2020年5月オンライン隊集会

『クイズ 31人でかんがえました』


<期日>2020年5月16日(土)10:00~11:30
<活動場所>各自宅
<活動内容>クイズ大会

新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、ボーイスカウト活動も屋外での活動自粛を余儀なくされている状況が続いています。
そうした状況下でも隊集会をやることができないだろうか、とオンラインでのグリーンバー会議を経て生まれたこの企画、
「クイズ 31人でかんがえました」です。ボーイスカウトに関するクイズ問題を所属する31人のスカウトが考えました。

知性を見せつけたのはどの班でしょうか?!
もしよろしければ、ご覧の皆さまも一緒にクイズにお答えくださいね。

おそらく、団創設以来初のオンライン隊集会。はたして展開やいかに!

(画的にそんなに大きな変化がなく、執筆者K上の尺が持たないので(笑)、一部脚色を加えてお送りいたします。)


5月16日(土)


 

おはようございます!

隊長からのオンライン会議ツール「zoom」の招待メールを受けて、スカウトが集合してきました。

画面越しですが、みんな元気そうですね!

↓↓ スマートフォンではこんな感じで見えます。

 

・・・でも、慣れない流れに、少し表情がカタいかな?


オンラインでもセレモニーはきっちりとやります。

それぞれの心の太陽に向かって、敬礼!!

(タイミングを合わせるのが難しい・・・(;´∀`))



歌を歌って、元気よくいきましょう!

曲は『10種野営料理法』。

(なぜこの歌なの、とか細かいことは気にしてはいけません)


隊長の話。

もう3か月近く直接顔を合わせて活動できていないが、

いまできることを頑張っていこうと激励の言葉がかけられました。

(黒い枠のところは通信が安定していないところのようです。オンラインの難しさも体感しました)
 

それでは、皆の者準備はよろしいか?!

それでは、クイズ大会はじまるよ~~~

ドンドンドンドンドン、パフパフ~~~
 第1問 ハイキングで道に迷ったときは、木に登り周りをみわたす

○か×か?!

さぁ~、みんなで考えよ~!!

シンキングタイムは15秒!!

(15秒経過)




隊長 『では、みなさん解答をどうぞ!!』



正解は・・・



隊長:『×』です!!

みなさん正解ですね~ (^o^)


でも、ひとつ問題も・・・。

正解者の集計はリーダーが目視で確認するので大変なのですっ・・・!!(゚Д゚;)

(集計が済んだ班の副長がボードでサインを出しています)


スカウトからはこんな風に見えています。

隊長が「画面の共有」の操作をすることで隊長のパソコン画面をみんなに見せることができます。

それでは、ここからしばらくクイズ中のスカウトの表情をご覧ください。
 

みんなしっかり集中してますね!
 

この問題はサービス問題ですね!

『問題 : K上副長はイケている!!』


ただいま字幕に誤りがあったことをお詫びいたしますm(__)m



大変失礼しました。問題はこちらでした。↑↑
訂正してお詫びいたします。(^^;)


フクロウ班スカウトが巧みに背景をいじってきます!

フクロウ班長はジェダイの仲間入りを果たしたようです!

1年目のスカウトはマインクラフトの世界にいます。



忙しいフクロウ班2年目スカウトに代わって(?)、

なんと、エヴァ初号機が○のサインを出しています!!


ここで、隊長から伝達が。

『ラスト5問は得点がアップします!』

どれくらい上がるのか?

倍率ドン! さらに倍!!

なんと5倍の、正解者には5ポイントが入ります!

一発逆転も可能です!


スカウトの集中力にも再びエンジンがかかります!

 

 

難問の数々!

みんな解けるか?!
音声が途絶えて、ときにはこんなことも・・・?



『ファイナルアンサー?』

 「・・・・・・・・・・」

 「・・・・・・・・・」




『正解!!』
 

 

ふだん部活が忙しくてなかなか参加できなかったトラ班スカウトも駆けつけてくれました。



そして、回線がつながるのが難しかったトラ班スカウトが、

なんと副長とのビデオ通話で

『リモートのリモート参戦』を果たしました!

オンラインではありますが、今期上級班長が初めて隊集会で全員揃いました。


こうして、全10問のクイズバトルを終了しました。

果たして勝利の行方は?!

集計中・・・

ダラララララララララ・・・・・(ドラムロール)

どん!!

   イーグル  フクロウ  タカ   トラ  
 平均得点  20点  17、33点  17、16点  17、32点

平均得点 20点を獲得、

優勝は・・・

イーグル班!


 

勝利したイーグル班スカウトからは、

チャットで喜びの声が。

使いこなしてますねぇ~ (*´ω`*)

このあと、みんなで弥栄を贈りました☆彡


あっと言う間だった隊集会もフィナーレです。

閉会セレモニーです。

  

自粛期間が続く中で、みんなの心にはいろんな思いが

駆けめぐっていることでしょう。

その中でもボーイスカウトとしての心構えは忘れずにいたいですね!



ちょっとタイミングずれてしまったけど、

また次回会いましょう! 敬礼!!

次は屋外で会えたら!!強く願っています。

そのときまで自分がレベルアップするために何ができるか、

『Let's、think !』



初めての試みとなった「オンライン隊集会」、保護者の皆さまのご協力なくしては開催できませんでした。
感謝を申し上げます。
全国の団でもオンラインを駆使して活動を途絶えさせないように努力している、と聞いています。
難しい点もありますが、オンラインでも工夫次第でいろんな活動が展開していけるのだと思いました。

一刻も早く新型コロナウイルスが終息に向かい、屋外での活動が再開されることを強く願います。

今月も最後までご覧いただきありがとうございました。



12団ホーム ボーイ隊Top ページTOP