2019年8月隊集会


<期日>2019年8月10日(土)8:00~8月15日(木)17:00
<活動場所>春野山の村
<活動内容>5泊6日野営・サマーキャンプ

今月のテーマは「<楽> 木に学ぶ/山の学校」。
新BS進歩課程で1級章取得のために5泊6日のキャンプが必須となりました。1年間の班活動の集大成を見せる場でもあります。暑さに負けずがんばってきましょう!


8月10日(土)


 

おはようございます!

いよいよ5泊6日の長期キャンプのスタートです。

後ろでは当番班の保護者さんも準備に忙しそうですね。

毎月のご支援ありがとうございます!!
   

6日分の装備を積込みます。バスの出発時間に間に合うよう迅速に行います。
 
 
予定通りにバスに乗車して出発しました。約90分のバス移動です。

車内では楽しそうな話し声が響き渡っていました。(^^)/
   

バスに揺られて無事に「春野山の村」に到着しました。

カブスカウト時代にも訪れたことがあり、懐かしさを感じますね。



装備の運搬を済ませて、早速開所式に移ります。



国旗掲揚は、フクロウ班の班長代理、次長代理がきっちりと役目を果たしました。

フクロウ班は少ない人数でのスタートですが、事前にしっかりと準備を重ねてきました。



 

隊長をはじめ、みんな引き締まったいい表情です。
 

開所式のあとは、テントサイトの区画割りです。

広いエリアですが、互いのテントが重ならないよう上手な位置取りが重要です。



班長を待つ間・・・

若きジェダイたちがフォースに目覚めたようです。(^^;)

屋外+棒=ちゃんばら

まあ、気持ちはわかる。(笑)


3班同時に設営開始!!

まずは基本通りに食堂フライから。



なんと、メンバー二人だけで不利なはずのフクロウ班が早い!!

 

タカ班、イーグル班もメインポールを立てます!

タカ班 : 「あ、フライが抜けた・・・」
 

今回は長期キャンプ用の家型テント(ジャンボリーテント)を設置します。

スキル訓練、班集会での成果を発揮できるでしょうか!





慣れない箇所は人数を投入して作業を進めます。



・・・が、ちょっと目を離したすきにパタン・・・。(>_<)



その間にフクロウ班が早い早い!!

見事な連携です!
 



どうにか形になりました。細かいところは日々改善を加えていきましょう。





テント完成のあとは木材を使って、炊事用の「立ちかまど」の組み立てに入ります。



キャンプサイト入口では、インストラクター手作りのゲートが掲げられました。



同じく山の村でキャンプをしている12団カブスカウトが訪問してくれました。

くまスカウトの皆さん、10月にボーイ隊で待ってるよ!!
 

6日分の食材の配給を受けます。上手に使いきるのがポイントです。





安定性がビミョーですが、各班、かまどで炊事がスタートしました。

今日のメニューは・・・

 

キャンプといえばこれですよね!!(本部の食卓より)



立ちかまどでは、火とコッヘルの距離の調節が難しいですが、腕の見せどころ。

 

タカ班の料理が上がってきました。副長のチェックを受けます。合格点(^-^)。

 

続いてイーグル班。こちらもOKですね。

 

フクロウ班。少しスープっぽいかな?

後ろで、グルメの副長も味が気になるようですね(笑)。

今期ここまで、どの班も炊事で大きな失敗は少なかったです。上達しましたね(^-^)


日が暮れてきて、少し涼しくなってきました。

これは明日の予定。



夜のプログラムの前に班長会議で一日をふり返ります。

あと5日間ありますが、気づいたことはすぐに班に持ち帰り改善につなげましょう。



班に戻って、ランタンの灯りの下、片付けを続けます。



夜のプログラムで星座観察へ出かけます。

・・・ですが、空には雲がかかり観察は難しいかも、とのこと。



カブスカウトと一緒に、星座観察ボランティアの方のお話を聞きました。

この光景はなつかしいですね。(*´ω`*)



・・・時間ぎりぎりまで粘りましたが、残念ながら雲が厚く、星空は見られませんでした!(T_T)

でも、夏の星座の位置は覚えましたね。今後の野営に役立てましょう!

