2019年1月隊集会

<期日>2020年1月11日(土)6:00〜1月13日(月祝)19:00
<活動場所>飛騨高山スキー場、国立乗鞍青少年交流の家
<活動内容>2泊3日スキー訓練

今月の隊集会のテーマは「<寒> 熱い心で雪を溶かせ」。
カブ隊との合同開催です。今年はベンチャースカウトも参加して12団らしい縦割りでの訓練になりました。

暖冬で雪の量が気になりますが、三日間がんばっていきましょう!!


1月11日(土)



   
おはようございます!

朝6時、まっくらなトクラス駐車場に集合。そんなに寒くないですね。
  

総勢約50名!国立乗鞍青少年交流の家へ出発。

約4時間のバスの旅です。
   


いつも立ち寄る岐阜県のサービスエリアですが・・・雪が、ない!!(゚Д゚;)


(昨年の様子)

 

スキー場の状況が心配ですが、近づくにつれだんだんと雪が見られるようになりました。



国立乗鞍青少年交流の家に到着。なんとかスキーはできそうです。
 
 

入所式で所員さんから館内の説明を受けています。

普段の団体行動の成果を見せましょう!
 

入所式のあとは素早く支度をして、スキー訓練の開始です。

今回参加のしかスカウトも元気にゲレンデへ向かいます。



スキーが初めてのスカウトは、スキースクールに入校してレッスンを受けます。

紺色のゼッケンが目印。
 



経験者のスカウトは、各レベルごとのグループに分かれて滑走します。

準備運動もお忘れなく。


上から見ると、雪が少ないのがよく分かります。



 



初日はまずは足慣らし。

明日は全員がスクールに入り、公認インストラクターの指導を受けます。

レベルアップのチャンスです。
 

充実の食事メニュー。カブスカウトはベンチャースカウトと一緒に行動します。



夕食のあとは、研修室で夜のセッションです。

歌はお馴染みの「スキーイング」。



まずは各班順番に今回の訓練の目標を語ってもらいました。















 

 

カブスカウトも自分の言葉でしっかりと話せましたね!
  

12団スキーインストラクターによる基本解説。

若い時にちゃんとスキーやっとけばよかった・・・と感じる瞬間です・・・(副長K上氏:談)

みんなはイメージつかめたかな?


夜のおたのしみの自由時間。

ジェンガは毎年の定番ですね!



将棋も白熱しています!



こちらは「宿題女子」(笑)。テストが終わったばかりですが感心です!!

今日はゆっくり休んで明日に備えましょう。



↑ 目指せ、こんな感じ!

おやすみなさい。


1月12日(日)

2日目はレベル別に、全スカウトがスキースクールでプロのインストラクターにレッスンを受けました。
訓練後は毎年恒例の雪合戦に挑戦。今年もアツいバトルが繰り広げられました。
 

おはようございます!!

トトロのテーマで目覚めたあとは朝の掃除です。



掃除機の吸い込みが不調なようで・・・



掃除機で、掃除機を掃除する、の図。


二日目のスキー、全員集合しました!



気温、マイナス2℃。昨年はマイナス10℃はありましたから暖かい方です。


スクール前に全員で記念撮影。

イーグル班スカウトによる謎の「フュージョン」?!

 

あ、男同士です(笑)。








本館前に集合して、いよいよスクールの開始です。
 

昨年が初スキーだったスカウトも、本当にうまくなりました。



こちらはスノーボード組。ベンチャースカウト&保護者さんが挑戦します!



インストラクターの後に続いて滑走します。



ウエアもフォームも可憐なビーバー隊・K松副長。

(褒めたからなんかちょうだい)



リフトもスカウト同士でお手のものです。

 

こちらはリフト上からの画像。緩斜面で指導を受けています。











みんなめきめきと上達していきます。





 



充実感に満ちた初心者クラスのスカウトです。(^^)/



さてさて、そのころ本館前では・・・

笠地蔵がダンボールを持ってきた?!





広場では、保護者さんたちが「雪だんご、つく~ろ~♪」

 



コートのラインを足で引くのは大変なのです!!

カブ副長さんの頑張りで立派なコートができました!!





やり切ったオトコの表情に・・・

惚れてまうやろっ!!(#^.^#)











今年の雪合戦は大人にも参加してもらい、盛り上がりました!



アツいバトルを制したのは、昨年に続きイーグル班!!

2連覇達成です!!



カブスカウトのみんなも楽しかったかな?


雪合戦の決着がつき、これでおひらきと思いきや、

K上副長が女子スカウトを集めて、挑戦状をたたきつけました!

12月隊集会の雪合戦練習セッションが退屈だった(らしい)女子スカウトの

みなさんへの「お詫びエキシビジョンマッチ」の開催です!



・・・といっても攻撃は女子スカウトのみなさんのみ、ですが。

 

カワイイ顔して容赦ない女子スカウトの皆さん。



雪玉も全部投げ切って、スッキリしていただけて何よりです!(よね?)


夜のセッションは、毎年恒例のゲーム大会。

上級班長が進行を務めます。2人での進行ですががんばります!



フクロウ班の「クイズ」。

班旅行で行った京都に関するお題が出されました。

 

 



答えはジェスチャーで示します。

なかなか新鮮な企画でした!



イーグル班からは、人気の「主語述語ゲーム」。

言葉のパーツをつなぎ合わせて、おもしろ文章を作ります。

 

今年も、隊長が文章に登場しました。

ちょっとブラックな時事ネタまで登場し、笑いを誘っていました!



タカ班からは定番の「ジェスチャー伝言ゲーム」。

今年のお題のジェスチャーは果たして?!



「わかる?」



タカ班:「答えは、スキーです」

一切ひねりなし!(笑)



ベンチャー+カブスカウトからは、「コインリレー」。

コインを背中側で次の人に渡していきます。

コインを本当に持っている人を当てるゲームです。



みんなに気づかれないようコインを渡す(フリをする)ことができるかな?



落とさないように渡すのはドキドキですね!!



解答側もうまく当てられるでしょうか?

本当にコインを持っているのは・・・



私でした!!

カブスカウトのナイス演技力にみんな拍手でした!!



白熱したゲームのあとは、お菓子で一息入れてくださいね!



やり切った(?)イーグル班長。

「オラ、もうダメだ・・・」

今日は早く休んで、明日のスキー最終日に備えましょう。

おやすみなさい。


1月13日(月祝)


スキー訓練最終日。教わったことを思い出して、最後まで安全に楽しみましょう!!
 

おはようございます。

今日は退所点検もあるので、念入りに掃除をします。

 

天気は晴れ、気温マイナス3℃。

 



最終日、がんばるぞ!!



初心者チームもしっかりとブレーキングができるくらいに上達しました。





各チーム、時間いっぱいまで思い思いのスキーイングを楽しみました。

 

 

 

 





いろいろあった三日間ももうすぐ終わりです。

想い出たくさんできましたか?



乗鞍青少年交流の家へ感謝の弥栄を贈ります!!

弥栄!!
 

本館前での記念撮影。

(もう少し、「寄り」で撮っていただいてもよかったのですが (^^;) )



ありがとう、乗鞍!!また来年!!

(はやくバス乗らないと、置いてっちまうど~)
暖冬の影響で雪不足が心配されましたが、なんとか訓練を実施できてよかったと思います。
今後もさらなるレベルアップを目指して、スキー章(技能章)を獲得するスカウトが多く出てくれれば、と期待します!
今回も最後までご覧いただきありがとうございました。


12団ホーム ボーイ隊Top ページTOP