2019年6月隊集会


<期日>2019年6月1日(土)7:30~6月2日(日)16:30
<活動場所>三重県・鈴鹿1団訓練所
<活動内容>1泊2日・交歓サバイバルキャンプ

今月のテーマは「<昭和・平成・令和> 未来にかける和」。
昭和から永らく続く、鈴鹿1団さんとの交歓会です。前回は浜松で3年前に開催しました。鈴鹿市を訪問するのは5年ぶりです。鈴鹿1団さんとの再会が楽しみです!


6月1日(土)


 

おはようございます!

鈴鹿市への交歓キャンプは、ここトクラス駐車場から始まります。
   

バスの中でもワクワクしている感じのスカウトです。

移動中は、全員で今月の歌の練習をしました。
  

約2時間半のバス旅を経て、三重県の鈴鹿1団さんの訓練所に到着しました。

以前は農地だったとのことで、とにかく広い!うらやましい限りです。(#^.^#)

早速、装備をバスから降ろします。



鈴鹿1団さん団ハウス前の広場で開会セレモニーを行います。

国旗ポールが常設!これもすごい!!

 

鈴鹿1団さんの団委員長、ボーイ隊長から歓迎の挨拶をいただきました。



わが浜松12団のボーイ隊長からは、素晴らしい環境で活動をさせていただくことへの感謝の言葉がありました。

 

 

鈴鹿1団さんでは、隊集会での目標を班長が発表するとのことで、

それにならい、浜松12団の各班長(代理)が意気込みを語りました!!
  

互いの緊張をほぐすためのアイスブレークゲーム、「キャッチ」です。

手をつないで、「キャッチ!!」という掛け声と同時に手を放します。

握られてしまった人が負けです。

実は、ひっかけも有りで、「キャット!!」とか、「キャベツ」!!とか違う言葉で手を握ってしまうとアウトです。





めっちゃウケてます(笑)。シンプルなゲームって奥深いですね~(*´ω`*)



緊張も解けたところで、両団そろって記念撮影!!

(もうちょっと、寄りで撮っていただいてもよかったのですが・笑)(^^;)




開会セレモニーのあとは、設営に移ります。

くどいようですが・・・

ほんとに広い!!








広くて開放感があるのはいいのですが、その分、何かを忘れたりミスをすると、

無駄な歩きが増えて疲れにつながります。互いの指示が大切です。
 

今回は「サバイバルキャンプ」ということで、食器や調理器具も自分たちで作らなくてはいけません。

材料調達に、訓練所となりの竹林に入ります。

 

まるでジャングルに入ったようで、スカウトは大興奮!!

 

とりあえず竹を切りまくったり、

「いもむしコワ~イ♡」とはしゃいでみたり・・・

キミたち、何しに来たか忘れてないかい(笑)?(^^;)



こんなときでも、コブラ班長は冷静です。

「仕事しろ~~!!」



さすが、上級班長の指示は重みがありますね!!


午後になり、この辺りを治める酋長さまから(=という設定です・笑)、

『「狩り」に行き、食材を調達せよ』、とのお達しが出ました。

狩り場までの地図が裏山に隠されています。

 

見つけた地図とコンパスで狩り場の位置を割り出していますが・・・

タカ班とイーグル班、どうしたことか、大苦戦!!



そんな二班をよそに、フクロウ班長代理が地図を解読したようです。



フクロウ班が一番に狩り場へ出撃していきました!


数十分後、フクロウ班が無事に「狩り場」に到着。

大酋長のお妃、「ミッティー様」が出迎えてくれました。(鈴鹿1団副団委員長の奥様です(^-^))

畑で狩り・・・?

「いちごだって、いちご狩りって言うじゃろ?」

獲物は「野菜」のことだったんですね(笑)。






タマネギ、にんにく、にんじん、レタス、じゃがいも・・・などなど、

「ミッティー様」の狩り場には獲物がいっぱい!



たくさんの獲物をいただいて帰ります!

それにしても、関西のノリの「ミッティー様」、とにかく元気!!

