2021年4月隊集会

<期日>2021年4月17日(土)8:30~2021年4月18日(日)16:30
<活動場所>和合ベース~旧久留女木小学校
<活動内容>1泊2日キャンプ・本格的なオリエンテーリング・バスケットボール
<活動テーマ>大切なものは森にある

4月17日(土)
集合~移動

4月隊集会も初日は大雨が予想されています.朝の集合時はまだ降り始めてはいませんでした.
隊装備,班装備を倉庫から出して,搬送車両に積み込みます.

当番班の保護者に会計をお願いしています.いつもありがとうございます.
M本インストラクターが5月隊集会のお手伝いの依頼をされています.

本日は雨の中 9km程のハイキングを予定しています.
足が濡れることを防ぐための準備を朝からしているスカウトもいました!

スカウト集合時間となり,隊長の合図で整列です.

隊装備,班装備を搬送車に乗せました.出発する準備はほぼ終了です.

野草採取

春になり草木も芽吹いています.その中から食べられる野草を和合ベース周辺で採取しました.
まずは指導者から説明を受けておおよそ25分で採取しました(ヨモギ,カラスノエンドウ,イタドリなど).

和合ベース~旧久留女木

今回の移動は自転車ではなく,徒歩⇒路線バス⇒徒歩となります.
2016年6月隊集会時には旧久留女木小学校から3.5kmのところに
バス停がありました.しかし,今回は「伊平」までしか路線バスで
行けません.ハイキングの距離は約3倍となりました.

まずは,和合ベースから徒歩で最寄りのバス停に移動しました.

目的のバス停に到着し,歩き始めようとしたら雨が降り始めましたので雨具を着用しました.
雨の中でのハイキング開始です.

指導者2名は緊急車両で仏坂竹馬寺へ専攻し,簡単タープを用意しました.

雨が降り始めました.その中をバス停から歩いてきたスカウトが到着しました.
“重くともかろく登れや佛坂 四方浄土を目の前に見て”

昼食休憩したら出発です.残りは約7.5km.頑張れ!

小休止.2016年はここまでバスで来ることができました.残りは約3.5km.

雨の中,頑張って歩いています!カメラに向かってポーズを取るスカウト.あと10kmは余裕かな?

無事,全員旧久留女木小学校に到着しました.

開所式

体の手入れをし,制服の上にレインウェアーを着て開所式です.
当番班班長・次長は国旗掲揚の準備.ポールは荷物搬送のW団委員長,
T野営委員長,Mインストラクターに準備していただきました.

上班スカウトの合図で集合です.

上班スカウトの司会で開所式が始まりました

国旗掲揚

歌「宿谷を越えて」・・・隊長のソロコンサートになってしまいました!
GB訓練では練習したのに・・・

隊長の話
雨の中のキャンプ・・・楽しいキャンプ,ボーイスカウトらしいキャンプ
久留女木のキャンプを楽しもう

諸注意の前に,上班スカウトから救護に関するお話

諸注意
雨の中での設営に関する注意がありました.
また,校庭の芝を大切にしてくださいとお話がありました.
設営

隊長から班長へ設営場所についての説明です.
テントは芝生の上,食堂フライは芝生のないところに設営することにしました.

場所が決まり,設営開始です.先月に引き続いて大雨と強風の予報です.
地面もぬかるんでいるため,ペグもダブルとしています.
 イーグル班
 フクロウ班
 タカ班
 本部

スカウト達の個人テントの設営も並行して行われました.

あっという間に17時となり国旗降納です.

このあと風が強くなり,3月隊集会の二の舞(フライ等の損傷)を避けるため,
フライを撤収し,調理等をもみの木ホール前で行うことにしました.
撤営は指導者と各班からの代表スカウトで行いました.

こちらはスカウト達の個人テント.
配給・炊事・夕食

夕食のメニューは,「ご飯,春の野草を入れた味噌汁,肉じゃが」です.
最初の配給は,グランドの本部でした.その後,もみの木ホール前で調理しました.

タマネギをピラーを用いて剥こうとするスカウトにはびっくり!
 イーグル班 フクロウ班  タカ班

今回の検食は隊長ではなくK副長が行いました.K副長の判定は

タカ班≓イーグル班>>>フクロウ班

だったようです.フクロウ班の汁のない冷めた肉じゃがを初めて食べたとのことでした.
調理の前に,調理するの順番を考えましょう!

