2021年7月隊集会

<期日>2021年7月10日(土)8:30~2021年7月12日(日)17:00
<活動場所>秋葉神社前キャンプ場
<活動内容>1泊2日秋葉山登山キャンプ
<活動テーマ>神様お願い

7月10日(土)
集合

とてもいい天気です.集合したスカウトから装備の準備を行いました.

スカウト集合時間ですが,最初は各班1名でした.
(すぐに1名来ました)

当番班の保護者による買い出し等の相談です.

徐々に人数が増えてきました.
隊装備,班装備等を装備車に積み込んだら開所式です.
  開所式

キャンプ場で開所式を行う場所があるか不明なので,和合ベースにて開所式を行いました.
いつもと比べれば簡素です.国旗儀礼(太陽儀礼),歌に続いて隊長の話.
今回もN嶋副長が隊長代行です.
7月隊集会は“8月夏季キャンプの富士登山”のための訓練であるという説明がありました.
また,往路についての説明がなされました.

移動(和合ベース~曳馬駅~西鹿島駅~秋葉神社)

往路は徒歩,遠州鉄道(通称赤電),遠鉄バスでの移動となります.
まずは徒歩にて最寄りの曳馬駅まで移動です.距離は約3.6 km.
途中から当番班スカウトを先頭に移動しました.

赤電で西鹿島駅に到着しました.乗り継ぎのバスの待ち時間に昼食をとってまったりしました.

バスに乗って秋葉神社へ移動します.降車バス停を行き過ぎてしまいましたが,
バスはUターンして同じ場所を通るので無事降車できました.途中からは貸切状態!
秋葉神社到着

電車・バスで移動したスカウトと指導者が無事到着しました.

設営

先発隊に場所を確保していただきましたが,天気がいいため予想以上の人手でした.
まずは個人テントの設営です.

通路を空けて設営しました.しかし,後から問題発生.詳細は後ほど.

次にフライの設営です.イーグル班とタカ班のフライは連結しました.
元ボーイ隊長のN村さん,S藤さんのアドバイスにより作業を行いました.

フクロウ班は通路を確保するための工夫を行っています.

立ちかま

8月の夏季キャンプに向けて,立ちかまを作ります.慣れていないスカウトが多いので,指導者もサポートしました.

時間はかかりましたが,どの班もできたようです.
今回はいずれの班も「自立」しました!
イーグル班は班長が腰掛けても大丈夫!

配給・調理・夕食

今月の夕食は,食材同じですがメニューは班により異なります.
立ちかまを使って調理(今回はガスコンロ)します.

各班,それぞれ調理を行いました.

イーグル班
カレーライス
フクロウ班
タカ班
肉じゃがのはずがすき焼き?
問題発生

個人テントを設営した場所がキャンプ禁止でした(看板が裏返っていて気がつきませんでした).
フクロウ班のフライは撤去し,個人テントはイーグル・タカ班のフライの下に移動しました.

片付け

テントを移動した後,片付けを行いました.
班長会議

1日目夜の班長会議です.「ちかい」の唱和

各班班長から1日目の反省などが報告されました.
続いて明日の予定の連絡が指導者から班長に伝えられました.

「おきて」の唱和で班長会議は終了です.
会議の内容,特に2日目の予定を班員に正確に伝えてください.

班長会議を行っている間,一部のスカウトは星空観察を行っていたようです.
雲がなく,星がきれいに見えていたそうです.しかし,班長会議終了後には雲が出てきてしまいました!
指導者のスマホアプリを利用して星座を調べています.
7月11日(日)
起床前

軽トラックがキャンピングカーに!

こちらは指導者と,上班,VSのテント(隠れています).奥は一般の方です.

スカウト達のテント.4時40分のため,まだスカウトは寝ています.

5時40分.起床時間(6時)が近づいてきました.
一部のスカウトはテントの中で準備をしています.
起床・テント撤営・朝食

起床時間にイーグル班班長とスカウトがテントから出てきました.

起きたスカウトからテントの撤営です.テントを撤営しないと朝食の準備ができません.

