浜松12団 > ビーバー隊 > 2003年10月活動報告
 
   
 
第40期 10月活動報告
タイトル 天狗の葉っぱ狩り
集会日 2003年10月19日(日)
集会場所 川名・滝沢展望台
集合場所 時間
三方原霊園 9:00
解散場所 時間
川名 14:40
活動内容 ハイキングと工作
参加人数 スカウト 名 保護者 名

第40期最初の隊集会は、気持ちの良い快晴に恵まれ10月なのに汗をかくぐらいの陽気です。森林の間を抜けてのハイキングには風が心地よい、まさに絶好のハイキング日和です。スカウトたちも元気良く一山登って絶景をバックに記念撮影です。
今日も元気良く集合してくれました。活動内容は川名から一山登って滝沢展望台までのハイキングです。まずはいったん集合して川名へ移動します。
川名に到着して、セレモニーの場所への移動。今日のハイキングへ向けての足慣らしです。みんな元気いっぱい、楽しいハイキングになりそうです。
セレモニーの開始です。アドバイザーのこの姿勢。さすがビーバー隊のお目付役、スカウトに引っ張られても乱れません。
ビッグビーバーが上進して寂しくなったところへ、うれしいことに今日から新しい仲間ができました。
ハイキングへいざ出発。楽しく安全に行きましょう。しかし、こうして見ると長いですねー。
ひなたぼっこしていたヘビも、あまりの行列に退散!この後スカウトたちに囲まれて困っておりました。
山道に入り、勾配の急なところもかなりありましたが、みんな元気良く登ります。保護者はちょっと苦笑いですか?
あと少しで滝沢展望台ですが、ここはあせらず途中休憩。スカウトたちは、季節を観察?ニコニコと糖分補給ですか?
展望台に到着。みんなが眺める先には...。
展望台からの眺め、今日はちょっと霞んでいますが、条件が良ければ遠州灘まできれいに見えます。
昼食の後に滝沢の天狗さんが登場しました。この天狗さん、子供が大好きで良い人なのですが、話が長引きがちなのです。でも、自然の大切さをみんなに教えてくれました。
滝沢からの帰り道、今日はたくさんのお父さんが応援に来てくれました。山道の下り坂は滑りやすく、何回もしりもちをつくスカウトもいました。頼もしい助っ人のおかげで無事下ることができました。
ようやく下まで来れました。気の抜けない滑りやすい急勾配の連続でしたが、スカウトたちは大はしゃぎで滑っておりました。無事たどり着いて、よかったー。
下り道には沢ガニがあちこちに。この草の中でも散歩しておりました。捕まって観察されるの図です。
今日の工作、葉っぱのアートを持ってチーズ。この笑顔がリーダー達への最高の贈り物です。
楽しかった今日の隊集会もこれでおしまいです。また来月元気な笑顔を見せて下さい。
 
Copyright© ボーイスカウト浜松12団