2019年3月隊集会


<期日>2019年3月16日(土)8:30~3月17日(日)16:30
<活動場所>渚園
<活動内容>1泊2日・17NSJ同窓会キャンプ

今月のテーマは「<友情>能登のチカラ未来へpart2」。
昨年8月石川県珠洲市で開催された第17回日本スカウトジャンボリーに、同じ静岡15隊として共に参加した金谷1団さんと再会しての活動です!


3月16日(土)


 

おはようございます!

1月隊集会以来の和合ベース集合で、久しぶりな感じがしますね。

今月もはりきっていきましょう!



金谷1団さんとの再会を果たせるとあって、隊長の表情もほころんでますね!
  

さあ、順調に出発!といきたいところでしたが・・・

運行前点検で、タイヤ空気不足などの不具合があちこちで・・・。

「そなえよつねに」ですよ!!(-"-)
   

出発時刻をオーバーしてのスタートとなってしまいました。

目一杯ペダルを踏んで、住宅街の坂を上ります。


今度は副長のトランシーバーの不調で緊急停止中。

渚園まではまだまだです。(・・;)

 

住宅街を抜け、自衛隊浜松基地の横をさらっと通過。





余裕の表情のフクロウ班と上級班長です。
  

西区の神ヶ谷町を走行中。

ここまで8キロくらい走りましたが、スカウトは涼しい顔で進んでいきます!(顔見えないけど)



昨年12月の隊集会キャンプ地だった大窪神社へ続く坂を一気に下ります。


大窪神社に到着。ここで少し休憩をとりますが、あまりゆっくりしていられません。

隊長が渚園で首をなが~くして待っています。



渚園に向けて出発!

ここから先は、1年目スカウトにとってはサイクリング未知の領域です。
  

やっと環状線に出ました!



青信号で効率よく一気に渡れるよう、ここも頭を使う場面です。

 

やっと渚園が見えてきました!!



全員無事に渚園に到着しました。1年目スカウトも半年の間にたくましくなりました!!
 

早速集合です。隊長と金谷1団さんをお待たせしてしまいましたね・・・(^^;)。



金谷1団さんと共に、U字形で整列します。

なかなか列が整わず、隊長から指導の声が飛びます。

まだまだスカウト同士で互いの声かけの経験を積まないといけません。
 

金谷1団さんにはカブスカウトもいますが、4月からボーイ隊に上がるスカウトです。

浜松12団の1年目スカウトと同じ学年です。



今月の当番班はタカ班。 班長、花粉症がつらそうですが頑張ります!!



スマートな敬礼です!!さすがです!!
  

浜松12団、金谷1団の両ボーイ隊の話。

「友情」を深め、互いに高めあうキャンプにしましょう。



今月、1名体験に来てくれました。いろいろ見て、感じてくださいね。
  

昼食もそこそこに、キャンプサイト設営の作戦会議です。

周囲は一般のキャンパーさんも利用しているため、決められた区画内に正確にテントを立てないといけません。



設営開始!!・・・ですが、この日の渚園は風が強く、どの班も大苦戦しました。(T_T)
 

なかなか位置が決まらない・・・。



あまり良くない設営展開に、隊長が班長・上級班長を集めて状況の確認と、指示を出します。



なんとかドームテントはできましたが、食堂フライ設営はもっと大変!!

フライシートがまるで鯉のぼりのように空を舞います!!



風にあおられても大丈夫なように、しっかりロープを張らなくては。



そのころ、別の場所ではインストラクターお手製のゲートができていました。

今回は金谷1団さんへのウェルカムボード付きです。



やっとサイト完成です。あ~やれやれ(笑)。


午後のセッション。設営で時間を取られてしまったので、今回はショートバージョンで。

渚園の広いエリアを利用して、スカウトスキルを使ったハイキングを行います。

渡された地図の空所に、各所で得た情報を書き込んでいきます。



こちらでは、手旗信号で渚園の広さの数値を、対面側にいるリーダーに送ります。



双眼鏡を使って対面から送られてくる情報を読み取ります。

約400メートル離れていますが、正確に読み取ることができました。



浜名湖をバックに、いい画です!!


こちらでも、園内に隠された情報を調査しています。

 

足もとをよくみると、こんなサインがありますよ!!

ボーイスカウトは観察眼が大切です。



防風林の西側は突風で寒い寒い。(>_<)

でも、スカウトは時間を見ながら元気に園内を歩いていました。
 

金谷1団さんの隊長にハイキングからの帰着報告を行います。

 

もうちょっとハイキングしたかったです、という顔をしています(笑)。
 

セッションのあとは、炊事に取りかかります。

本日はおたのしみの、ビュッフェ&バイキングスタイルで各班が違う料理を持ち寄ります。



イーグル班は、みんな大好きなカレーですね♪(^^)/。



味見した隊長、

「うまい!!」
 

ほかにも、八宝菜・けんちん汁・ミネストローネ・卵焼きがテーブルにならび、

豪華な夕食になりました!!



