2019年4月隊集会


<期日>2019年4月13日(土)8:30~17:00
<活動場所>都田総合公園
<活動内容>オリエンテーリング

今月のテーマは「<底力>知力・体力・団結力」。
今期も半分が過ぎ、この半年で各班のスカウトそれぞれが仲間への理解を深め、結束を高めてきました。
今回は広い都田総合公園のフィールドをつかってオリエンテーリングに挑戦します!
班のチームワークが試されます。
勝利するのはどの班でしょうか?!


4月13日(土)


 

おはようございます!

今月から仲間が一人増えることになりました。

隊長の前でちかいを立てます。



今日から君もスカウトだ!

これから一緒にスカウティングを楽しんでいきましょう。

タカ班のメンバーになりました。

今月の活動である「オリエンテーリング」とは?

オリエンテーリングは特別に作られた地図を使って大自然の中を駆け巡り、チェックポイント(コントロール)
を辿りながら可能な限り短時間で走破するスポーツです。地図読みやナビゲーション技術とアウトドアレクリエーションを繋ぎあわせた、とてもチャレンジングなスポーツです。
 (日本オリエンテーリング協会 から抜粋)



↑こちらが今回用に作られたオリエンテーリング・マップです(各班用)。

各班は地図内の○内に隠されたコントロールを、マップ右上の情報記号を元に推理して探します。



↑こちらはコントロール。

地図の中からこのコントロールの位置を探し出します。

各班それぞれ、10個全てのコントロールを発見できたらゴールへ向かいます。

今回はスピード勝負です!


私K上副長は、T中副長と共に都田総合公園に先回りして、各所にコントロールをセット。

桜の見頃は少し過ぎたでしょうか。



↑ちなみに1週間前の都田総合公園。満開でした!
 

 

園内駆けずり回って設置完了!あるポイントには追跡サインも置きました。

スカウトの到着を待ちます。


スカウトが自転車で都田総合公園に到着、芝生広場に集合しました。

 

隊長から地図を受け取ります。この日、どの班も班長が不在で、2年目スカウトが

班長代理を務めます。班集会で班長からオリエンテーリングのスキルを学んできました。

班長が指導できたか、班員は実行できるかが試される機会です。


時刻は10時10分。隊長の号令で競技スタートです!

制限時間は2時間。勝利の栄冠はどの班に?!

 

 

各班、地図を見ながら一斉に公園内へ歩き出しました。

ここからは、カメラの望遠レンズを使ってスカウトの表情へ迫ってみたいと思います。
 

タカ班はじっくり意見をまとめてから動いています。着実にコントロールを追っているようですね。



目線ありがとう(笑)。(^-^)
 

フクロウ班は近くで早速コントロールを見つけましたが、自分の班を示すものではなかったようです。



4人ですが、しっかりとパトローリング隊形をとっています!


イーグル班は、公園北側エリアの有人コントロールへやってきました。

ここでは、リーダーが出すモールス信号(笛)を聞き取ります。



目を閉じて、信号が示す数字をカウントします。


はたして、自分たちの出した答えは?





見事正解!!



次のコントロールへ向かいます!



「先行っちゃうよ~~」


本部近くでイーグル班とタカ班が遭遇。相手の様子が気になります。





公園内の増沢池の周りも桜でいっぱいです。

花見のアベックには目もくれず(?)スカウトの後を追いましょう(笑)。(*´ω`*)


公園の南側エリアにやってきました。

・・・と、突然、フィジカルの強さに定評があるコブラ班女子スカウトが目の前を駆け抜けていきました!

カメラの連写モードでも追いきれません!!



その後を必死で追いかけるコブラ班長。

班長:「待ってくれ・・・。」


イーグル班が公園南側エリアを着実に攻略しているようです。ゴールも近いか?!



その様子を見ていたK日副長のアスリート魂に火が付いたようです!!

広場へ出撃していきました!!

「やるじゃない、アタシに本気を出させるなんて」

(たぶん本気じゃないけど)


再びコブラ班です。足もとの黄色い花の近くにコントロールがあるのですが・・・。



見ている側は心で叫んでしまいそうです。

「志村~、うしろ、うしろ~!!」

(※彼女は「志村」さんではありません)



その様子を心配そうに見守るコブラ班長です。


イーグル班が本部へ戻ってきました。全てのコントロールを発見したようです!



