2021年12月隊集会

<期日> 2021年12月11日(土)-12月12日(日)
<活動場所> 太田山野営場
<活動内容> 1泊2日基本技能キャンプ
<活動テーマ> <知>

12月11日(土)
集合

隊指導者,班長の集合は8:00,班員の集合は8:30です.到着したスカウトから健康チェック表への記入,
班装備の搬出を行いました.今回もW田団委員長,T内副団兼野営委員長に支援していただきました.

セッションで利用する竹材,炊事用の薪も搬送します.

8:30となったので,隊長の合図で集合です.

班装備・隊装備の積み込みです.
太田山にある装備を利用できるので,いつもの隊集会よりも荷物は少なめです.

積み込みが終了したら上班スカウトの合図で再び集合です.

個人装備(大ザック)を当番班保護者の車に積み込みます.
移動

和合ベースから太田山までの距離は約20 km.自転車で移動します.
10月に上進してきた小5スカウトにとっては初めての長距離移動です.
いつもならタイヤの空気圧が不足しているスカウトがいるのですが,
今回は事前に整備してきたのか空気入れを使うスカウトはいませんでした.

隊長による出発前の最終指示です.
往路はCS副長でもある保護者のS崎さんに支援していただきました.

12月とは思えない小春日和の晴天の下,元気に出発しました.

最初の休憩ポイントの瑞穂公園.スカウト1名が自転車の鍵を忘れたので,
搬送車で自転車を運び,ここで保護者から鍵を受け取りました.

東名高速道路の橋桁を抜けた後は,車通りの少ないルートを利用して太田山へ移動します.

2回目の休憩ポイント(三方原緑地)です.ここまでの所要時間約70分.
この休憩ポイントを出発してしばらくすると長ーい下り坂があります.

田米寺橋の上り坂.

都田総合公園.3回目のそして最後の休憩ポイントです.
ここまでの所要時間約110分.

さぁ,出発です.

井伊谷川に沿って北に向かいます.

無事,太田山野営場に到着しました.
往路の所要時間は休憩を含めて約170分でした.

隊長からこの後のスケジュールについての説明です.
開所式

太田山野営場は木陰が多く,また風の通り道なので,往路と比べると体感温度は低めです.
写真はN嶋副長による当番班班長への指揮の練習です.
その後ろでは上班スカウトが集合の合図の準備をしています.

上班の合図で集合です.

国旗儀礼

歌「岩をぶっちわり」.指揮はばっちりです.

隊長の話.今月の隊集会に関するお話がありました.
ボーイスカウト静岡県連盟結成100周年記念事業であるチャレンジ100の2つの項目を行います.

班長から隊集会の目標の発表です.
(左からイーグル,フクロウ,タカの班長)

諸注意.午後の活動に向けての注意です.

記章授与.
2級章面接が終了したスカウトに進級証が授与されました.
3名の内1名は先月の隊集会の後に授与したので紹介です.

昼食

お昼です.自転車移動したのでお腹も空きました.
スカウトは日の当たる場所に集まって食べました.

設営

スカウトが設営するのは個人テントのみです.
20分で設営できると上班スカウトは隊長に答えていましたが,全員が設営終了するにはもう少し時間が必要でした.

集合時,スカウトはテントのみを持って集まりました.
しかし,個人装備も一緒に運ぶため,テントを大ザックにしまい,個人装備すべて持って集合し直しました.

いったん坂を下り,また坂を登ってサイトに移動です.

班長のじゃんけんで班サイトを決めましたが,人数とサイト面積の関係により最終的な場所を決めました.

午後のセッション1 班旗立て競争

静岡県連盟100周年記念事業「チャレンジ100 静岡スキルフェスタ」に挑戦です.
ルールに則って準備された竹材,ロープ,ペグ,ハンマーを用いて競います.
1チーム4名のため,人数が足りないフクロウ班には上班スカウトが,多い班は
5人目は応援です.制限時間は20分.班集会の成果が試されます.

太田山広場に集合です.

K日隊長の話の後,必要なモノを持って谷間の広場に移動です.

谷間の広場で実施内容についてN嶋副長から説明です.
班長訓練(SST)および班訓練で実施しているので確認です.

班毎に分かれて準備ができたらスタートです.
制限時間は20分

イーグル班 フクロウ班 タカ班
各班,作戦会議です.

スタート!

すべての班が時間内に班旗立てに成功しました!!!
班旗に結んだたこ糸を利用して高さを測ります.
1位 イーグル班,2位 フクロウ班でした.
計測のため,倒したのですが,タカ班は計測前に結びをほどきました.
このため,残念ながら記録なしとなりました,

時間があったので,2回目も行いました.結果は,1位 フクロウ班,2位 イーグル班でした.
タカ班は倒れてしまいました.残念.