簡単タープにたまった雨水を落としています.鏡に映った映像ではありません!

こちらは指導者の夕食.おいしくいただきました.

大雨と強風によるトラブルのため,炊事・夕飯・片付けが夜のセッションとなってしまいました・・・・・
班長会議

班長会議です.校舎(幼稚園)を利用させていただきました.

片付け,そして就寝

班長会議の間,残りの班員で片付けです.

大雨と強風のため安全を考えて体育館で寝ることにしました.
スカウトの間隔は“5m”取ること!

体育館の入り口に水たまりができていたので,水を拭きます.
スカウトも率先して作業してくれました.

おやすみなさい
4月14日(日)
朝の光景

朝には雨も上がり青空が見えていました.

夜の大雨と強風で本部のブルーシートがこのようになっていました.

朝食

配給はもみの木ホール前で行いました.メニューはサンドイッチ,卵料理,スープです.
同時に,昼食の用意も行いました.こちらに到着したスカウトから朝の検温も行いました.
座って食べるようにといつも言っているのですが・・・

昼食です

朝の点検

隊長が班長から食事のあとの片付けに要する時間を聞いています.
朝の点検を予定通りに開始することができていません.
前日夜の班長会議でスケジュールをメモし,その後班員にも伝えている筈なのですが・・・

今月の隊集会も強制点検となりました.
(左からタカ班,イーグル班,フクロウ班)

朝礼

上班スカウトの合図で集合.

国旗儀礼

歌「岩をぶっちわり」

隊長の話
スケジュールの変更によりオリエンテーリングが実施できなくなりました.
乾燥作業が早く終われば,昨日の夜のセッションで実施予定であった
バスケットボールが行えます.

諸注意

朝礼のあと,1年目スカウトによるスカウツオウンが行われました.
班長のサポートを受けながら「友情」について話すことができました.
乾燥作業

昨日,雨の中片付けた食堂フライ,テント,ブルーシートなど濡れたものの乾燥作業を行います.
まずは隊長から班長に作業についての指示がなされました.

フライシート,ペグなど一つひとつ乾燥させました.

テントの乾燥作業も行いました.

バスケットボール

作業が終了した班から体育館に移動してバスケットボールです.
最終的に,スカウト全員が集まったので,2チームに分かれて試合をしました.

試合です.

撤営

昼食のあとは撤営です.
食堂フライは乾燥中なので,テントの撤営から始めました.

そのときトラブルです.強風によりテントとグランドシートが2張り飛ばされました.
いずれも何とか回収できました.

これを見たとある副長が一言.「天の羽衣」

撤営,指導者による装備点検も終了し,装備搬送車への積み込みです.
装備点検では,毎回同じことを言われているので,少しずつでも改善してください.

積み込みのあとは清掃です.使用させていただいた体育館,もみの木ホールなどを
手分けしてきれいにしました.「来たときよりも美しく!」

サイト点検.スカウト達は制服に着替え,班毎に隊長によるサイト点検を行いました.
 イーグル班 フクロウ班  タカ班

閉所式

閉所式の前に,隊長による歌の指導です.

当番班スカウトによる指揮も練習し,本番にそなえました.

閉所式です.上班の合図で集合.

隊長の話

歌「宿谷を越えて」.直前の練習でみんな歌えました.

国旗降納

諸注意.復路(チャーターバス)の説明がありました.
記念撮影

青空の下で記念撮影

ジャンプ!
   ⇒

最後に弥栄

移動・片付け

チャーターバスで和合ベースへ移動です.

和合ベースでは班装備を倉庫にしまいました.

総合優秀班発表

その前に,4月隊集会の反省などを記録用紙にそれぞれが書いています.
その間に隊長は集計です.

集計も終わりました.総合優秀班の発表です.
「イーグル班16点,フクロウ班とタカ班13点」ということで今月の優秀班はイーグル班です.
おめでとう!

最後に,5月隊集会に向けたスケジュールが隊長から告げられました.

最後に,順位に応じた商品の配給です.

班員が帰ったあと,班長会議です.班長として,2日間の隊活動を振り返りました.

3月に引き続き,4月隊集会も大雨と強風によりスケジュールの変更を余儀なくされました.でも,雨が降るからその後の青空を美しいと感じることができ,またお日様のありがたみを知ることができます.
さぁ,次回の5月隊集会はウェルカブです.くまスカウトがあこがれるボーイスカウトとして行動してください.