2018年6月隊集会

<期日>2018年6月9日(土)8:30~6月10日(日)17:00
<活動場所>旧久留女木小学校(北区引佐町)
<活動内容>17NSJ想定1泊野営


1日目


6月隊集会のテーマは「<歩>自分の位置を見つけゴールに向かい歩く」。スカウト技能を織り込んだハイキングに挑戦です。                                                                                           
 
 
今回はキャンプ地までバスで移動します。
      
       
1年目スカウトは初めての旧久留女木小学校。17NSJで同じ隊になる金谷1団の隊長が挨拶に来て下さいました。
      
      
17NSJ本番を想定したサイトを設計。フライタープの3連結に挑みます。
      

雨ニモマケズ、班長を中心に設営を続けるスカウト。
      

本番同様の25メートル四方の枠に無事にサイトが完成しました。
      

1年目スカウトは物干し台、2年目&班長世代はゲート作成。竹材の縛りに苦戦中。
      

(インストラクターの助けを借りて)ゲート完成!!
    
 
だるまストーブ(通称「ぞうさん」)を使って夕食作り。扱いも手慣れてきました。

のんびりとした食事風景です。食べてるときは静かです(笑)。
      
      
      夜のセッション。教室で隊長による17NSJの日程の説明。
      
     
各班から、17NSJでの行動目標の発表がありました。本番でも「ちかい」と「おきて」を実践しましょう。
      
  
少しブレイク。チームじゃんけんです。「ヘイ!ハドル!ゴー!」全員そろったかな?
      

蛍鑑賞の季節には少し遅かったですが、キャンプサイトには3つの班の蛍の灯りがともっていました。


2日目


    2日目は大河ドラマのロケ地にもなった棚田を舞台に、ポイントハイクを実施します。
    テーマは「竜宮小僧をさがせ!」
  
                                      
 
 2日目の朝は素晴らしい天気になりました。空に木々の緑色が映えます。
 

点検優秀班はタカ班。綺麗にサイトが片付けられていた点が評価されました。

タカ班2年目スカウトによるスカウツオウンサービス。快活であることについて自分の言葉で話してくれました。
       
      
      この後は、毎年恒例のさくらんぼタネ飛ばしコンテストです。苦戦するスカウトに対して・・・。
隊長が圧巻の飛距離でぶっちぎりの優勝!なんと2連覇です!
 

ポイントハイクの舞台となる棚田です。地元の方によって綺麗に手入れされています。
  
支援のVSスカウトによる、歩測と角縛りのポイント。各班ともうまくできたかな?
      
余裕の表情です!この他にも手旗、暗号解読のポイントをまわりサイトへ戻りました。
        
撤営の光景。17NSJに向けて、備品の細かいチェックが入ります。
  
使わせていただいた小学校のグランドのゴミ拾いをします。残すのは「感謝」のみ。

閉所式。隊長が最後を引き締めます。

総合優秀班は、ポイントハイクで安定した成績を残したタカ班!

2日間使わせていただいた旧久留女木小学校にありがとう! 弥栄!!

  井伊谷に伝わる「竜宮小僧」の伝説。言い伝えによると、村人の農作業が忙しい時期にどこからともなく少年が現れて作業を手伝ったといいます。それがいつしか竜宮小僧の伝説となりました。みずから「善い行い」をする姿は、現代のスカウトにも通ずるものがあります。もしかしたら竜宮小僧は君たちなのかもしれない・・・。

12団ホーム ボーイ隊Top ページTOP