すごい人数です。もたもたしてると料理がなくなりそう(笑)。





夜も冷え込みましたが、温かい料理で暖まりましたね!!
  

夕食のあとは、同じく渚園にキャンプに来ていた「浜松7団」さんも参加しての営火です。

強風のため、残念ながら薪を燃やすことはできませんでしたが、

浜松7団さんがランタンで素敵なキャンドルを作ってくれました。


火の神様の入場です。

金谷1団さんの隊長が、威厳たっぷりと演じてくださいました。エッヘン

  

席に着き、スカウトを静かに見守ります。
 

前座(?)のK上副長がスカウトソングの替え歌でごあいさつ代わり。(*´ω`*)

場はすっかり盛り上がりました。(本人談)







各班にも歌を1曲歌ってもらいましたが、選曲や声量、立ち位置はまだまだかな・・・。

レクリエーションの演出もまだまだ慣れる必要がありますね!
   

そんな中、金谷1団さんのトナカイ班が披露した「トムバイ」というスカウトソングは、

シンプルながらも趣きがありました。

 

少しずつ仲間を呼び寄せて、だんだん人数が増えていきます!



その様子を火の神様が静かに見守っていました。


続いては、浜松7団さんからの出し物、「猛獣狩り」です。スカウトにはお馴染みですね!



最後にはお約束の長~い名前の動物が登場して、敗者続出です(笑)。

ひとりずつ「これから頑張りたいこと」を話していきました。

真面目に話すコブラ班長です。(左から二人目)


次いで、浜松12団の隊長が寒そうにして出てきました。

「今日は冷えるなあ・・・」

この展開はもしや!?



浜松12団の伝統芸(?)、「温泉に入る歌」です!

「あっついかな? ぬるいかな? かきまぜて~♪」
 

ややカオスな感じですが(笑)、スカウトも巻き込んで次々に温泉を見つけて入っていきます!



おしとやかな12団女子スカウトは頭で温泉をかきまぜるようなことはしません・・・よね?(笑)。


最後に全員でキャンドルを囲み、火の神様の夜話(やわ)が始まりました。



「私たちはなぜボーイスカウトをやっているのでしょうか?」

という問いかけから始まり、

「より良き社会人になるために」というお話をいただきました。



「おやすみなさい」

スカウトに声をかけて、火の神様は渚園から帰っていきました。


営火のあとは、班長会議で今日一日を振り返ります。



金谷1団さんの班長も交えて互いの意見を述べていきます。

この経験も今後に活かされていくことでしょう。

今晩はゆっくり休んで、明日の活動もがんばりましょう!


1月13日(日)





おはようございます!朝6時を過ぎて朝陽が昇ってきました。



朝食の配給を受けます。朝はパン♪



2日目は昨日と打って変わって、穏やかないい天気になりました!



テントが風でコロンと横倒し・・・ではなく、れっきとした乾燥作業です!(もちろん固定してます)


朝食、乾燥作業のあとは点検を受けます。今回はイーグル班が一番に申し入れがありました。



タカ班も点検を受けます。今回は食堂フライの固定や、火の始末の点で課題が残りました。



次いでフクロウ班。テントの扱いが課題ですね。また班集会で見直しましょう!



金谷1団さんのトナカイ班も点検を受けます。

この綺麗な整列を見てください!

 


上級班長の号令で朝礼が始まります。



点検優秀班はトナカイ班!!設営、整理整頓、清潔全ての面において安定した出来栄えでした。





国旗掲揚もスマートに行いました!!
  

朝の歌の指揮は、タカ班の1年目スカウトが務めました。リズム感バッチリです!



タカ班2年目スカウトによるスカウツオウンサービス。

「活動を準備してくれる指導者、保護者の皆さんに感謝したい」と話してくれました。

活動を通じて少しずつ成長しているのがわかります。

「スカウトは感謝の心を持つ」


隊長からのお話で朝礼を引き締めたあとは、



タカ班による「朝のゲーム」です。

二人一組でロープ結びを行い、完成したらゴールまで走ります。

全てのスカウトがゴールした班が勝ちです。



難易度の高いロープ結びを確認し合うコブラ班長。



1年目スカウトに、隊長の熱血指導です!!


ゲームスタート!!上級班長が素早く結んで手堅くゴール!!







どのスカウトも基本的な結びはバッチリなようですね!!



フクロウ班のこの二人の意気はピッタリです!

まさに12団の「ゴールデンコンビ」です(^-^)。


接戦の末、朝のゲームを制したのは、イーグル班!!