実はコントロールにはキーワードが1文字書かれていて、集めたキーワード10個を並び替えて

文章を作ります。当然、間違ったコントロールを発見した場合は文章になりません。



文字の並び替えに苦戦しているようですが、

次の瞬間、1年目女子スカウトが

「ス、カ、ウ、ト、ハ、セ、イ、ジ、ツ、ダ・・・スカウトは誠実だ!!」



「できたー!!」



これぞ歓喜!!お見事です!!






「隊長に報告だ!!」



イーグル班、落ち着いて隊長に答えを伝えます。もちろん正解!!

タイムはなんと、59分!!

隊長も彼らに拍手を贈ります。











その後、タカ班、コブラ班も着実にゴールしました。

こちらでは、舞い落ちてくる桜の花びらをキャッチしています。

なんでも「遊び」にしてしまう、スカウトの発想力はすごいです!!



こちらでは男子スカウトがタンポポでメルヘンな感じ(笑)。



みんな仲いいですね~♪(*´ω`*)


新入隊の彼も、すっかりとけ込んだようですね!







こちらでは青空の下、班長代理が進級のための隊長面談を受けています。



仲がいいのはわかりますが、いま面談中ですから(笑)。


それより時をさかのぼること少し、フクロウ班が最後の有人コントロールに挑もうとしていました。





笛をよく聞いて・・・。



なんと、すぐにモールス信号の法則性に気が付きました!!

(私K上、わからなかったんですが・・・(・.・;))






正解!さあ、本部へ向かいましょう!!




このとき既に勝敗は決していることを、彼らは感じ取っていたようですが、

どんなときでも明るさを忘れないのがフクロウ班のいいところです。



本部に到着!!



ひとりで1年目スカウト3人を率いた班長代理。

疲れも見えますが、安堵していることでしょう。


競技結果は、

1位・・・イーグル

2位・・・タカ

3位・・・コブラ

4位・・・フクロウ


でした!!



帰るのがもったいないくらいのいい陽気ですが、一同和合ベースへ帰還します!!
都田テクノロードを一気に南下していきます!

くれぐれもご安全にお願いしますよ~(^-^)


























3月隊集会で和合ベース~渚園までの15㎞の道のりを経験しただけあって、帰りも順調でした!

この半年でだいぶ慣れたようですね。


閉会セレモニーまでの時間を使って、1年目スカウトはデンコーチ修行です。

カブ隊組集会で国旗ポールを設置できるようにします。

カブスカウトの良きお手本にならなくてはいけません。



班長が教える場面ですが、今日は不在なので隊長による特別熱血訓練です!

巻き結びのデモンストレーション中。



国旗もスマートにたたみます。



順番まわってくるから、取り合いしないで(笑)。


総合優秀班の発表です。

各班ともに活動中、随所に善行が見られましたが、

オリエンテーリングの結果を受けて今回は文句なしでイーグル班!!

3月に続き2連勝です。

イーグル班の反撃が始まったか?!



班長不在の中、自分たちの力で掴み取った栄誉です!!

班長代理、会心の笑みです(^-^)!!



総合優秀班おめでとう!

弥栄!!
 

景品の豪華お菓子はイーグル班へ。思わず歓声があがります。



2位はタカ班。彼も班長代理を立派に務めました。



3位はコブラ班。班長が早退したのでお菓子はひとり占め?・・・しないよね(笑)。



4位フクロウ班。最後まであきらめずやり抜いた姿勢が立派でした!!
 









続いて閉会セレモニーに移ります。

その前に服装点検。いつでもスマートネスを心掛けましょう。
 

朝の開会セレモニーでは整列にもたつきましたが、

今回は綺麗に整いました。



隊長の話で集会を締めます。



イーグル班による国旗降納。

今期早くも3回目。上手になりました。


 





ついこの間まで、顔に幼さ、あどけなさが残っていたように思えましたが、

いつしか表情が大人びて、引き締まったと気づきました。

少しずつですが、彼らは確かに成長を遂げています。

これからもきっと、キラっと輝く瞬間を私たち大人に見せてくれることでしょう。

来月が早くも楽しみになってきましたね。

平成最後の浜松12団ボーイ隊集会、これにて終了です。

「令和」もパワーアップしていきますよ!!



今月は班装備の事情で、日帰り隊集会となりました。短い活動時間の中で、テーマである「知力・体力・団結力」を、各班それぞれに示してくれたと思います。

来月は、カブ隊の月の輪スカウトを迎えての「ウェルカブ・キャンプ」です。
カブスカウトの憧れの存在になれるよう、そしてボーイ隊の活動を「楽しい」と思ってもらえるようしっかりと準備して臨みましょう。

今月も最後までご覧いただきありがとうございました。



12団ホーム ボーイ隊Top ページTOP