2016年10月隊集会

<期日>2016年10月8日(土)8:30〜9日(日)17:00
<活動場所>浜松市青少年の家
<活動内容>1泊キャンプ(基本技能訓練I・上進スカウト歓迎)

今月の隊集会のテーマは「ともに進もう!初めの一歩」。カブ隊から上進した9名のスカウト
を迎えて初めての隊集会です。基本動作や計測、ロープワーク、コンパスなどを学びました。


10月8日(土)

朝8時30分に和合ベースに集合、ハイキングで青少年の家に向かいます。
午前中にテント設営、午後は基本動作の訓練、夜はボンファイヤでの班紹介を行ないました。
 
和合ベースに集合。今日も雨の隊集会となりました。
 
青少年の家に到着。オリエンテーションで所員のお話を聴きます。
   
   
   
   
基本訓練風景。午後には雨は止みました。
 
 
夕食の支度。今夜の献立は牛丼と味噌汁です。
   
夕食の検食。左からイーグル、フクロウ、タカ。
   
夜はボンファイアー。各班の自己紹介の後に班歌を披露してくれました。
引き続いて隊リーダーの自己紹介と歌。隊長の好きな「この道を行く」です。
 
夜のセッションの後は毎年恒例の新人BSによるチーフリングへの刻印です。


10月9日(日)

夜半から再び雨が降り始め、明け方には激しい雨に見舞われました。午前中はゲームを通じて
簡易計測などスカウト技能の訓練を行ない、午後には撤営してハイキングで和合ベースへ
向かいます。
   
   
朝食と昼食の支度。朝食はうどん、昼食のオープンサンドも朝のうちに作ります。
   
朝食風景。
 
雨の中の朝礼。初日の基本動作訓練の成果が出ています。
   
朝のゲームはイーグル班のジェスチャ伝言。タカ班がゲーム優秀班に輝きました。
   
朝のセッション。簡易計測器を使って遊具の高さを求めます。
   
コンパスと歩測で公園内の松の木の距離と方角を求めます。

時間計測訓練。目をつぶって
1分と思った時間で手をあげます。

人間ハンガー。両袖にロープを
通して両手を結ぶ時間を競います。
   
昼食の時間。朝作ったサンドイッチを食べます。
   
   
撤営作業。雨が止んだのでフライシートなどを軽く乾かします。
   
装備点検。炊具やテントなどの片付けがしっかり出来ているか点検します。
 
活動記録記入。隊集会で行った訓練や料理の記録をします。
 
 
退所前のサイト点検。設営前の状態に戻っているか確認します。
2日間の野営に弥栄で感謝を表す班も。
   
総合優秀班発表と閉所式。最優秀班はイーグル班。弥栄!

和合ベース目指して出発!

30分ほどで和合ベース到着。
   
日も差してきたのでもう一度テントを乾燥します。

スカウト解散。お疲れ様でした。
カブスカウトから上進した新人スカウトには初めての経験だらけの10月隊集会。
ボーイ隊の活動の厳しさと楽しさを体験することができたでしょうか。
これからの成長が楽しみです。


ページTOP