このあと、お風呂で汗を流し、一日目を終了しました。


8月11日(日)




おはようございます!

2日目の静かな朝です。

  

湿度は高いですが、気温は日中に比べてかなり低いですね。

スカウトが早速配給を受けにやってきました。



今朝は何を作ろうかな?
 

本部では、第24回世界スカウトジャンボリー(アメリカ)から

帰国したばかりのベンチャースカウトが朝食を作ります。

フレンチトーストですね!!

 

突撃、春野の朝ごはん!!

配給の卵をしっかりと使えているかチェックを受けます。

 



料理が得意なタカ班女子スカウト。楽しんでいるように見えますね。(^^ゞ

どの班も朝食を美味しくいただきました。


ベンチャースカウトによる朝の点検。

彼らにとっても進級するための大事な訓練の場となります。

 

アドバイスはしっかりと改善につなげていきましょう!


朝礼の人数報告ではこんなシーンも。

ボーイの弟から、ベンチャーの兄への報告です!!



本日の点検優秀班は・・・フクロウ班!!

少人数でありながら設営がとても早かった点が評価されました。

 

おめでとう! 弥栄!!



国旗儀礼ではタカ班のふたりがスマートに行いました。

スカウトハット姿がかっこいい!!

 

今回の長期キャンプの朝礼では、隊長の話はもちろんですが、

日替わりで副長が「おきて」の実践について話をしていきます。

 



各班長、本日の目標の発表。

鈴鹿交歓会に倣って実施しました。


ついで、第1日のテーマ、「誠実」について実践ができていた

スカウト個人へ「テーマ章」が贈られました。立派です!!



続いて、朝のゲームで頭と体を目覚めさせます。

タカ班持ち寄りのゲームは「だるまさんがころんだ」です。

シンプルなゲームは奥が深い!



ゲーム優秀班はイーグル班!! 弥栄!!

さあ、午前の活動へいってみましょう!!


午前のプログラムの場所までは、自然豊かな道を歩いていきます。

山菜みっけ(笑)。



山の村所員さんから木の伐採を教わる「木こり体験」です。



まずは所員さんから、のこぎりの使い方の基本を教わります。

奥側の広いエリアに向かって倒れるように切っていきます。
スカウトの勇姿をご覧ください!

切るぞ~、エイエイオー! ヘイヘイホー!!

 

 

 

 

 

 



みんなの頑張りの甲斐があって、見事に倒れました!

 

 

ツルンとむける木の皮にスカウト大興奮!!(#^.^#)

なかなかできない経験ですよね。


サイトに戻ってからは、「野営工作コンテスト」の開催です。

 

材料、テーマは各班自由。

ん? タカ班は寝てサイズ測ってんの? 

 


フクロウ班は、ロープが得意なスカウトが

独創的なデザインのごみ箱を作り上げました!すごい!!


いい天気ですよねえ。

 

イーグル班は食器棚を作ります。

作業しやすいように運んでいたら崩れちゃった・・・。(T_T)



タカ班もかなり独創的な形ですが、竹を組み上げています。

このあとは、各班の作品のプレゼンに移ります。



タカ班は、水缶を置く台だったんですね!




イーグル班の食器棚。なんとなく備え付けがユラユラしているように見えますが・・・。

「そういう仕様なんですっ!!」  そなの?!(゚Д゚;)



やはりフクロウ班の作品が一番注目を集めていましたね!!

デザイン関連にはちょっとうるさい(笑)隊長もうならせる匠の技です!!



なんということでしょう、フタも追加されています!!


このあとは、上級班長+ベンチャースカウトの共同作品、

「パーフェクト・たちかまど」を見せてもらいました。





びくともしない強固な縛りに、みんなからは感嘆の声が。

君たちもこれくらいできるようにならないとね!