余談ですが、私K上にもちゃんと挨拶してくれましたよ~

「お久しぶり~!! ・・・ごめん、誰だっけ?」(゚Д゚;)


なかなかやってこない他の班・・・。やっとイーグル班が到着しました。



タカ班も遅れて到着しました!!







 「ズッキーニ獲ったど~!!」

(・・・などと、イケメンのコブラ班長は言いません)


鈴鹿1団さんも到着して、一気に狩り場が賑やかになりました!



さあ、いただくものをいただいて・・・



少しづつ日没が近づいています。

「はよ戻らんか~い!!」

と、ミッティー様に見送られて狩り場を後にしました。


テントサイトに戻ってからも、まだまだ作業は続きます。

上級班長が付かないイーグル班はやや不利ですが、協力してかまどを作ります!

 

タカ班サポートの上級班長は、一心に竹で何かを作っています。

1年目スカウトが竹の追加注文に応えます。



竹林とタカ班サイトを往復するのは距離がありますが、頑張って運びます!


フクロウ班はかまどに火が付きました!

 




おっ?!早くも完成? いいんじゃないの~? 

(※お肉は本部からの支給です。近所で豚や鶏がいなくなったということはありません・笑)



隊長のチェックを受けますが・・・

痛恨のやりなおし!!

アルミホイルで作ったフライパンでお肉に火を通すのが難しいようです。う~ん・・・。






イーグル班、鈴鹿1団さんもかまどに火が付きました!

 

少し遅れ気味のタカ班。隊長も心配そうに見守ります。

苦労して出来上がったのは竹のテーブル!!



タカ班もようやくかまどの作業にとりかかります!
  



 

幾度にも及ぶトライ&エラー・・・。なかなかうまく調理が進みませんが辛抱強く続けます。



鈴鹿1団さんの隊長、副長、そしてミッティー様も状況をぐっと見守ります。




ついに日が暮れました!!薄明りの中での作業が続きます。



夜のかまどの色はとても神秘的ですが、今はそんなことには構っていられません。(-"-)





苦心してようやく仕上げたサバイバル料理・・・。

その味はいろんな意味でスカウトには忘れられないものになったでしょうし、

普段使っている調理器具のありがたみもわかったことでしょう。


食事の後のお楽しみはやはり「営火」ですよね!

広い空間に炎が勢いよく上がり、薪が弾ける音が響き渡ります。



鈴鹿1団さん隊長の「火が燃える」の輪唱で、まずはご挨拶です!



浜松12団、鈴鹿1団さんのスカウトそれぞれも出し物を持ち寄りました。

設営・炊事に時間を取られた影響で、出し物の内容は以前やったことがあるものでしたが、

それでも両団のスカウトで楽しく歌い、ゲームで交流しました。



今回スカウトに人気だったのは・・・

鈴鹿1団さんリーダーの出し物、「マゲマゲ(狩りバージョン)」という歌でした。

♪ ゆみゆみ、はなち~

♪ やりやり、つ~き~


の歌詞は耳に残ってクセになりそうです(笑)。

浜松12団リーダーからも、お礼に(?)

スカウトソング 「マル マル マル」の替え歌を披露しました。(^-^)



この燃え盛る炎のように、両団の交流も絶やさず続けていきたいと願ったひとときでした。


営火のあとは、両団合同での班長会議で一日を振り返ります。

見てください、この立派な団ハウス!!

壁には浜松12団との交流の歴史も飾られていました。



今日はどの班も苦戦した面が多く見られましたが、

撤営のときまでは、改善の余地はいくらでもあります!

今日はゆっくり休んで、明日の活動で盛り返しましょう!


6月2日(日)




おはようございます!静かなテントサイト。本日も快晴です!



団ハウス近くには「ビワ」が自生しています。

素晴らしい自然環境ですね!(^-^)



本日の朝食はパンでございます!

 





乾燥作業の後は、朝の点検を受けます。

本日は抜き打ちで「爪の清潔」の点検がありました!!(゚Д゚;)

「ももも、もちろん キレイですよ?!」


点検のあとは朝礼に移ります。今日もスケジュールいっぱい!

