2015年8月隊集会

<期日>2015年8月12日(水)8:00~7月16日(日)17:00
<活動場所>春野山の村
<活動内容>4泊5日夏季キャンプ・団キャンプ同時開催

今月の隊集会のテーマは「挑」。長期キャンプを通じて林業体験や野帳などに挑戦です。
また、14、15日は団キャンプも同時に開催され、ビーバーやカブ隊も交えた活動を
行います。

8月12日 | 13日 | 14日 | 15日 | 16日

8月12日(水)

長期キャンプ初日。野営地の春野山の村までバスで移動、サイトの設営を中心に活動します。

8:30西区西山町のトクラス駐車場に集合。
バスに乗り込み春野山の村に向かいます。

11時過ぎに春の山の村に到着。
街中よりも少し涼しそうです。
   
リーダーは看板作り、スカウトたちは腹ごしらえ。
   
開所式。春野山の村スタッフからのお話でヘビやハチについて注意を受けます。

フライ設営フクロウ班。

イーグル班。

タカ班。

本部資材置き場スクリーン。
   
   
   
   
テント本体設営中。長期キャンプでは家形テント(ジャンテン)も建てて快適に。

タカ班ジャンテン。

イーグル班。

フクロウ班。

タカ班+ペガサス班休憩中。

イーグル班。

フクロウ班。

サイト全景。

夕方からのスケジュール。
   
   
   
夕食の支度。今回は各班が申告した料理で腕をふるいます。
   
各班検食。火はよく通っています。おいしそう。
 
国旗降納。
   
各班団らんの時間。
 
夜のセッションはボンファイヤー。最初は全員で隊長の話を聞きます。
 
後半は班別の時間。隊長から各班長に炎が渡されます。
   
「木こりのロウソク」を囲んで班ごとの語らいの時間。
   
お楽しみの夜の自由時間。
 
班長は消灯前の班長会議。今日の反省と明日の予定の確認をします。
↑ページトップへ

8月13日(木)

キャンプ2日目。未明から激しい雷雨となり、危険回避のためスカウトは急遽体育館に寝具を
持って避難、体育館で朝を迎えました。
2日目は明日からの団キャンプに備えて歓迎の野営工作物の製作を中心に活動します。

未明の体育館。朝までここで寝ます。

夜明けの水浸しのサイト。雨は止みました。

2日目スケジュール。
雨のため木こり体験は延期になりました。

広場に集合。
 
朝の体操。心身ともにリフレッシュ。
 
タカ班スカウトによるスカウツオウンサービス。
   
   
朝食の支度。サイトが水没した班は水はけの良さそうな場所にサイト移動です。
 
 
本部と各班の朝食。うまくできているかな?
   
点検前の片付け。急げ!
 
朝の点検。また雨が激しくなってきました。
   
雨の朝礼。
 
 
午前のセッションは木こり体験に代わりタカ班スカウトによるゲーム大会。

雨のサイト。
 
明日からの団キャンプへ向けての野営工作もぼちぼちと始めます。
   
並行して昼食の支度。
   
昼食はタカ班はうどん、フクロウ班、イーグル班は焼きそばです。
   
   
野営工作中。炊具台や表札など、各班工夫をこらしています。
   
   
夕食の支度。早速野営工作物が役に立っている班も。
   
検食。フクロウ班は牛丼、タカ班はカレーライス、イーグル班は肉じゃが。
おいしく出来てます。
 
国旗降納。タカ班が担当します。
   
お食事タイム。作業の後の食事の味はまた格別です。
 
食後のひととき。竹で作った手作り楽器を鳴らす班、語り合う班。
 
 
夜のセッションはスカウトにも人気の忍びより。
 
夜の班長会議。
↑ページトップへ

8月14日(金)

隊集会中日は団キャンプとしてビーバースカウトとカブスカウトが合流します。
午前中におもてなしの準備、午後に団キャンプの開会式の後におもてなしの会、
夜は団主催の営火でスタンツを行います。

朝霧にかすむサイト。

朝の体操。
 
朝食の支度。
 
検食。タカ班は焼きそば、フクロウ班はうどん、
イーグル班はパン食で生ものがなかったので検食なしです。
   
朝食風景。

本部の野営工作物。立体的に「本部」を作りました。
   
朝の点検。サイトの整理整頓などを確認します。
 
点検優秀班はフクロウ班。おめでとう弥栄!
 
朝礼。
 
 
朝のゲームは再び忍び寄り。タカ班スカウトが優勝しました。

いい天気になりました。
   
   
   
おもてなしの準備。各班サイトの入り口ゲート、お菓子の用意をします。
   
   
昼食はおにぎり。さっと食べて再びおもてなしの準備です。

サイト入り口。

タカ班ゲート。

イーグル班ゲート。

フクロウ班ゲート。
 
 
ビーバー隊とカブ隊が到着し、団キャンプ開会式。
   
   
   
   
ビーバースカウトをおもてなし。普段見慣れない工作物に興味津々です。
   
   
   
   
カブスカウトをおもてなし。班サイトでの活動にワクワク。
 
 
各班と本部の夕食。

本日の国旗降納はイーグル班担当。
   
夕食タイム。
 
夜のセッションは団営火。営火場へ移動します。

営火長は団委員長。

ネコに扮したBS保護者。何するの?
 