夕方からは夕食の準備に取りかかります。

タマネギを切ってますね?





各班とも薪に火を付けるのが早くなりました!



あっつ!!

 



本日は「親子丼」と「みそ汁」。

(左上:タカ、右上:イーグル、下:フクロウ)



隊長のチェックが入ります。

「美味しいです!!」

「そうでしょう、そうでしょう」 (*´ω`*)



日も落ち、夜のプログラムの「ボンファイア(たき火)」です。



今日の木こり体験でいただいた丸太に隊長が火を灯します。

「木こりのろうそく」ですね!

みんなで火を囲んで語らいの時間を過ごします。 

・・・ところが!!丸太に水分が多く、火が消えてしまいました!!



(真っ暗な中で語らい中)



しかし、月明かりが私たちを照らしてくれました。

オレンジの光はカブスカウトが泊まっている宿舎です。



上級班長とベンチャースカウトから、世界ジャンボリーでの出来事・思い出を

話してもらいました。世界の文化の話にボーイ隊スカウトも大いに

世界への想いを胸に膨らませました。


8月12日(月)




おはようございます!今日も涼しい朝です。(^-^)

 

スカウトが起きてきて、ラジオ体操をしています。

そのあと「スカウツオウンサービス」も行いました。



今日の朝ごはんは・・・



ボーイスカウトではお馴染み、「カートンドッグ」です!

朝から楽しそうな隊長です。 
 





朝の点検を受けます。

3日目ともなると、少しずつサイトの改善がみられるはずですが、どうでしょう?

 

副長が細かくテントや食堂フライ周りをチェックして講評を伝えます。

まだまだ改善の余地はあるようです。
  

点検講評のあとの優秀班発表では・・・



点検優秀班・総合優秀班ともに、イーグル班が獲得しました!

料理のできばえ、野営工作の改善が進んだことが評価を受けました。

 

副長からのテーマ章授与。

自分の班だけではなく、他の班へも声かけ・気配りができていたふたりが表彰されました。
 

隊長・副長からの本日のお話。

隊長からは、お寺を作る頭領さんの書籍から引用した、心構えの話、

副長からはスカウトのおきて「質素」について話がありました。



本日の朝のゲーム担当はイーグル班。

ルールをわかりやすく伝えます。 
 

ゲームは「みんなで借り物競走」。

指定されたものを「全員で」持ってきます!





指定されたものが小さいものだと、手をつないでるみたいに見えますね(笑)。



このゲームは人数の少ないフクロウ班が有利でしたね!(*´ω`*)
 

午前のプログラムは「班旗立て競争」。

思えば、第17回日本ジャンボリーでの惨敗から1年・・・。

今年3月の渚園では金谷1団さんにも敗れました・・・。

さあ、「珠洲(すず)の悲劇」を、「春野の歓喜」に変えるのはどの班か?!





各班、一斉にスタート!!

今回は、立てた班旗の高さもスカウト技能で計測します。



タカ班が早かった!!



空にたなびく旗は見ていて爽快です。



フクロウ班も完成!!

驚くほどに真っすぐに固定されています!!



イーグル班の班旗は、おじぎをしていて礼儀正しい?



撮影用にとりあえず補正(笑)。

 



スカウト技能で高さを計測します。



ロープの縛り、髙さ計測の正確さでフクロウ班が勝利しました!

来年の3TC(第3回東海4県合同キャンポリー)での活躍が楽しみです!!
  



お昼は「鮭のちゃんちゃん焼き」を作りました。

(左上:フクロウ、右上:タカ、下:イーグル)



暑くて汗をかきますから、少し塩分濃いくらいがちょうどいいですね。



タカ & フクロウ の男の休息。


午後の活動は、「ラーメン作り」です!!

