2017年4月隊集会

<期日>2017年4月15日(土)8:30〜4月16日(日)17:00
<活動場所>金指農村公園(浜松市北区引佐町金指)
<活動内容>1泊野営(観察・ハイキング)

今月の隊集会のテーマは「井伊ね!」。今年の大河ドラマ「おんな城主直虎」で話題の引佐地区
でのキャンプとハイキングです。


4月15日(土)

8:30に和合ベースに集合.サイクリングで北区引佐町金指の金指農村公園へ向かいます。
到着後観察ゲームや野草料理を作りました.
   
8:30に和合ベースに集合。装備品を運搬車両に積み込みます。
   
出発前に野草採り。イタドリの茎はレモンのような酸味があります。
 
準備運動をしてから金指農村公園へ向かって出発!
 
高丘から西丘町を快走(?)中。
   
瀧峯不動尊、武田家ゆかりの地、都田川土手などでインストラクターの話を聴きます。
 
引佐赤十字病院西の長く緩い坂を登って金指農村公園に到着。
 
開所式。
   
   
   
設営作業。強風の後に突然強い雨が降ったかと思うと1時間ほどで晴れました。
 
 
午後のセッションその1。金指農村公園内の食用野草と毒草を図鑑を見ながら探します。
   
午後のセッションその2。イーグル班によるにおいキムス。強烈な匂いは何?
 
 
   
   
夕食の支度。今夜のメニューは豚肉の生姜焼きとご飯に味噌汁です。
   
検食。各班とも肉はしっかりと火が通っていました。味は…?
   
夕食風景。
 
 
夜のセッション。フクロウ班はキムス、タカ班はズーム写真のもの当てクイズです。
   
ベンチャースカウトによるモールス信号クイズ。ライトの点滅でメッセージを推理します。

昼のセッションも含めたゲーム優秀班はタカ班でした。弥栄!

夜の班長会議。最初にちかいの唱和を行ないます。
   
   
班長以外は夜食づくり。昼間採ったヨモギの葉でよもぎ茶とよもぎのパンケーキを作ります。
 
 
作った夜食を食べながら消灯前の班会議とおやすみ前のひととき。


4月16日 (日)

2日目午前のセッションは今回の隊集会のテーマ井伊家ゆかりの地をめぐるハイキングです。
スカウトは目隠しをして車で移動し、降ろされた場所で地図と指令書のヒントを頼りに現在
位置を推理し、3箇所のチェックポイントを目指します。午後には撤営し、サイクリングで
和合ベースへ向かいます。
   
   
朝食はうどんです。各班とも具を工夫していました。
   
食後のテント・寝具乾燥。
 
 
朝の点検。期初から比べると整理整頓が随分と上手になりました。
 
朝礼風景。
 
2日目午前のセッションは井伊家ゆかりの地ハイキングです。
   
今回は「置き去りハイク」。目隠しをしてクルマでスタート地点まで移動します。
   
スタート地点は井伊谷地区内の某コンビニ。店の名前がそのまま地図の座標でした。
 
 
 
 
チェックポイントを求めてハイク中。設定されたチェックポイントは井伊谷城址、 
伊渭神社、井伊共保出生の井戸の3箇所です。制限時間内にすべてクリアできるか?
 
 
サイトに戻るスカウトたち。2班が3ポイントクリア、全班が時間内に戻りました。
   
   
   
撤営作業。たいぶ手際良く出来るようになってきました。
 
総合優秀班発表。イーグル班とタカ班が伯仲。僅差でイーグル班に輝きました。
 
閉所式。

出発前に金指農村公園に感謝の弥栄。充実の隊集会でした。
   
和合ベースを目指しペダルを漕ぎます。
   
最大の難所、悪ヶ谷の坂。漕ぐスカウト。押すスカウト。
 
坂を登りきって小休止。ここから一気に和合ベースへ向かいます。
 
金指農村公園から1時間40分で和合ベースに到着。装備品を倉庫に片付けます。

初級章取得したスカウトに祝福の弥栄!
 
進歩確認。今回は何のターゲットバッジが取れたかな?

フクロウ班次長交代。

2級章取得スカウト。
 
今月は沢山のスカウトがターゲット・マスターバッジを取得しました
 
スカウト解散し、班長会議。お疲れ様でした。



12団ホーム ボーイ隊Top ページTOP