2019年10月隊集会


<期日>2019年10月19日(土)8:30~10月20日(日)17:00
<活動場所>神ヶ谷 山神社
<活動内容>1泊野営・新人スカウト歓迎キャンプ

今月のテーマは「<基> 初めの一歩」。
カブ隊から上進してきた新しいメンバーを迎え、56期の活動のスタートです!


10月19日(土)


 

おはようございます!

今期もよろしくお願いします!!

・・・て、レインコート姿がちらほら見えますが、まさかの?!



そうなんです、雨がパラつく始まりとなりました!!

装備を濡らさないように運び出します。
  



新人スカウトは初めての自転車移動です。

今回は副長による自転車安全講習を実施しました。

サドルの高さやタイヤの空気圧を念入りにチェックします。




点検を終え、出発!

新人スカウトも元気よく走り出していきました。

神ヶ谷町の山神社まで約5kmの道のりです。
 

60分予定の移動時間のところを、40分で到着!

順調な滑り出しです。



・・・でも、ハンドル操作の点で少しヒヤリとした場面も見受けられたので、

伴走支援の保護者さんから、安全なブレーキのかけ方を教えていただきました。


今期初の集合!隊形は大丈夫かな?



先日の上進式で欠席だったスカウトが、本日「ちかい」を立てました。

丁寧にゆっくりと言えましたね!



隊長代理から、新しいネッカーを授与されました。



フクロウ班の一員となりました!

班の仲間みんなで頑張っていきましょう!


イーグル班長、次長による国旗掲揚。

息の合った綺麗な動作です。



一同敬礼!!


所用のため遅れて合流する隊長に代わり、隊長代理からの話。

今期のテーマ、「勇往邁進(ゆうおうまいしん)」について説明しました。

失敗を恐れず何事にもチャレンジしていきましょう!



 

開所式のあとは、今期の安全とスカウトの活躍を神社に祈願しました。


サイト設営の前に昼食を済ませます。



ちょっとせまくない?(笑)



こちらは女子の「ランチ会」ですね!!
 

小さな木を食堂フライ、ドームテントに見立て、配置をイメージします。



各班、設営開始!まずは食堂フライから。



数的有利もありますが、タカ班が早い!

今期も強さをみせるか?!



食堂フライを立てたあとは、ドームテントをなるべく濡らさないように

組み上げていきます。



新人スカウトも、一生懸命手を動かして頑張っています!



雨が降ったりやんだりで悪戦苦闘しながらも、どうにかサイトが完成しました。



気が付けば、地面はぐっちゃぐちゃです・・・。

でも、こういう環境の中でも快適に過ごす工夫をするのがボーイスカウトの活動です。


午後からの活動は神社の社務所の中で。

ここで、隊長からの挑戦状がスカウトに・・・。

「見せてもらおうか。新しい班の実力とやらを。」

スカウトの基本技能、「ロープ結び」を使ったゲームを行います!



まずは「結索(けっさく)リレー」。

7個のお題を順番にひとりずつロープ結びを行い、リレーしていきます。



スタート!!



はい、8の字OK!!(^^)/



あれ?どうだっけ?



このゲームはタカ班が安定の強さで勝利!!

(フクロウ班は結索ならぬ、「傑作」に走ってました?)


次のゲームは「結び目を多く作れ!!」です。(そのまんま)

1本のスカウトロープにどれだけ多くの結び目を作れるか競います。

難易度の高い結びを使うほど高得点!

各班で、どんな結びを使うか作戦会議。







それでは・・・よーい、スタート!!

 



みんな真剣です!! さあ、結果は?!



タカ班は「ちぢめ結び」を使ってきました!



イーグル班は、班旗に巻き結びを使っています!



フクロウ班も班旗に綺麗に結んできました!



配点の高い結びを多く使ったタカ班が勝利!!


最後のゲームは「爆弾処理」。

爆弾に見立てたペットボトルを二人でロープで結び、安全な場所まで運びます。



爆弾処理スタート!



タカ班の新人スカウトが早いぞ!!



フクロウ班も負けじと走る!!



白熱したこの勝負、タカ班がスキルと連携力の高さを見せました。



圧倒的な勝利に、ドヤ顔のタカ班長です。(#^.^#)



楽しかったゲームのあとは、夕食づくりに移ります。

本日のメニューは・・・



豚肉と白菜の重ね煮、いわゆるミルフィーユ鍋ですね!







炊事が始まったころは、空はどんより、地面は泥でぐちゃぐちゃのコンディションでしたが・・・



なんと!晴れ間が広がってきました!

日ごろの行いが良いからですね!!(私の)


まずタカ班の料理が上がってきました。

検食の隊長代理に大盛りのサービス(左)です。(笑)。

めちゃめちゃ美味しかった~(*´ω`*)



イーグル班はポン酢が利いてこれまた美味しい!!



フクロウ班はヘルシーなお味付け。

ごはんがふっくらで最高でした!!



キャンプの夜はしずかに更けていきます。


食事のあとは、場所を移して怪談・・・じゃなくて、

ランタンを薪に見立てて「ボンファイヤー(たき火)」のはじまりです。







各班ごとに、自己紹介と、今期の目標を宣言していきました。



上級班長のふたりからは

「菊章とります!!」

と力強い宣言が。期待してますよ!(^^)/



そして、ついにこのお方の登場です!!

「そうです、わたしが隊長です!!」



ここからは、副長による「K上の部屋」と題して、

新隊長にインタビューとQ&Aを行いました。

浜松12団現役スカウトだった隊長の体験談に、スカウトはじっと聞き入っていました。

ときには、「それ聞いちゃう?!」みたいなオブラート全くなしの質問も飛んでましたね(笑)。

それでも誠実に受け答えする、さすがはわれらの隊長です!