隊長から最終結果発表と評価です.
午後のセッション2 火起こし

続いてのチャレンジ科目は火起こしです.
かまどを利用します.かまどの前には,マーキー2張り準備されていました.

この競技も4名/チームで行います.
チームに薪2本(直径 10cm,長さ30 cm),なた2本,マッチ棒3本が支給されます.
薪組の高さは30cmまでとし,40cmのところに設置された竹ひごがターゲットです.
マッチ棒がさらに必要な場合には時間が加算されます.

イーグル班 フクロウ班 タカ班
各班,作戦会議です.

じゃんけんでメンバーを決めました.

スタートです.一斉に薪割りがスタートしました.

イーグル班とタカ班は何とか竹ひごを燃やすことができました.しかし,薪が堅すぎたので
チャレンジ100の挑戦としては1月隊集会に持ち越しとしました.

上班スカウトが2名となりましたので,2名で挑戦しました.

最後にN嶋副長から講評です.
夕食(&国旗降納)

夕食のメニューは,ご飯,煮込みハンバーグ,野菜スープです.
午後のセッションで少し遅れていますが,火起こしは大丈夫でしょう!?

隊長から調理に関する説明を聞いて,調理スタートです.
(大声を出さずに班長と連絡するため,トランシーバーを持っています.)

調理の途中ですが,国旗降納を行いました.

調理の再開です.

かまどの準備も進んでいます.イーグル班はお米を入れたコッヘルを持ってきました.
班装備の麻紐を使って火をつけるようです.

タカ班,火起こしが終了し,ご飯を炊きながらタマネギを炒めています.

フクロウ班の助っ人に上班スカウトが入りました.
すぐにかまどの準備ができ,ご飯を炊き始めました.

隊長による進捗状況の確認です.

ハンバーグを焼き始めました.左 タカ,中央 フクロウ,右 イーグル.,

フクロウ班,夕食の準備ができました.

タカ班も準備ができました.

イーグル班も準備できました.

いずれの班の食事も隊長により確認してもらいました.
食べる前にコッヘルに水を入れておいたり,フライパンをクッキングペーパーで拭ったりしました.
(食事するときは椅子を使いましょう!)

食べた後はすぐに片付けです.

こちらは団委員長,N村インストラクター,T内野営委員長による焼き芋です.
他団でシニアまでスカウト活動をされていた方がおいでになり,頂戴しました.
美味しくいただきました.
夜のセッション・班旅行計画発表

毎年恒例の班旅行計画発表です.昨年は浜松近郊でしたが,今年は静岡県内としました.
当然,東方面となります.(個人的には北方面,水窪等を飯田線でという案が出ることを少しだけ期待してました.)

N嶋副長からいいプレゼンテーションのコツについてのお話の後,各班の発表を行いました.

イーグル班
目的地:久能山,日本平
テーマ:知る

フクロウ班
目的地:沼津近郊
テーマ 海の幸~海の生きものについて知ろう~

タカ班
目的地 三島・伊東
テーマ:食と自然

オオカミ班(上班)
目的地:伊豆
テーマ:知る

隊長からの講評です.経費が高い班もあります.これまでの18切符旅行なら,
主な移動はJRでした.しかし,県内のため,バスなども利用します.入場料が
必要な施設に複数入場すると,それなりの経費が必要となります.
タカ班とオオカミ班については再考するようにとの指示がありました.
班長会議

ちかいの唱和で班長会議が始まります.1日目の活動の目標に対す班長の
自己評価反省と,2日目の活動について連絡がありました.

2日目

起床時間はいつもと同じ午前6時.
起床時間前にテントサイトに行くと,起床準備をしているスカウトもいました.
個人テントなので,スカウト同士で会話すると声が大きくなってしまいます.
こっそり聞いてみると..「1番好きなのはマック,2番目は沼津魚河岸寿司・・・」

起床・配給・朝食

朝食のメニューはご飯,味噌汁,卵料理です.昼食のサンドイッチも一緒に作ります.
個人装備をブルーシートにおいてから,朝食の準備です.

本部では配給の準備ができています.

イーグル班のスカウトが配給かごをもって,食材を受け取りに来ました.
朝食はガスコンロを利用して調理します. 食材を受け取ったら調理開始です.

太田山広場を覆う木々の間から見える空.今日もいい天気になりそうです.
昨夜は星がきれいでした.

2番目に取りに来たのはフクロウ班.朝の検温も忘れずに!

最後に取りに来たのはタカ班でした.

各班,炊事が始まりました.

上班は支援の当番班保護者と本部の食事作りです.

イーグル班,朝食の準備ができました.

続いてフクロウ班.

最後はタカ班でした.隊長による確認です.

朝食を食べ終わったら急いで片付けです.