班長たちが先月の会議で作ることを決めました。

自分たちのことは自分たちで決めるのがボーイ部門です。





まずは材料の粉と卵をよく混ぜ合わせます。

 

今日でカブスカウトは春野をあとにしました。

上の宿舎が急に静かになってしまい、少し寂しいですね・・・。



タカ班男子の友情料理。(*´ω`*)
  

続いて、袋に入れた麺生地を新聞紙でくるみ、足で踏んで伸ばしていきます。

時間を計り、何回か繰り返します。



よく伸ばしたら、新聞紙にくるんだ状態で数時間寝かしておきます。

私も昼寝した~い・・・。だめ?
 

麺生地を寝かせている間に、ダンボール燻製を行います。

 

ダンボールに切り込みを入れて、材料を載せる金網を取り付けていきます。

 

次に、材料の水分をふき取り、金網に載せていきます。

材料は、ちくわ、チーズ、ベーコン、アーモンド、ゆでたまご。

 

薫り付けのチップに火を付けて、ダンボールの下段にセットして完了!

あとは材料が燻されるのを待ちます。



 



燻製の間に、麺生地が充分に寝ました。麺棒で伸ばして細く切っていきます。

きしめんにならないようにね(笑)。



見事なちぢれ麵のでき上がりです!
 

燻製のほうも仕上がってきました!

辺りは煙でモクモクです。スカウトの燻製ができそう(笑)。



見てください! いい色で美味しそう!! (^^)v
 



完成した麺をサイトに持ち帰り、かまどで茹でます。

ところが、問題が発生したようです?!

 

麺がなぜか茹で上がらず、お湯の中でドロッとしてしまう状態に・・・。

隊長も駆けつけて検証した結果、お湯が充分に沸く前に麺を投入した事が原因でした。

指導者も含めて、今後に活かすべき教訓となりました。



こういうのができる予定だったんです!!(↑本部の試作)



そのかわりに、燻製を美味しくいただきました。



今日は深夜に「ペルセウス座流星群」がよく見られる日です。

早めに休んで流星群を観察しましょう。

(・・・言っときながら、すみません、副長K上起きられませんでした(・・;))



(想像図)

スカウトはきっとこんな光景を心に焼き付けたことでしょう、たぶん・・・。

明日の活動も楽しみましょう!!



8月13日(火)


おはようございます!キャンプも4日目です。

今日も元気にラジオ体操です。(曲はないのですが(^^;))



明け方に少し雨がパラついたのですが、そのあとにこんな光景が!!

普段のおこないがよいからですね!!(私の)



晴天の下での点検。







4日目です。各班ともサイトの改善がかなり進んで

過ごしやすくなってきてはいますが・・・。



もっとより快適な環境にするための指導がとびます。

「日々改善」が大事です!!
 
 

点検講評では、食器棚の改善を進めたイーグル班が

点検優秀班を獲得!!

 

本日の副長のテーマ章は、

「礼儀」「親切」のちかいを実践できていた3名に贈られました。



本日の総合優秀班は・・・

フクロウ班!! 春野キャンプ2回目の栄誉です!!

班旗立てを含めてプログラムでのクオリティが高かった点が評価されました。
 

朝礼での国旗掲揚はフクロウ班。

アメリカでの世界ジャンボリーを経験した班長代理スカウト。

行動、言動から、自信が出て来た様子がうかがえました。

 

本日の副長の話は、めったにないK上副長。

おきての「快活」について話しました。

笑顔とユーモアは大事だよ!!

 



本日の班長の目標。

具体的に「今日は○○を目指す」と宣言がありました。



朝のゲームは「じゃんけん列車 足バージョン」。



あいこでしょ!!



勝者はタカ班!!



今期の前半、無類の強さを誇ってたタカ班ですが、

意外にもこのキャンプでは初表彰。

今日合流する班長とともに巻き返しを図ります!!
 

今日の午前の活動はフリーテーマ。

隊長からひとつ課題を与えられた他は、スカウトが自身で決めたことに

取り組みます。



タカ班の初級スカウトは、2級章の課目である、

「有毒植物、食用植物を見つける」にチャレンジします。



注意深く観察しよう!!