静かに点火。営火の始まりです。
   
   
   
   
各隊、各組、各班のスタンツ。歌あり、劇あり、ゲームあり、踊りあり。
 
営火長の話で静かに営火を終えます。

班長会議。
 
 
消灯前の自由時間。やっぱりカードゲームが人気です。
↑ページトップへ

8月15日(土)

長期キャンプ4日目は午前中に林業体験、団キャンプ閉会式後にビーバー、カブを見送り
午後のセッションは野帳の作成、夜は天体観測を行います。

本日のスケジュール。

広場に集合、1日の予定を伝達します。
今日はラジオ体操は団で行います。
   
朝食。
   
朝の点検。
 
12団全員集合。
 
 
団全員でラジオ体操。
   
全体朝礼。
   
林業体験の森へ移動、作業上の注意事項を聞きます。この林業体験は放置林
の間伐を兼ねて一般の人に林業を体験してもらおうという企画なのだそうです。
 
 
伐採用ののこぎりを借り、杉林の中へ入っていきます。
 
今回伐採する杉の木です。まず倒す方向に切れ込みを入れていきます。
   
   
   
倒す方側の切れ込み入れ。少しずつ交代で切れ目を入れていきます。
 
切り取った切れ込み。スイカみたい。
   
   
反対側はまっすぐ切り進んでいきます。もう少し。
 
1本切り倒しました。やったね。
 
切り株の輪切り。
   
 
倒した木は皮をはいで広場に運び出します。
   
   
   
   

2本めはカブスカウトに仕上げに木を引っ張ってもらいました。
   
   
2本目の運び出し。倒したばかりの木は多量の水分を含んでいるので、ここで3ヶ月ほど
乾燥させます。乾燥後は12団で引き取り、ボーイ隊が大田山野営場の入り口のトーテム
ポールに加工する予定です。
   
   
   
   
午後のセッションは野帳(フィールドノート)の作成。山の村の中を歩きながら向かっ
ている方向と移動距離、周りの特徴物などを記録し、それをもとに地図を作成します。
   
   
   
夕食の支度。
   
検食。タカ班とフクロウ班は焼き鳥丼、イーグル班は牛丼です。
   
お食事中。

夏キャンプ最後の夕刻国旗降納。
 
夜のセッションは天体観測。広場に移動します。
 
 
いろいろな天体望遠鏡があります。

今回は「浜松星を見る会」の方に天体観測の
支援と指導をいただいています。

天体観測中。土星の輪もよく見えました。
(真っ黒けですみません)
 
就寝前の片付け。夜中に野生動物にサイトを荒らされないよう、食材は全て片付けます。
 
夜の班長会議。いよいよ明日は最終日です。
↑ページトップへ

8月16日(日)

いよいよ夏の長期キャンプも最終日。撤営して和合ベースに戻ります。
   
最終日の朝食。火を使わなくてすむ簡単なもので。

タカ班スカウトによる朝のスカウツオウンサービス。
   
朝の点検間近。朝食は手早く済ませます。
   
点検は制服で。着替えながらサイトの整頓。
   
朝の点検。フクロウ班、イーグル班、タカ班の順番でした。

点検優秀班はイーグル班。

ロングキャンプ最後の朝礼。
   
   
   
朝のゲームは「あっち向いてホイ」単純なゲームですが大爆笑盛り上がりました。
 
隊長から班長に撤営の手順の指示。効率よく撤営するための指示も班長の仕事です。
   
   
   
撤営作業。手際よく装備品の片付けとテントの撤去を進めます。

装備品を運搬車両に積み込み。車種別に隊装備、搬送日、個人装備に分けます。
 
撤営の完了したサイト。個人の手荷物だけが残っています。
 
 
斧を使った薪割り。2級スカウト以上と指導者が担当します。
 
 
 
体育館の清掃。昇降口やトイレの掃除もていねいに行います。
 
1列に並んでサイトのゴミ拾い。小さなゴミも見逃しません。
 
閉所式の準備。制服に着替えてお互いに服装の乱れがないかチェックします。
 
最終日の総合優秀班はフクロウ班。

サイトで最後の国旗降納。

ターゲット・マスターバッジ授与。

最後にボーイ隊で記念撮影。達成感たっぷりの笑顔。
 
貸切バスでトクラス駐車場に到着。ここから保護者の車で和合ベースに移動します。

 和合ベースで装備品の搬入。

解散前に渇いた喉を潤します。お疲れ様!


12団ホーム ボーイ隊Top ページTOP