徐々にみんなテントから出てきてテントの撤営を行いました.

W田団委員長が早朝から支援に来てくださいました.後光が差しています.
(右の写真のポーズはスカウトには分かりませんでした)

朝の検温です.

朝食はアルファ化米(本部で準備)で親子丼です.スカウト達は味噌汁用のお湯を分かりました.
登山用の水分(右)と昼食の配給(左)も一緒に行いました.

スカウト達の食事風景.黙食です.

朝食が済んだ班から荷物を片付けて登山の準備です.
大ザックは置いていきますが,その置き方にも班による差が出ました.

今回の隊集会,ベンチャースカウトも参加しています.スカウト達が登山に出発した後,点検を行ってもらいました.
夜と朝のの点検結果とアドバイスを紙に書いてもらいました.
秋葉山登山

8月の夏季キャンプで富士登山を実施する予定です.その練習を兼ねて秋葉山登山を行います.
標高100mから800m強まで登りますので,いいトレーニングコースです.

秋葉神社下社前のスペースで準備体操!荷物を背負ったままで行いました.

各班に指導者が一人ついて出発です.

イーグル班とフクロウ班です.タカ班は少し遅れています.
富士登山の練習を兼ねていますので,ヘルメット着用です.
リュックに水2Lのペットボトルを入れているスカウトもいます.

タカ班も来ました.

海抜100mの地点からおおよそ70m登ると,本格的な山道になります.
平面的な距離はそれほどでもないのですが,勾配は最もきついと思われます.

スカウト達が大きなガマガエルを見つけました.

休憩を取りながら,高低差約700mを登ります.

修繕中の門の横の通路を通れば上社に到着です.

フクロウ班スカウトは1番のりで頂上へ到着しました.余裕の表情です.
後ろ姿からも余裕さが分かります.

こちらはイーグル班.少し疲れたかな?

こちらはタカ班+上班の女子スカウト.みんな笑顔です.

到着の早かったフクロウ班は駐車場まで移動し,昼食としました.
大鳥居とスカウトの写真より大鳥居の高さが推測できます.
この大鳥居の下で昼食を食べました.

イーグル班とタカ班は上社の階段下で昼食を食べました.

昼食後,班毎に下山です.

下山途中で足首をひねったスカウトは,ネッカチーフで応急処置をしました.

下山途中に見晴らしのいい場所を見つけて「ヤッホー!!」
向かいの山まで距離はあるけど,やまびこは聞こえたかな?

到着したらN嶋副長に報告です.すべての班,野営地に戻りました.
撤営

野営地に戻った班から,フライなどの撤営を行いました.
荷物を装備車に積み込みました.

個人装備はバスに乗せて運びます.すでにバスは駐車場で待っています.
個人装備をまとめた後,サイト点検を行いました.数本,ペグが見つかりました.

荷物を持ってチャーターバスまで移動です.

チャーターバスに乗り込んだとたん,爆睡でした.
和合ベース到着

車内で寝ている間にバスは和合ベースに到着しました.
バスから各自の荷物を下ろします.

続いて,装備車から装備を降ろします.

片付けが終了したら,7月隊集会の評価・反省を各自が記録します.

N嶋副長から,8月の隊集会(夏季キャンプ)に向けたGB会議・訓練などにスケジュールが告げられました.

今回,ベンチャースカウトが野営管理章取得のために参加しました.
スカウト達が秋葉山登山に出発した後,留守番指導者と点検を行い,
1日目の夜の点検と併せて各班に指摘事項,班毎の改善案を紙面に
まとめてくれました.VS隊長からスカウトに改善点が告げられ,紙面は
N嶋副長から班長に渡されました.

優秀班の発表です.今月も“イーグル班”でした.

班の順位に毎にお菓子を選び,併せてM本インストラクターからの差し入れを
いただきました.

班長会議

活動の締めくくりは班長会議です.

各班長から7月隊集会の評価・反省が述べられました.

おきての唱和で解散です.
おまけ
隊集会前日から天気が良かったため,大勢の方がキャンプをしていました.
このため,営火を行う場所がありませんでした.