 

イーグル班旗に、初めての優秀班章が輝きました。



ゲーム優秀班おめでとう!

弥栄!!
 

午前のセッションでは「班旗立て競争」が開催されました。

17NSJで浜松12団が惨敗を喫した、班旗立て競争のリベンジマッチです。

副長からスカウトへ、激励の言葉がかけられました。

「半年前と同じと思うな!パワーアップしたスカウトの力を、今!」



アラフィフ世代は、「あのドラマ」のワンシーンを思い出してしまうのですが・・・。(^^ゞ

「同じスカウトだぞ!お前たち、くやしくないのか!!」

「くやしいです!!」



決戦の準備は整いました! 早く!高く!竹をロープでつなげて班旗を掲げよう!!

 

 

 

6つの班が一斉にスタート!勝つのはどの班か?!


ちなみにこの競技の景品はこちら。↑

プライドと、お湯をかけて挑みます!!



ロープ結びが得意な2年目スカウトがフクロウ班をリードします!!

となりで「やりますねぇ~、師匠~」みたいな1年目スカウト(笑)。



こちらはちょっとお悩み中かな?


フクロウ班とワシ班(金谷1団)が早い!!

班旗が立ち上がりました。



しかし、フクロウ班、痛恨の「完成後」の手直し!!

大きなタイムロスになってしまいました。



班旗が少しおじぎしているイーグル班。

高さの点で不利になりますね。
 

このセッションを制したのはワシ班(金谷1団)でした!

17NSJのときも入賞まであと一歩だったとのことで、その実力を示しました。



渚園に各班の旗がなびく、良い風景ですね。
  

 

浜松12団、リベンジはなりませんでしたがみんなで協力してやり遂げました。


結果発表。金谷1団さんの強さを前に・・・。

 

もう、笑うしかない?!



はい、お待ちかねのラーメン争奪戦です!班旗立て競争上位の班から選べます。



「これ!!」

 



あとは、スカウトらしく友好的に選んでくださいね(笑)。



ずるずるずる・・・
 

 

昼食後の撤営時には、天気予報とおり雨がぱらついてきました。

キャンプ場に花が咲いたような、様々なレインコートの彩りを楽しむ、のもありですよ。



金谷1団さんの号令で、閉会式の集合隊形がとられました。

金谷1団さんとの楽しい時間もフィナーレに近づいています。
 

閉会セレモニーでの両隊長の話。

互いに感謝の意を表し、再会を約束しました。



隊長から、金谷1団さん班長へ記念のチーフリングが贈られました。



金谷1団さんによる国旗降納。最後までスマートネスな行動を見せてくれました。


渚園にありがとう!

弥栄!!



そして、金谷1団さん、ありがとう!

弥栄!!


 

渚園を後にして、和合ベースへ向かって出発します。





景色はいいけど、風が強い!!




雄踏町を抜け、環状線まで順調にやってきました。



復路も大窪神社で休憩を取ります。少し陽が傾いてきました。
 

大窪神社を出ると、復路最大の難所、神ヶ谷町への交差点までの上り坂です。

自分のペースで走り抜こう!



一人とも脱落することなく全員が無事に坂を上りました。



神ヶ谷町の一等三角点を通過!!(コンビニののぼりのとなり)



全員で無事に和合町まで戻ってきました。



1年目スカウトは立派に15㎞を走破しました!ウイニングランです!!
 

帰着後に閉会セレモニーを行います。



まずは、友情章の授与です。これからもボーイスカウトを広めてくださいね。





続いて、カブスカウト時代のスカウト顕彰「スーパーカブ」の授与がありました。

すごく昔のように思えますね。



スカウト顕彰おめでとう!

弥栄!!
 

最後に、総合優秀班の発表。

今月は・・・イーグル班!!

タカ班の5連覇を阻止しました!!



2日目を班長から託された2年目スカウトが奮闘し、今期初の栄誉です。



ゲーム優秀班と合わせての2冠達成です。



総合優秀班、おめでとう!!

弥栄!!
 

恒例のお菓子タイム。総合優秀班のイーグル班が豪華お菓子をゲットしました!



2位はフクロウ班。ロープ結びで力が付いてきたことを証明しましたね。



3位のタカ班はプチお菓子をゲット。今回の課題を班集会で見直して、リベンジしましょうね!



3月隊集会、17NSJ同窓会キャンプ、これにて終了。お疲れ様でした!それではまた来月!!

金谷1団さんとの再会で、この半年間の互いの成長を感じ取れた今月の隊集会でした。
これで今期も折り返し地点。早いものですね。次回はスカウトそれぞれの学校で進級して新学年で臨みます。
ボーイスカウトの方の「進級」も頑張っていきましょう!!
今月も最後までご覧いただきありがとうございました。


12団ホーム ボーイ隊Top ページTOP