浜松12団 > 団活動 > 緑の募金
 
緑の募金
日時 2006年4月9日(日) 10:30〜11:30
場所 浜松市動物園、浜松市フラワーパーク
参加者 ビーバースカウト 7名、カブスカウト 23名、ボーイスカウト 6名、各隊リーダー、保護者、団委員


   「緑の羽根は 地球人の IDカード」 「森林(もり)づくりは 地球づくり」 をキャッチフレーズに展開された今年の
   『緑の募金』 に12団も 団行事として参加しました。
   花見に繰り出した人々から 募金へのご協力と 温かい眼差し、励ましの言葉をいただきました。
   (当初、2日に予定されていましたが、雨で順延。この日は日本ジャンボリーの事前訓練と重なってしまいました)
「ひとつぶの 種にたくそう みんなの未来」→
ビッグビーバー 7名が →
カブ隊の各組に配属。ボーイ隊も  
加わっての 縦割り活動です  
← 杉山カブ隊副長の一声で
   ザワザワしていたスカウト達も静かに。
   さあ、がんばっていこう。
募金は カブ隊主体で実施。1組・3組は 動物園正面。2組・4組は フラワーパーク正面へ移動します
「ここに入れてよ。ココ! ココ!」 みんな揃って 「よろしくお願いしま〜す」
お兄ちゃんスカウトには負けないぞ! 小さい子にも優しいスカウトたちです
声が途切れると デンリーダーが 「組長、かけ声!」 と指示。
 「せ〜の。緑の募金にご協力をお願いしまーす」
「地球人の IDカード」=緑の羽根 とお礼にポケットティッシュを手渡します
小さいお子さんに合わせて募金箱を低く。 
「ご協力をありがとうございます」
声を枯らして呼び掛けます。
途中、「水筒のお水 飲んでもいいよ」 と優しいデンリーダーのことば。
終了後、山幡カブ隊長から スカウトへ 「おつかれさまでした。
君たちの行動が 地球を救うことにつながります」
風が少し強く、桜の花も満開が過ぎていましたが、園内は溢れんばかりの花と薫りに包まれていました。
募金総額は、41.811円。 
皆様、ご協力をありがとうございました。
Copyright© ボーイスカウト浜松12団