2018年5月隊集会


<期日>2018年5月12日(土)8:30〜5月13日(日)17:00
<活動場所>大田山野営場
<活動内容>1泊2日野営(ウェルカブ)

今月の隊集会のテーマは「<動>カブスカウトと体を動かし歓迎する」。秋の上進を控えた
月の輪スカウトを迎える「ウェルカブ」です。
5月12日 | 13日

5月12日(土)


8:30 に和合ベースにBS隊スカウト集合、サイクリングで大田山野営場へ向かいます。
カブスカウトとは現地で合流し、1泊2日のキャンプをともにします。
 
サイクリングで大田山野営場へ移動中。

今回参加の月の輪スカウトたち。

月の輪スカウト、ボーイ隊とご対面

班分け決定。

スカウト整列。班長が指示します。
 
開会式。隊長の話を真剣に聞くスカウトたち。

カブ隊長のお話。

恒例インストラクタと保護者の替え歌。
   
昼食は持ち込みのスカウト弁当とカブ弁。
 
 
設営作業。雨が予想されるので、カブスカウトとの行動を考慮して野営場内のホール室内に
テントサイトを設営します。
   
炊事・食堂サイトはかまど場の近くに設営します。カブスカウトもよく働きます。
 
カブスカウト達は記念品のノッティングボード作成。もやい結び憶えてる?。
 
夕食の食材配給。献立はウェルカブ名物の手作り餃子にご飯&味噌汁です。
 
17:00 国旗降納。当番班の班長と次長が担当します。


餃子の下ごしらえ。野菜を刻んでひき肉とよく混ぜて餡をつくります。
   
   
かまどで火起こしをして炊飯と味噌汁づくり。
 
 
 
餃子作り。餡を皮で包みます。秘密のちょい足しをしている班も?
   
   
餃子を焼きます。いい香りがしてきました。
   
検食。しっかり焼き上がっているように見えますが、生焼けの餃子の班もあり、
もう一回焼き直した班もありました。
 
 
夕食風景。美味しくいただきました。
 
 
食後の片付け。
   
夜のセッションは営火。営火場のある奥山村サイトへ向かいます。
 
 
各班紹介。料理のおいしさ、活動の楽しさなど、各班月の輪スカウトにアピールします。
   
ゲーム大会。ジャンケン列車で盛り上がります。

隊長が営火を締めくくります。
   
消灯前にサイトの片付けと整理整頓を行います。

夜の班長会議。1日目の振り返りと2日目のスケジュール確認をします。
↑ページトップへ

5月13日(日)


2日目のメインイベントはポイントハイク。追跡サインと地図を頼りにチェックポイントでの
スキルゲームなどをこなしながらゴールを目指します。

朝の班サイト。
 
朝食と昼食の食材配給。朝のうちにまとめて2食分作ります。
朝はパンとじゃがりこサラダ、昼はおにぎりと魚肉ソーセージ、バナナです。
   
   
朝食と昼食の支度。おにぎりのご飯を炊きながらお湯を沸かします。
じゃがりこはお湯を入れるとポテトサラダ風になります。
   
   
朝食タイム。月の輪スカウトたちもよく食べます。
   
   
点検前の片付け。月の輪スカウトたちは勝手がわからず持て余し気味。
ぽつぽつと雨も降り始めてきました。
 
朝の点検。夜の片付けと朝の整理整頓などの講評を受け、改善対策をします。
 
野営場奥の「谷間の広場」で朝礼。
 
イーグル班スカウトによるスカウツオウンサービス。。
   
朝のゲームは大声比べ。班ごとに声の大きさを競います。
最後は全班勢揃いで大声を出しました。谷の向こうの本部サイトまで聴こえたそうです。

ゲーム優秀班はタカ班79dB。
 
2日目午前のセッションはポイントハイク。雨対策は万全です。
隊長の指示に従い、最初のチェックポイントのトーテムポールを目指します。
 
いざ出発。
 
トーテムポールの番人から指示。
「パトローリング隊形を取り追跡サインを追い、地図屋を探して地図をもらえ。」
 
追跡サイン発見!左へ進め。

地図Get!

パトローリング隊形で進みます。

分かれ道。左の方が遠回りだがお菓子
がもらえると、ためらいなく左へ。

手を負傷したけが人を発見。
三角巾で腕を吊ってあげました。
 
怪しげな「何でも屋」一発芸でウケたらタダという気前の良さ。
班長次長の漫才、EXILEのマネなどでこの先のポイントで必要なロープをGetしました。
 
 
最後のチェックポイント。ペットボトル爆弾を直接手を使わずに手前の道路まで移動
してほしいという村人の頼みを聞き、引き解け結びのロープで爆弾を吊り上げます。
 
爆発物処理を終えたスカウトに村人から耳寄り情報。食べられる野草をトーテム
ポールにお供えするといいことが起こるらしい。あぜ道で野草を探します。
ヨモギやイタドリ、ヘビイチゴ…。ん?ヘビイチゴは毒はないけど食用?
 
無事ゴールし、インストラクター特製の柏餅を頬張ります。
 
昼食。ハイキングの後のご飯はおいしい。
 
 
 
テントサイトと炊事場に分かれて撤営作業。きれいに片付きました。
 
 
月の輪スカウトのお別れセレモニー。10月の上進式でまた会いましょう!
 
 
閉所式。CS隊長のお話を聞きます。
 
雨のサイクリング。和合ベースへ向け出発します。
   
   
引佐町から細江町を走行中。ここまでの半分ぐらいが旧遠州鉄道奥山線の路線跡です。
   
坂を上りきって細江高台墓地駐車場で一休み。
   
   
雨が激しくなってきました。一気に和合ベースを目指します。
 
和合ベースに到着。合羽から雨水がしみてすっかり濡れてしまったスカウトも。

雨で増水した権現谷川。流れる速さは普段の数倍はあります。
 
スカウト解散。お疲れ様でした。
月の輪スカウトにとってはボーイ隊の活動を身近に体験できるウェルカブ。
憧れのお兄さんお姉さんに見えたでしょうか。10月の上進が楽しみです。

↑ページトップへ

12団ホーム ボーイ隊Top ページTOP