こちらは各班の準備したサンドイッチです.
朝の点検

手が空いたスカウトから制服に着替えます.

一番最初に点検準備完了の報告ができたのはタカ班でした.
副長による点検の間,隊長はスカウトの健康チェックなどを行っています.
点検に基づいて改善点などの指摘が生活担当のS藤副長からありました.
朝礼開始時刻までに改善してください.

2番目はイーグル班でした.

3番へはフクロウ班です.残念あがら,すべてを片付けることはできませんでした.
片付け作業は班員の人数にも依存します.少ないところは大変です.

朝礼

和班長,次長による国旗の準備の間,他のスカウトは歌の練習をしていました.

上班スカウトの合図で集合し,各班班長から人数報告を受け,隊長に報告です.

朝礼に先駆けて,2級スカウト章を取得したスカウトへの記念品授与を行いました.

国旗儀礼

隊長の話

モーニングゲストの話.T内副団兼野営委員長.
1日目から手弁当で支援していただいています.

諸注意

朝礼の後,スカウツオウンを行いました.
10月上進のスカウトが,先輩スカウトのサポートを受け,
緊張しながらも立派に務めてくれました.

午前のセッション

上班スカウトからの要望で,お菓子,クレープ,作りです.
用意された材料の周りに集まってきました.

上班スカウトに各班長からの報告です.そして,上班スカウトは隊長に全員集合したことを報告します.

隊長から説明を聞いて調理を行います.
粉(ホットケーキミックス使用)卵,牛乳をジップロックに入れて混ぜ合わせました.
復路の一部に小さい穴を空けると,そこからフライパンに出すことができます.
洗う調理器具を極力少なくしたい,野外での調理を考えた合理的な方法.

まずは袋に卵を入れて溶きます.

続いて粉と牛乳を入れてよく混ぜます.

少しサラダオイルを入れるのがいいようです.

最後にフライパンで焼いてクレープの皮の完成です.
それぞれの場所でクレープの皮を作って,バナナ,クリームなどをくるみました.

作ったクレープは昼食のサンドイッチと一緒に食べます.
撤営

撤営開始です.食堂フライがありませんので,いつもよりは楽だと思います.

トイレ掃除も率先して行ってくれました.

続いて個人テントの撤営です.

太田山では,地区VS・BSによるパイオニアリング研修会が行われています.
12団からはVSが2名参加しています.

装備点検は今月から方法が変わりました.点検表に記入すればOKです.
最後にテントサイトの点検です.数カ所,ペグ穴がそのままになっていました.

閉所式

上班の合図で集合です.

隊長の話.12月隊集会の総括がありました.

国旗降納

諸注意
和合ベースまでの自転車移動についての注意がありました.
昼食

メニューはサンドイッチ,クレープ,野菜ジュースです.
本部で預かっていた食べ物を大事に抱えて持っていき,美味しくいただきました.

移動

太田山野営場から和合ベースまで自転車移動です.大ザックは当番班保護者に運んでいただきました.
また,復路の支援として,M井インストラクターに来ていただきました.

移動の前に,パイオニアリング研修会の様子を見に行きました.

弥栄

動画ファイルはこちら

移動開始です.

緊急車両の前を颯爽と通過していきます.

最初の休憩ポイント(細江総合運動公園)までの所要時間は約35分.
この後,三方原台地の上り坂があります.

上り坂では各自のペースで登ります.最初に登ってきたのは上班スカウトでした.
この後,途中で自転車を押したスカウトもいますが,全員,無事二宮神社前に到着しました.
夏ならばほとんどのスカウトの水筒が空になるので給水が必要です.
しかし,12月のため,伴走車に用意したお茶を必要とするスカウトはいませんでした.
最初のスカウトが到着してから,全員が登り切るまでの時間差は約8分でした.

2回目の休憩ポイント(三方原緑地)に到着です.ここまでの所要時間約90分.
復路はここが最後の休憩ポイントです.

和合ベース目指して自転車をこぎます.

高丘町を南に進みます.和合ベースまであと少しです.

全員,無事に和合ベースに到着しました.
復路の所要時間は休憩も含めて約140分でした.
和合ベースにて

集合です.

復路を支援していただいたM井インストラクターのお話です.

班装備の片付けです.

進歩の確認です.

朝にできなかった点検講評と点検優秀班の発表です.点検優秀班はタカ班でした.

総合優秀班はフクロウ班でした.

隊長の話で解散の筈が・・・・

1位の班からお菓子を選べます.

1月隊集会の連絡がまだだったので,もう一度集まってもらいました.

解散!
 班長会議

班長会議です.暗くなってきたので,ウッドデッキの照明を点灯しました.
ちかいの唱和

2日間の反省と1月に向けた連絡です.