浜松12団 > 団活動 > 春期ボーイスカウト体験会
 
春期ボーイスカウト体験会
日時 2006年4月16日(日) 9:00〜12:45
場所 青少年の家
参加者 BVS隊、CS隊、BS隊、VS隊、各隊リーダー、 団委員、体験参加者 ( BVS隊 11名 )


小雨が降り 肌寒い朝でしたが、スカウト募集 のチラシを見て 多くの見学の子供たちと 保護者が集まってくれました。
この日は ビーバー隊、ボーイ隊は隊集会。カブ隊は 「くま」 の有志が集まりました。あいにくの雨のため、
屋内の活動が中心になってしまいましたが、日頃の活動の様子を見てもらいながら 一緒に楽しむことができました。
受付では、組ごとに 色違いのネッカー
を用意しました。
今日は どんなことをやるのかな・・・? 名札 と ネッカー をつけてもらいます。
「みなさん、雨の中 よく来てくれました。
ビーバー隊は年長さんから 2年生、カブ隊は 3年生から 5年生が活動しています。
ぜひ 楽しんでいって下さい」 
(仲田 団委員長 より)
「 はじまりの会 」
「杖をついた回数と 同じ人数のグループ を
作ってください」  

耳をすまして・・・1、2、3、4
お昼寝・・・? ではありません 4人グループ の出来上がり。 自己紹介をします。
手作りの スクラッチカード をもらって、ビーバー隊の
ポイントラリー の始まりです。
見学のお友達も すぐに仲良く。
ボーイ隊 手作りの 一斗缶オーブン →
昨年12月の隊集会では、これで いちごのデコレーションケーキ を作りました。
今回は、チョコチップ入り カップケーキ ♪
スクラッチカードをめくって “あたり” が出たら もれなくカップケーキ をプレゼント。
「おいしい!!」 と大好評。
カブ隊は、ダンボールブーメラン を作りました。
うまく飛んだかな・・・??
まず 型をとります。 2枚重ね合わせて 好きな色のビニールテープで巻きます。
ベンチャー隊の企画です。杉山さん親子、小栗君、石山君による 「箱の中身は何でしょう?」

見学の保護者より、「なんか あの人たち 似てない?」 との声が・・・ するどい!!
「この中で 生き物が苦手な方、いますか?」 「えっ? なに これ??」
体験会のあとは、保護者を対象に 説明会がおこなわれました。
スライドを使って 各隊の活動の様子を紹介しました。
「12団は大家族です。 是非、一緒に活動しませんか。」
参加された皆さん、いかがでしたか? また、遊びに来てくださいね!
Copyright© ボーイスカウト浜松12団