山の村の奥の方まで来たところで、有毒植物発見!!



「ヌルデ」という有毒植物です。触らないように。



キャンプサイトまで戻ってきたところで、

12団の知恵袋のインストラクターが食用植物を発見したと教えてくれました。



「センブリ」という薬草です!!

(草がいっぱいの中で、よく見つけますよね・・・(^^;))

 

スカウトもひとくち食べてみますが・・・

「にっが!!」

少し大人の味だったようです(笑)。
 

今日のお昼は「お好み焼き」!!

これはインストラクターが作りました。おいしそ~(^^)/



あっさりとした風味のタカ班お好み焼き。

 ⇒ 



フクロウ班は最初は焦げてしまいましたが、

何とそのあとに「改善」したお好み焼きを提出しました!これは美味しそう!

 





イーグル班も改善してきました!



こちらも隊長のお墨付きをいただきました!

「うん、うまい!」

「そうでしょう、そうでしょう」(*´ω`*)
 

午後からは、体育館で体を動かしリフレッシュ。



男子スカウトは、バドミントンに燃えています!







1年目スカウトは卓球を楽しんでいますね!
 

体を動かしたあとは、インストラクター手作りの「わらび餅」が振るまわれました!





食べてるときは静かです・・・(^-^)。
 

本日の夕食はバーベキューですが、一緒に焼く「ツイストパン」も作ります。

粉を袋の中でこねて・・・と。



ホイルを巻いた竹に生地を巻き付けていきます。



完成!あとは焼くだけです。

私たち、ツイスト女子です!!
 

バーベキューの具材は網で豪快に焼きましょう!!



食卓におじゃましま~す。ツイストパンも上手に焼けたようですね!!



イーグル班もできましたね。少し焼き過ぎかな?味はOKです!



ツイストパン実食!!



「☆@*$&#+○★△!!!」

美味しくて言葉にならない!(笑)





フクロウ班のかまどをお借りして、ツイスト女子製のパンも焼きます。

良い焼き色ですね~(#^.^#)。

  

本部から、アドバイザー特製の「ローストビーフ」をプレゼント。

(ただし、数の都合で各班一枚ですが・・・)



イーグル班ではじゃんけんで争奪戦を選んだようです。



班長が大人げなくひとり勝ち!!(まだ子どもだけど)

営火のスタンツでこのシーンをネタにされてました。
 

今日も涼しくなってきました。



国旗降納前に、班長代理が懇切丁寧に手順を教えています。



国旗降納!!









立派に役目を果たしました。
 

夜のプログラムでは、1級章の課目のひとつである、

「号笛を使う & モールス信号」 を利用したゲームを実施します。

(例) ラ ・・・  ン ・-・-・ タ -・  ン ・-・-・

-(ツー)、・(トン)を笛で吹くのですが、

今回は口で、ツーは「ピー」、トンは「ピッ」 と言うようにしました。

班員ひとりずつ、モールスを一音ずつ言い、離れているところにいる

他の班へ伝えました。



モールスを送る側からサイトに居るメンバーは暗くて見えません。



自分が担当する音をよく確認します。

 



こちらはモールス受信側。聞き取ったモールスを早見表を使って解読していきます。

全員が、「コメ」 「ナベシキ」 「フライガエシ」 のお題を解読できました!
 

本日の班長会議では、ある重要な決定事項が伝えられました。

台風接近のため、予定より早く撤営を行うことになりました。

明日は柔軟な判断が必要な一日になりそうですね!


8月14日(水)



おはようございます!

昨晩のうちにジャンテンにブルーシートをかけました。

少しでも雨に濡らさない工夫です。



ゲート前で記念撮影。

でも、みんな寝起きみたいな表情です・・・(^^;)



副長も入ってみました。でも、やっぱり眠そうです?(-_-)zzz



はい、OKで~す。
 

そして、ついに・・・



雨が降り出しました!!!(゚Д゚;)



お先まっくら?! いや、まっ白かっ!!
 

