2017年1月隊集会

<期日>2016年1月7日(土)6:00〜1月9日(月祝)20:00
<活動場所>飛騨高山スキー場、国立乗鞍青少年交流の家
<活動内容>2泊3日スキー訓練

今月の隊集会のテーマは「雪中からの挑戦」。カブ隊との合同開催です。
今年も積雪量が少なく、メインコースとその林間コースのみの開設でしたが、
スカウト達はスキー技能レベルアップという目標達成目指し、
昼はスキーと雪合戦、夜はリクレーションと充実したイベントを楽しみました。

1月7日 | 8日 | 9日

1月7日(土)

朝6時にトクラス駐車場に集合出発、正午頃乗鞍青少年交流の家に到着しました。
レベル別に6つのチームに分かれ、初心者はスキー場のスクールで、中上級者は
リーダーの引率の下で訓練を行ないました。

6時トクラス駐車場集合。
辺りはまだ真っ暗です。

荷物でいっぱいの荷室。
 

車内の様子。
 

ひるがの高原サービスエリア。
 雪はありません。
   
乗鞍青少年交流の家に到着後、初日の滑走。
雪が少ないため、人が少なくリフト待ちはありませんでした。

夕べの集いでは上班スカウトが代表して話をしてくれました。
   
夜のセッションはインストラクターによるDVDを用いたスキー上達方法の説明です。
   
イーグル班、フクロウ班、タカ班
 
上班+カブスカウト2組
 
リーダー+保護者(男女)
夜のセッションで参加者がスキー訓練の目標を宣言しました。
ページTop


1月8日(日)

2日目はレベル別に6つのチームに分け、全チームスキースクールでプロのインスト
ラクターにスキーの手ほどきを受けました。訓練後は公式ルールでの雪合戦に挑戦。
班別にチームワークと技を競いました。

全利用団体が集まって朝の集い。国旗に敬礼。
   
   
   
初級者チーム訓練中。ボーゲンをみっちりやっています。
   
昼食待ちの列で。女子スカウトが踊りの練習中。
 
お待ちかねの昼食。腹が減っては戦はできぬ、だね。
 
2日目スキースクール午後の開始です。
Dグループ付きのリーダーはスキー場の下まで移動します。

Cチームも午後の訓練開始です。
 
こけちゃった。みんなで助けよう。

Cチーム、コーチと一緒に記念撮影。
   
スキー訓練の後は公式雪合戦。練習の成果は出るか?
 
夕べのつどい。今日は浜松12団が国旗担当です。
上班と各班長が旗を降ろして自己紹介をしました。   
   
夕べのゲームは人間知恵の輪。最後には全グループ解けました。   
 
 
2日目の夜のセッション。まずは日中のスキー訓練をビデオで振り返ります。
昨日の目標は達成できているかな?

夜のセッションのメインは班対抗ゲーム大会。進行は上班のシロクマ班です。
   
イーグル班のゲームはジェスチャー伝言ゲーム。上手く伝わらなくて大爆笑。
 
フクロウ班は創作ゲーム。「いつ」、「どこで」、「だれと」などの紙に
好きなことを書いて文章を作ります。勝敗は他己採点で高得点が勝ちです。
 
タカ班はジェスチャーしりとり。なかなか正しく伝わりません。

シロクマ班は「その文字は何だ?」です。
   
最終順位発表。1位の班から好きな景品を持っていきます。
ページTop


1月9日(月・祝)

いよいよ最終日。雪不足のため、非整地滑走などの項目はできませんでしたが、上級
チームは技能章のスキル検定に挑戦しました。
   
朝のつどい。退所挨拶をしてラジオ体操。いつもの津軽弁バージョンです。
   
退所前の掃除。宿泊した部屋の他、割り当てられた場所の掃除をします。

3日目のスキーは午前中のみ。みんな上達しました。
 

閉所式。所員さんにお話をしていただきました。

最後にお世話になった青少年交流の家に感謝の弥栄!
3日間の日程で各スカウトのレベルに応じた訓練を集中して行うことができ、みんなレベルアップ
しました。来年のスキー訓練ではみんな今よりも上のクラスで滑ることができるでしょう。


ページTOP