午後からはビーバースカウト、カブスカウトが待つ青少年センターへ時間通りに

行かなくてはならないので、遅れは禁物です。



「スカウツオウンサービス」(スカウト自身で行う祈りのこと)には、

浜松12団の1年目スカウトが立候補してくれました。

思っていることを言葉で表すのにも準備が必要です。 立派ですね!



スカウトサインで「おきて」を唱和します。

「スカウトは親切である」


鈴鹿1団さんの主導で朝のゲームを行います。



長いロープから「ひきとけ結び」をいくつ作れるか?!

各班の対抗戦のスタートです!!





これくらいは朝飯前!!(朝飯食べちゃったけど)



地の利を活かして、鈴鹿1団さんが強いか?!



このゲームは鈴鹿1団さんに軍配が上がりました。弥栄!!

 

朝礼の後は、両団隊長から「撤営」の許可が下りました。



今回は広大な草地にペグを打ちましたから、回収忘れは絶対に防がなくてはなりません。

リーダーの前できちんと本数を数えます。


広場に場を移したところで、酋長様(笑)からお話が。

 
この集落で最近、人食いクマが目撃されたそうじゃ。(=という設定です)

わが一族代々に伝わる武器、「投石機」を作り撃退するのじゃ!!




鈴鹿1団・浜松12団混成の班を2つ作っての対抗戦。どちらが上手く作れるか?!



まずは木材を組み合わせて三脚から。

(これは「四本脚」ですね(^^ゞ)



「大将、今日やってる?」

みたいな1年目スカウト(笑)。
 

鈴鹿1団、浜松12団、協力して作業を進めます。



その様子を温かい眼差しで見つめるリーダーたち。



完成間近。もうすぐ始動できそうです。


それでは、いざ!!

主砲、発射!!





砲弾(軍手)が軽いせいもありますが、なかなか遠くまで飛ばすのは大変なようです。

このままではクマを撃退できない!!

「弾幕うすいぞ、なにやってんの!!」



もうひとつの投石機も発射準備が整いました!



発射!!



(浜松12団ボーイ隊Facebookに、飛ばしてる様子の動画がありますので、

よかったらご覧くださいね(^^)/。)

【おまけ】



飛距離を伸ばす = 投石機を目標の近くまで持ってく、の図。

縛り方の改善とかしないのね・・・(笑) (^^;)




スカウトの活躍により、クマを撃退することができました!!

酋長様もお喜びです。(^^)v
  

  

楽しい時間もそろそろ終わり・・・。閉会セレモニーに移ります。

各班長から、今回の活動の取り組みについての感想が述べられました。

厳しいサバイバルキャンプを乗り越えた彼らの表情は一段と逞しさを増したように思えます。



最後は互いに弥栄を贈りました!!


鈴鹿青少年センターへ移動したあとは、両団のビーバー、カブ、ボーイの部門が勢ぞろいしました!



鈴鹿1団さんボーイ隊とは、来年の3TC(第3回東海4県合同野営)で会えますね。

そのとき、互いに成長した姿を見せられるといいですね!



楽しい2日間、ありがとう!!弥栄!!
 

いよいよ鈴鹿を後にします。鈴鹿1団の皆さん総出でお見送りをしてくれました。



「ゆみゆみ、はなち~」のポーズで見送ってくれる鈴鹿1団さんボーイ隊長(笑)。

本当に皆さん気さくで気持ちの良い人たちでした(^O^)/。



2年後、元気で浜松へ来てくださいね~!!

また会いましょう!!
  

そうそう、ところで今月の総合優秀班はどの班だったのでしょうか?

雨天のため、バス内で行った閉会セレモニーで発表されました。

表彰は来月に行いますので、ここではお楽しみにしておきましょう。

団委員長もその栄誉に弥栄を贈りました!!

初めての環境の中でのサバイバルキャンプということで、スカウトはいろいろ苦労した点が多かったと思いますが、その反面、訓練を積み重ねてきたことはできるようになっている、という手ごたえも感じた場面もあったのではないでしょうか。
来月7月は、活動場所を海に移しての活動です!スカウトがどんなチャレンジを見せてくれるのか楽しみにしていてくださいね。
今月も最後までご覧くださりありがとうございました。(副長 K上)


12団ホーム ボーイ隊Top ページTOP