雨の中での点検です。



雨ニモマケズ敬礼!!



イーグル班も点検の申し入れをします。



副長の点検講評を聞いている間に日が射してきました。

山の天気は本当に変わりやすい・・・。



改善を重ねてきたイーグル班の食器棚。

余分な張り綱をしなくても、しっかりと自立しています。

髙い評価を受けました!



ほめられると、うれしい♡

 

点検優秀班は、イーグル班!!

抜群のチームワークが一層高まってきました!



色とりどりの弥栄!!



次いで、総合優秀班は・・・



きのう班長が降臨したタカ班!!



やはり班長のリーダーシップはすごいです!!

しっかりと巻き返してきました!!
  

本日の副長のテーマ章は、この人です。 カッパ着用。



「快活」のおきての実践ができていた1年目のふたりを選びました。

ふたりとも一時は体調を崩しましたが、その後復活して

笑顔でレクリエーションやセッションを楽しんでいた点を評価しました!



おめでとう!弥栄!!
 



時折、雨がパラつきますが、集中しています!!



雨でもブレない隊長の話と基本姿勢。



本日の副長の話。

「平和の騎士」を高らかに歌い上げました。

そして、8月15日にちなみ、「平和について考える日」にしよう、と呼びかけました。
 

本日の朝のゲームは、フクロウ班持ち寄りの「ジェスチャー伝言ゲーム」

スカウトにはお馴染みですが、今回はどんな展開をみせるのか?!

ひとりずつお題を伝えていきます。



「あんだって?」











珍回答続出で笑いが止まらない展開になりました。(^^ゞ



このゲームを制したのはイーグル班!



ノリと元気で突き進むイーグル班です!!(^^)/
 

ゲームも終わり、さあ、撤営の時間だよ!!

雨がひどくなる前に終わらせよう!



雨のときは、食堂フライの下でテントをたたむのがセオリーです。



タカ班はもう食堂フライもたたんでいますね。早い!



息を合わせてテントの角を合わせます。



イーグル班のサイトからは、いつも歌が聞こえていました。

(もう少し、手のほうも動かしてくれるといいのですが(^^;))



キレイに片付いた多目的広場。

ちなみに今夜は体育館に宿泊します。
  

昼食は、本部特製の「冷やし中華」です。

すっぱいものも欲しいですよね~



よくまぜてから、いただきます!!



冷やし中華で元気を取り戻したあとは・・・

 

本日のプログラム、「薪割り」です!

講師のみなさん、ご指導よろしくお願いします!

 


まずは構えと振り下ろし方の基本を見せていただきました。




では、やってみよう!
  

 

 

 

 

剣道部の彼女は、構えが「剣士」です!!



見切った!!



「またつまらぬものを割ってしまった・・・。」

(薪割りつまらなくはないけど)
  



真っ二つ!!みんな慣れてきましたね(^^)v。
 

タカ班長の休息。

「あ、もうちょい右。」



夏は短し、振りぬけ乙女。

 

 

 

  



仲が良すぎですね(笑)。

 





講師のみなさんから、

「さすがボーイスカウト」とお褒めの言葉をいただきました。

ストレス解消もできて(?)、サイトへ戻ります。
 

さっき食べたばかりのような気がしますが(笑)、

夕食の「森の恵みのホイル焼き」の準備をします。

 

山の村で作られたシカとイノシシのウインナーです。

いわゆる「ジビエ」ですが、クセのない味で美味しくいただきました!



ジビエはもちろんですが、この日スカウトに人気だったのは、

ベーコンたっぷりのミネストローネ!



みんなモリモリいただきました!


そして・・・夜も更け、キャンドルが灯されました。



火の神様が静かにスカウトを見守ります。

営火の始まりです!!


