12団ホーム ボーイ隊Top 活動Top

2016年2月隊集会

<期日>2016年2月13日(土)8:30〜2月14日(日)17:00
<活動場所>大窪神社、浜松スポーツセンター
<活動内容>1泊野営(耐寒キャンプ・スケート)

今月の隊集会のテーマは「耐」。年間で一番寒いこの時期にどのように暖を取るか考え、
対策する耐寒キャンプに挑戦しました。
また、2日目午前中はスケート訓練を行ないました。

2月13日

朝8時に和合ベースに集合、自転車で大窪神社に向かいます。
現地に到着後、時折降る雨の中、ポイントハイクを行ないました。

和合ベースで装備品の積み込み。

大窪神社目指し出発!

大窪神社で開所式。隊長は初日出張のため副長が隊長代理を務めます。
宮司さんのお話もありました。

設営作業。イーグル班は手際よく設営を進めています。

午後のセッションはポイントハイクを行ないました。
火起こし競争で手に入れた地図を持ち、追跡サインや手旗でのポイント指示を
確認しながら各チェックポイントのタスクをこなしていきます。
最終チェックポイントでは班旗の高さを競い、フクロウ班が優勝しました。
(リーダーがチェックポイントの担当をしたため、写真が少なくてすみません)

夕食は鍋料理。雨が激しくなってきました。

夜のセッションは社務所で寒さ対策発表とトーテムポールデザイン発表。
各班アイディアを持ち寄ります。

セッション後はジェスチャー伝言ゲーム。お題は動物とお笑い芸人(?)で大笑い。

2月14日

13日夕方からの雨は夜半に強風を伴った激しい雨となりました。
スカウトが宿泊したドームテントでは殆ど浸水はありませんでしたが、食堂サイトは
フライやテーブルが飛ばされた班もありました。朝食は社務所内で行ない、午前中の
スケート訓練に出発し、午後から撤営作業を行い、和合ベースへ戻りました。

強風で飛ばされたテーブルや食堂フライ。

サイトの復旧作業を行なうスカウトたち。

風雨のため、社務所内にビニールシートを敷いて朝食の支度と食事をしました。

雨の中、朝の点検と朝礼。

送迎バスでスポーツセンターへ移動。

所員の注意事項をよく聞きます。

スケート訓練。最初はおっかなびっくりでしたが、次第に慣れてきてスピードも
出るようになってきました。同時に参加したカブスカウトの講習を聞きながら
自分の滑り方をこっそり修正しているスカウトも…。

スケート訓練終了。大窪神社へ戻ります。

撤営作業。装備品を汚さないようにぬかるんだ地面を避けながら片付けます。

優秀班は寒さ対策と雨対策をしっかり実施したタカ班。続いて閉所式。

お世話になった大窪神社に感謝の弥栄!

自転車で和合ベースまで移動します。

和合ベースに到着。皮肉にも陽が差してきました。
到着直前に和合ベース前の権現谷川に落ちたスカウトがいましたが無事でした。
「耐寒キャンプ」と銘打った2月隊集会でしたが、2日間の最高気温20度という4月上旬
並みの暖かさの中での活動でした。一方、大雨の中での活動となり、別の意味での「耐」
を体験できたかもしれません。寒さ対策として用意したタカ班の段ボールは雨の浸水を
防ぐという別の役割を果たすことができました。やはり「そなえよつねに」ですね。