに入れ、火をつけて温めます。

朝食風景。今回は班ごとの参加者数がばらついたので変則編成になっています。

テント乾燥中。

朝の点検。

合同朝礼。

朝礼の後、他隊の活動の合間に撤営作業。
テント類だけのサイトだったので撤営自体はとても楽でしたが、装備車がサイトまで
乗り入れできないのでリアカー一杯に装備品を積み込んで駐車場まで移動しました。

カブ隊の4つの組にビーバー隊とボーイ隊のメンバーが合流した縦割リ組でポイント
ハイクをします。団委員長から指示書を受け、5つの関門を突破すべく組の中で相談中。

キムスコーナー。限られた時間の中でどれだけ沢山のものを憶えられるか挑戦です。

妖怪退治コーナー。スカウトが協力してモンスターに扮して森にいる妖怪を追い出します。

スパイダーネットコーナー。
ロープについた鈴を鳴らさないよう手を繋いで縄をくぐり抜けていきます。

ロープワークコーナー。
本結びや一重つぎなどの基本結びで輪をつくり、スカウトの大輪をくぐらせていきます。
先輩ボーイがビーバーやカブのスカウトに結び方をわかりやすく教えています。

観察コーナー。与えられた課題リストにある動物や植物をみつけて記録をつけます。
見慣れない生き物もたくさんいます。

早く全チェックポイントを終えた組は広場で「こおり鬼」をやって大盛り上がり。

サイト点検。撤営した跡が残らないようていねいに原状復帰しました。

記章授与。今回も多くのスカウトがターゲット・マスターバッジを取得しました。

閉会式。副団委員長、少年自然の家所長のお話を聞きます。

1級章授与。今回1名のスカウトが1級章を取得し、団委員長から記章授与されました。

お世話になった豊橋市少年自然の家に感謝の弥栄!

帰りは豊橋鉄道大清水駅まで約5kmのハイキングです。
 ビーバーやカブに見送られて出発です。

のどかな田園地帯をハイキング。

大清水駅に到着。

大清水駅から豊橋鉄道渥美線に乗車します。

豊橋から東海道線に乗り換え、無事浜松に到着。
今回の総合優秀班はタカ班に輝きました。弥栄!