~ 本日の歌 ~

営火の祈り 
 谷間のキャンプ
 月下の営火
 キャンプファイア
 We will think you(進級) <Queen 替え歌>
 温泉に入る歌(アドバイザー特別ステージ)
 タカ班スタンツ 「タカ班にデキるやつがやってきた」
 火が燃える
 フクロウ班スタンツ 「フクロウ班の旅道中」
 山賊のうた
 イーグル班スタンツ 「イーグル班あるある」
 班長を称える歌 「We are the HANCHO] <Queen 替え歌>
 ローゼンフラフン
 遥かな友に

春野キャンプ最後の夜を、仲間とともに歌いました。





火の神様がスカウトに語りかけます。

静かな語り口の中に、深みのある言葉の数々。

スカウトの心にきっと響いたことでしょう。

歌声に送られて、火の神様は帰っていきました。

「おやすみなさい」
 




8月15日(木)

 

おはようございます!

いよいよ、春野で迎える最後の朝です。外は予報通りの雨模様。

それでも、状況への適応を学ぶチャンスと思って最後までがんばりましょう!



班長が役割分担の指示を出して、退所の準備を進めます。

 

 



6日間、いろんな美味しいものを食べましたね!

(「野営炊事章」用に食事の記録はとりましたか?(笑))
 





体育館での点検講評。

屋内といえども、個人装備の整理整頓等、

野外同様に行動できているかがポイントです。



最終日の点検優秀班、そして副長のテーマ章獲得は・・・イーグル班!

4日連続での点検優秀班は立派です。
 

春野キャンプ最後を締めくくる、朝の隊長の話です。



イーグル班による朝のゲーム。

 

みんなが、ある人のジェスチャーを真似します。

輪の中央の人が、どの人がジェスチャーを始めているか当てます!



このゲーム、タカ班が勝利!!



ゲームといえど、タカの本気が見られました!



おめでとう、弥栄!!
 

いよいよ、春野をあとにします。



5泊6日ありがとう! 弥栄! 弥栄! 弥栄!




活動棟に移動して、総合優秀班の発表です。

6日間トータルの採点ポイントで、総合優秀班を獲得したのは・・・




フクロウ班!!

今期の前半はなかなか結果が出ず、心が折れてしまいそうな思いを

味わったこともあったでしょう。

しかし、決してあきらめず辛抱強くやり続けた努力が今、実りました!!

少ない人数でもやれるんだと証明してみせました。

 

シルエットになってしまいましたが・・・

総合優秀班、おめでとう!!

弥栄! 弥栄! 弥栄!









春野の自然の中で、仲間たちと共に考え、手を動かし、支え合った6日間。

スカウトは、これからも大きく伸びていくことでしょう。


< 2019 サマーキャンプ >

   8/11  8/12  8/13  8/14  8/15
 点検優秀班  フクロウ  イーグル  イーグル  イーグル  イーグル
 朝ゲーム優秀班  イーグル  フクロウ  タカ  イーグル  タカ
 総合優秀班  フクロウ  イーグル  フクロウ  タカ  フクロウ

 

最後はみんなで、「この道を行く」を歌いました。

このあと、帰りのバスの中では、みんなお気に入りの歌を大合唱していました!



山の村の所員さん、お世話になりました!

ありがとうございました!!



バスに揺られて、懐かしの和合ベースへ戻ってきました。

最後に自分たちの装備を整えてこのキャンプの幕を閉じます。



いろいろな想いをお土産に、さあ胸をはって家へ帰ろう!

これにて、2019浜松12団ボーイ隊 サマーキャンプ、堂々完結!! 

おつかれさまでした!!



真夏の厳しい暑さの中、6日間のキャンプを無事に終えることができました。
準備、そして現地で活動に携わってくださった全ての方々に感謝の思いです。

来月は、いよいよ55期最後の活動、「ロングハイキング」です。
スカウトのチャレンジを、そして逞しくなった姿を見ていただけたらと思います。
今月も最後までお付き合いくださりありがとうございました。(副長 K上)


12団ホーム ボーイ隊Top ページTOP