このあとは、保護者さんとインストラクター手作りのおまんじゅうの差し入れがありました。









明日も楽しい予感がするひととき。笑顔で1日目が終わりました。


10月20日(日)




午前6時。隊長の笛で2日目がスタートしました。

各班の動きに隊長が目を配ります。



本部で朝食材料の配給を受けます。





本日は班長が不在の班もありますが、代理を務める2年目スカウトの奮闘が光ります。

彼らも経験を積んでずいぶんと逞しくなりました。







新人スカウトも、先輩に倣い少しずつ自分の役割を果たしていきます。
 



本日の朝食は卵を使ったシンプルなメニュー。



フクロウ班長代理が味へのこだわりを(?)隊長に熱く語ります!!



・・・でも、時間も気にしないと点検に間に合いませんよ!!(゚Д゚;)

見回りの上級班長、「おねえさん、もうプンプンよ!!」


朝食のあとは、朝の点検を受けます。

タカ班長から点検の申し入れがありました。



点検と同時に、隊長が各スカウトの健康や表情をチェックします。



イーグル班長代理からも申し入れがありました。



隊長が、テントの乾燥状態、サイト内の清潔についてわかりやすく伝えます。



フクロウ班も点検前に身だしなみ=スマートネスのチェック。



フクロウ班三姉妹です。(*´ω`*)



フクロウ班も点検終了!隊長から伝えてもらったことを次回に活かそう!!


集合して、副長から点検講評。

今期最初の点検優秀班は・・・。



タカ班です!! 今期も最初はタカ班が獲りました!!



おめでとう! 弥栄!!


今期初の隊長の話。

まだ今期の競い合いは始まったばかり。頑張ろう!!と激励がありました。



みんなで記念撮影。



リーダーも入ってみました。上のゲートはインストラクター入魂の作品です!


朝礼のあとは午前のセッションのハイキングです。

ここで、隊長から指令が!

 君たちの敬愛するM木副長が病に倒れてしまった。治療するには

特効薬が必要だがその材料を切らしてしまった。

すぐに探して持ってきてくれ!!









この地図に材料のありかが示されているぞ、

しっかり読み解くんだ!!


まず上級班長のふたりが先陣を切って飛び出していきました!



フクロウ班は待機する時間を使って、地図の解読を進めています。



タカ班が出発!



私K上も、タカ班を追って探索をレポートします!


川沿いの道を進んでいきます。



土手沿いの道に入り、「パトローリング隊形」になりました!

こうして前後左右をバランスよく見ることができます。



 タカはんは、とっこうやくのざいりょうをみつけた!!

 



地図をたよりにグイグイと進んでいきます!

(もう少しゆっくり歩いてくれると、おじさん助かるんですが・・・ゼエゼエ)


進んでいくと、なにやら怪しげな道に出てきました。



ここは・・・神社?!



すると、そこには謎の宮司さんがいました。

「チミたちはボーイスカウトかね? ほう、特効薬の材料をさがしとる?

知っとるぞ~。漢字で

「尾花」

と書くアレじゃ。」



「こんなカタチをしとるぞ!!」

どうやらピンときたようですね!





他の班も宮司さんから教えを受け、再び探索へ向かいました。



「尾花」とは・・・

コレのことですね!!




親切な宮司さんありがとう!!

 スカウトは、とっこうやくのじょうほうをてにいれた!!

・・・こうして、無事に特効薬の材料がそろい、

M木副長は元気になりました。(・・・という設定です)



フクロウ班は残念ながらわずかにコースをアウトしてしまいましたが、

全員無事に戻ってきました。



次はかならずリベンジだ!!






昼食のあとは、サイトの撤営に入ります。





今回は泥との闘いでもありました・・・。

装備のケースに付いた泥汚れもきれいに落とします。














装備を積込みます。

自分たちの装備は自分たちの手で運びます。


上級班長が閉所式の式次第を確認しています。

班長の中の班長、それが上級班長です。



今月の総合優秀班の発表。

総合優秀班は・・・。



設営、炊事、セッション、撤営、オールラウンドに

力を発揮したタカ班が選ばれました!!



隊長がタカ班旗に優秀班章を付けます。



誇らしげな表情がいいですね! おめでとう!!






イーグル班長・次長代理による国旗降納。

毎月の訓練、班集会の積み重ねで本番でも力を発揮できます。



終わってみれば、あっという間に感じた2日間でした。

山神社に感謝の弥栄を贈ります!!
 

 

さあ、和合ベースへ帰ろう!!

このあと、航空ショー観光の渋滞にあい苦労しながらも、

みんなで無事に和合ベースへ戻りました。

 



昨年から恒例になった「お菓子タイム」。

その月の順位でお菓子の豪華さが決まります。

 

 

 

 



そして、隊長から、

今期のカブ隊デンコーチを務めるスカウトに任命書が手渡されました。

くまスカウトに毛が生えた程度、などと笑われないように、

みなさんよろしく頼みますよ~!!


新隊長を迎えての、56期最初の隊集会もこれにて終了。

これからボーイ隊のページに新しい歴史を刻んでいこう!!

おつかれさまでした!!

今期も活動記録を担当します副長K上です。スカウトが成長し、輝く瞬間を皆さまへお届けしていきたいと思います。
ボリュームは毎月ちょっと多めですが(笑)、どうぞ気長にお付き合いください。
最後までご覧いただきありがとうございました。
(副長 K上)


12団ホーム ボーイ隊Top ページTOP