2020年7月隊集会


<期日>2020年7月11日(土)11:30~16:00
<活動場所>浜松市立青少年の家
<活動内容>ウェルカブ(月の輪スカウト歓迎ゲーム大会)

例年5月に、カブ隊から月の輪スカウトを招待して一日一緒に活動します。今期は新型コロナウイルスの影響による活動自粛で延期としておりましたが、ようやく今月実施することができました。残念ながら長く続く大雨の影響により屋外活動を見合わせ、屋内での活動となりました。
その中でも月の輪スカウトに楽しんでもらえるようボーイ隊スカウトが工夫をこらしました。


7月11日(土)


 

おはようございます!

本日は青少年の家前に集合です。

開所式の号令がかかるまで、「連盟歌」の練習です。



木の動物もちゃんとマスクを付けています。(^-^)



月の輪スカウトも集まってきました。

月の輪リーダーから、「弥栄(いやさか)」の動作を教わっています。

しっかりできていますね!さすが!!


国旗ポール前に集合!



イーグル班の班長・次長による国旗掲揚。



連盟歌斉唱では、タカ班2年目スカウトが、

ゆったりとした大きな指揮を見せてくれました。


隊長の話。

月の輪スカウトへ歓迎の言葉を贈りました。

「活動をよく見ていってくださいね」

 

カブ隊長からの挨拶と、T塚副長からの諸注意。

「活動中のコロナ対策を万全にしましょう!」



今日はベンチャー隊からスカウトが月の輪スカウトの指導に来てくれています。(^^ゞ
 

隊長から、月の輪スカウト5名が紹介されました。

これから3つの班に配属されます。

どの班に行くのか緊張の一瞬です!!(・_・;)ドキドキ

「スリザリンはいやだぁ~」
(そんな班はないから安心してね)

 


イーグル、フクロウ、タカの3つの班に配属されました!

今日一日、メンバーと楽しんでいってくださいね!!


開所式のあとは、みんなの緊張を解きほぐす、

「アイスブレークゲーム」をやりました!

言葉を使わずに他の人の誕生日を知り、1月生まれを先頭に、12月生まれまで並んでいくゲームです。

 

 

月の輪スカウトもしっかりとジェスチャーしていますね!(^^)/



1月生まれから、12月生まれまでのなが~い列ができました!

一人も間違えることなく並ぶことができました。お見事!


続いて屋内に移り、ボーイ隊スカウトはゲーム大会の準備を行います。

準備が整うまでしばしお待ちください。

 

その間に月の輪スカウトは、ベンチャースカウトからボーイ初級のロープ結び5種の

指導を受け、その結びを使った「ノッティングボード」を作ります。



ひもをゆずり合い。

「たがいに助け合います」

カブ隊のさだめ、できていますね。素晴らしい!


わからないところはベンチャースカウトに聞いてみよう!

ベンチャースカウトにとっても、進級章「隼(はやぶさ)章」取得要件である

「他隊への奉仕」の大事な場となっています。



いつの間にか、月の輪スカウトが寄ってきて、おねえさん大人気!!


そのころボーイ隊では、カブロープを使った

「ソーシャルディスタンス」を意識するバランスゲームに取り組んでいました。



「このオレが負けた・・・だと?!」







続いては、T塚副長による、スーパーモデル顔負けの(?)ランウェイです!

これも実はゲームのひとつで、1回目と2回目でアクセサリーを変えて、

どこが変わったか当てるゲームです。

月の輪スカウトに楽しんでもらえるかチェック中です。

うまくいくといいですね!


再び、月の輪スカウトの指導の様子です。

順調に進んでいるようですね。(^-^)

 

「おっ、できてるじゃん♪」



仕上げのデザインに入ります。



できた、自分だけのノッティングボード!!

ボーイ初級の結びを習得できましたね。(^o^)


ボーイ隊の方ではゲーム大会の準備が整いました。

これから月の輪スカウトが合流してきます。



月の輪スカウトにもわかるように、丁寧に説明をしています。


まず、イーグル班のゲームから。

班長・次長から説明がありました。



ゲームは「班対抗・閉眼片足立ちゲーム」です。

コロナ疲れのカラダには結構キツい?



みんな思い思いのスタイルでバランスを取っています。



他の子がやっている姿がウケているみたいですね(笑)。



このゲームの勝者は、

スキーの技術にも定評がある、フクロウ班1年目の彼に決まりました!


続いてはフクロウ班。本日班長不在ですが、

2年目のスカウトがゲーム説明・進行に奮闘しました。





歌声とともに、謎のモデル(?)が登場しました!



どこが変わったかわかるかな?

 

よく見て観察するんだ!



答え合わせ。意外と正解率高い!!



「いや~、そうきましたか~」




次はどこが変わったでしょうか?



(舞台裏では衣装の早替えで、モデルさん大忙しでした。お疲れさま!)


最後はタカ班。

こちらも本日班長不在ですが、中学生になったばかりの2年目スカウト中心に頑張ります!



ゲームは、複数の人が同時に言った違う言葉を聞き分ける、

いわゆる「聖徳太子ゲーム」ですが、今回は出題者が後ろ向きで

口の動きが見えないので難易度が高いです。









耳をそばだてて聞きただすぞ!




こちらも高い正答率!

みんな耳いいんだね~ (*´ω`*)



月の輪スカウトも出題者になってみんなで協力したタカ班、お見事でした!


ゲームのあとは、変なTシャツの副長による「スカウト・インタビュー」のコーナー。

各班が来期月の輪スカウトへ自分たちの班に来てもらえるようアピールします。
 





各班からメンバー紹介と、班のいいところをアピールしてもらいました!



月の輪スカウトから質問がとびます。

「ゴハンが美味しい班はどこですか?」

「いい質問です!」

月の輪スカウトの皆さん、どの班が印象に残ったかな?
 

続いては、月の輪スカウトのために、

タカ班2年目スカウトが「スカウツオウンサービス」を行い、

自分が日々実践している「おきて」について話しました。

「スカウトは感謝の心を持つ」



名残り惜しいですが、活動終了の時間なのです・・・。



自粛期間中のスカウトチャレンジリレー、

「1合炊飯にチャレンジ!」で優秀だったタカ班に優秀班章が贈られました。

 

月の輪スカウトも一緒に、覚えたての弥栄を贈りました!



そして、今月の優秀班にはゲーム大会を総合で制したイーグル班が選ばれました!

おめでとう!!
 

隊長からは月の輪スカウトへ、みんなで待っていますとメッセージが贈られました。



カブ隊長と月の輪スカウトからお礼の言葉をいただきました。

10月から一緒に楽しく活動しよう!



最後は「連盟歌」で締めます。









まだまだコロナウイルスの影響で、様々な制限がある中での活動が続きますが、

カブ隊も、ボーイ隊も頑張って活動していきましょう!



一日おつかれさまでした!

また来月会いましょう!!
 

隊集会終了後の班長会議で今日のふりかえりを行いました。

今期も気が付けばあと2ヶ月!

集大成と言えるような活動になるようみんなで知恵を絞っていきましょう。



毎年恒例の「ウェルカブ」は残念ながら屋内での活動となりましたが、その環境の中でもスカウトは協力したり、発言したり「おきて」を実践できていると感じました。新型コロナウイルスの影響で制限下での活動が続いていますが、スカウトは少しずつ成長を見せています。
今期も残りわずかとなってきました。来期に向けて少しでも手応えをつかんで進んでほしいと願います。
今月も最後までご覧いただきありがとうございました。(副長K上)



12団ホーム ボーイ隊Top ページTOP