2024年2月隊集会

<期日> 2024年2月10日(土)~11日(日)
<活動場所> 白馬コルチナスキー場
<活動内容> スキー
<活動テーマ>第5話 雪上の滑走者

集合

午前4:30の集合時間前からスカウト,指導者が集まってきました
ここは浜松西IC近くのバスターミナル.以前は1月に実施していたスキー訓練
しかし,1月初旬は雪が少ないこともあり,昨年から2月に変更しました
ボーイ隊スカウトに加え,カブ隊,ベンチャー隊のスカウトも参加します

待合室内で隊長のお話

バスに乗車.定刻に出発しました
バス

最初の休憩は日本平PA.東の空が明るくなってきました

2回目の休憩は八ヶ岳PA.雪で大はしゃぎ.これからもっと雪が積もっているところに行くのに・・・

8時30分を過ぎたところで,参加スカウト,指導者,保護者から意気込みを発表しました
最後の休憩は道の駅安曇野松川
到着後に

ホテル到着

チェックインまで,ホテルから指定された場所に荷物を置かせていただきました

隊長の指示を聞いた後,レンタル品の確認と着替えを行いました

スキー訓練1

スキー訓練の開始です.2日目の日曜日は天気が悪くなる予報のため,初めに集合写真を撮りました

素敵な外観のホテル.天気も良くとても素晴らしい景色です

スキーのレベルに分かれての訓練開始です

ミニゲーム大会

キッズパークをお借りし,班対抗ミニゲームを実施しました.ボーイ隊の班と
ベンチャースカウト+N村VS副長の4チームで対戦です
カブスカウトはそれぞれのチームに入りました
まず,指定時間内でタワーを雪で作ります.次に雪玉をタワーにぶつけあいます
ゲーム終了時点で最も高いタワーのチームが優勝です

でき上がったタワーと記念撮影

雪玉を相手のタワーにぶつけて崩します.VSチームは防御しています

隊長による計測の結果,一位はVSチームでしたが,ボーイ隊の班で最も高いタワーの班を優勝としました

最後に隊長からのお話
夕食

夕食はビッフェ.それぞれ好きなものを取って食べました

食事の後,スカウトと指導者の一部はナイトスキーを行いました
班長会議

班長会議です.大まかなスケジュールはしおりに時間は書かれていますが,
細かな注意事項が隊長から班長に伝えられました

2日目
朝食

朝食もバイキングです

朝食の後,スキーウエアに着替えて荷物を指定場所に置きました.スキー開始までの時間を利用したショッピング
スキー訓練2

2日目の午前中もスキースクールで練習です.1日目と同じグループで同じコーチに教えていただきました
まずは全体で集合し,その後,グループ毎に分かれました

スキースクールが終了しました.コーチからの最後のお話や記念撮影

隊長のお話(この後のスケジュールが伝えられました)
昼食

2日目の昼食はレストランで各自好きなものを食べました

スキー訓練3

午後のスキー訓練は,スキーグループに指導者がついてすべりました
隊長のお話

景色のいい場所で記念撮影

スキー訓練終了
浜松へ・・・

レンタル品を返却,着替えを行い,荷物を持ってバスへ移動しました

弥栄

バス車内では,指導者よりスカウトに対する講評と来年度のスキーランクが話されました
途中,休憩を取りながら乗車したバスターミナルに戻りました.ほぼ予定時間に解散できました