2022年12月イーグル班 班旅行

<期日>2022年12月25日(日)
<活動内容>班旅行
<活動テーマ>日本の美を探せ
<活動場所>犬山城
<参加者> イーグル班 5名,同行成人 2名

全員が集合時間前に集まりました。目的地が名鉄沿線のため、JR豊橋駅までの往復切符を購入しました。
出発報告を済ませ、少し早いですが乗車ホームに移動。  
JR豊橋駅で下車し、名鉄線に乗り換えます。犬山駅までの往復切符を購入しました。  
乗車時間を確かめます。
名鉄特急 新鵜沼行きに乗車。犬山城まで1時間21分かかります。
切符が見当たらずに探している1年目スカウトをホームに置いて改札口を出て待つ班員全員に人数を確認して行動するよう注意。
犬山駅を出ると前日までの雪が残っていますが余り寒くはありません。雪が珍しいので踏みながら歩きます。
犬山祭の車山が展示されているどんでん館に到着。雪が気になります。
館内見学の様子。  

 

 
見所はたくさんあるのですが10分で出てきました。入り口前で記念撮影。
しばらく雪遊び。
雪だるまが完成!
20分ほど雪遊びを堪能し正面の唱和横丁に入りました。この後1時間以上滞在。
入ってすぐにかわいいお団子のお店を見つけて並びました。    
奥まで進みテーブルに座って即完食。  
食欲が刺激され次に食べたいものを探しに行きます。  

  
リーダーが一緒にいる安心からテーブルにカバンや財布を放置して全員が席を離れてしまいました。自分の荷物は常に持って歩くか、置いていくならば必ず班員が一人残って荷物を見張ること。カバンの口を開けたまま放置しないこと、貴重品を放置しないことなどを班長に伝えすぐに班長が班員に指示をしました。
お腹を満たしたら昭和の屋台ゲームで遊びました。昭和横丁に1時間以上滞在。   
移動開始。店先に長~い大根を見つけました。スカウトたちは別のものを見ている様です。
一旦通り過ぎたものの戻って来てソフトクリームを購入。  
本町通を抜けると犬山城が見えてきました。 
途中で青空とお城をバックに記念撮影。本当にいい天気になりました。
最上階からの城下の眺めは最高です。お城に沿って流れる木曽川は天然のお堀。小さなお城とは言え15分で見学終了。   

おしゃれなバームクーヘン屋さんでお土産を購入しました。   
歩き出すとすぐにアユの塩焼きを見つけ購入。  
しばらく歩くと絹の小物屋さんに蚕の繭から糸を取り出す道具の展示がありました。
隣のお店の綿菓子機をみつけさっそくトライ。誰かがやると自分もやりたくなり・・・食欲も連鎖します。     
木刀ブラザーズ!。  
喫茶で少し休憩です。
そして昭和横丁へ戻りました。  
午前中と比べるとにぎわっています。ステージは歌謡ショウのリハーサル?
たくさん食べて元気なスカウトたち。  
15時には現地を出発し浜松に向かいます。
予定通りの電車に乗りました。しばらくすると互いにもたれ合って爆睡。  

豊橋駅でJR線に乗り換え。夕方の時間帯なので座れずに立って帰ります。
浜松駅に定刻に到着。足取りは軽く全く疲れていない様子。
改札を出て帰着報告。班長から楽しかったと報告がありました。
同行指導者のコメント
旅先で食べることは楽しみの一つですがお小遣いは無限ではないので班旅行はお金の使い方を見直す機会にできればと思いました.お小遣いに上限を設けるとか、使った金額をその都度記録に残すなど。。
また切符や貴重品を自分たちでどう管理するか、、旅行計画時の安全対策としてスカウト自身の認識が必要と感じました。