2016年6月隊集会

<期日>2016年6月11日(土)8:30〜6月12日(日)16:30
<活動場所>旧久留女木小学校(浜松市北区引佐町西久留女木)
<活動内容>1泊野営(2級挑戦ハイキング・オリエンテーリング)

今月の隊集会のテーマは「トレジャーハンティング in 棚田」。オリエンテーリングをしな
がら夕食の食材をゲットするゲームをしました。初級スカウトたちは和合ベースから目的地
の旧久留女木小学校までの移動ルートを決めてハイキングを行う訓練を実施しました。


6月11日 (土)

8:30に和合ベースに集合.バスとハイキングで北区引佐町久留女木の旧久留女木小学校へ向かい
ます.今回のハイキングは2級挑戦ハイキングとして初級スカウトが計画を立てました.
午後からは食材を求めてオリエンテーリングに挑みます.
 

 
和合ベースに集合。班ごとに久留女木へ向かいます。
  
最寄りのバス停まで1.5km徒歩で移動。
   

   
おそ淵から3.5km徒歩移動。久留女木旧小学校到着し、隊長に報告。全員集合したら開所式。
  
 記章授与、国旗儀礼、隊長の話。
  
設営。 
   
午後のセッションは食材を賭けたオリエンテーリング.ポイントのカードを目指して出発!
  
チェックポイントを探し出していきます。ん?田んぼに行き倒れの人が…。  
   
夕食のお好み焼きの支度。午後のセッションでゲットした食材をふんだんに使います。
   
検食.各班工夫を凝らしたお好み焼きです。
   
夕食風景.みんなよく食べます。
   
夜のセッションは旧久留女木幼稚園の講堂でオリエンテーリングについての調査発表です。


6月12日 (日)

午前のセッションは来年1月のスキー訓練に備え,旧校庭で公式雪合戦の練習をおこないます.
バスの本数が限られているので午後は早めに旧小学校を出発し,再びハイキングと路線バスで
和合ベースを目指します.

食材配給.朝食のおにぎりと昼食のやきそば
を朝のうちに両方作っておきます

手際よく食事の支度とテント乾燥を分担して
進めています.
   
朝食の検食,おにぎり用のご飯うまく炊けています.
   
朝の点検,リーダーが就寝前と朝食後の片付けや健康状態のチェックをします.
   
点検講評,女子だけでしっかり整理整頓したフクロウ班が表彰されました.
   
朝礼
   
モーニングゲストは久留女木地区の自治会長さん.
この地域でとれる草で遊ぶ方法をいろいろ教えてくださいました.
  
朝のスカウツオウンサービスはイーグル班から.
   
朝のゲームは列の最後尾の人を捕まえる鬼ごっこ.盛り上がりました.
   
グラウンドを広く使えるよう先に撤営します.
  

  
広くなったグラウンドで午前のセッション.雪合戦を新聞玉でやります.
   
閉所式,旧久留女木小学校に感謝の弥栄を送ります.
    
旧久留女木小学校を出発し,おそ淵バス停までハイキング
  
バス乗車.爆睡のスカウト達.
   
無事和合ベースに到着.
   
まったりと今回の隊集会の進歩確認.お疲れ様でした.



12団ホーム ボーイ隊Top ページTOP