2018年4月隊集会

<期日>2018年3月30日(金)8:30〜4月1日(日)17:00
<活動場所>渚園キャンプ場
<活動内容>2泊野営(浜松地区プレジャンボリー)

4月隊集会のテーマは "Let's Go JUMBOLEE!"、8月に開催される第17回日本ジャンボリーに
備えて浜松地区の各団のボーイ隊が渚園に集結して2泊3日で野営技能やゲームの練習を行います。
3月30日 | 31日 | 4月1日

3月30日(金)


和合ベースから自転車で渚園に移動、初日は17NSJで編成される隊を意識したサイトの設計設営と
ゲートのデザイン検討がメインのイベントとなります。

8:00に班長次長と指導者は先行して和合ベースに集合、隊装備品を先に積み込みます。
   
 
8:30 スカウト集合、班装備品を積み込みます。
 
渚園目指して出発!
 
 
和合町~西山町を走行中。
   
大窪神社で小休止。桜が満開です。
   
大久保町~雄踏町を走行中。
 
間もなく渚園。
 
渚園に到着。
   
   
12団に割り当てられたサイトに装備品を運び込みます。
 
 
浜松地区のボーイ隊全体で開会式。
 
 
サイト設計。17NSJでは浜松12団は島田市の金谷1団との混成隊となるのでそれぞれの
団の割り当てを考えたレイアウトを考えます。広いと思っていたら意外ときっちりです。
   
   
設営作業。
 
本部はマーキーテントを使った頑丈設計です。
   
今回から導入のストーブ。強く安定した火力期待できます。

夕食の食材配給。ご飯と味噌汁を作ってレトルトの丼の素をかけます。
   
ストーブで火起こし。
 
炊飯の支度。
 
17:00国旗降納。
   
ストーブで炊事中。
 
夕食中。(暗くてすみません)
 
食後の片づけ。
   
夜のセッションはサイトのゲートデザイン。左の模型は浜松ゆかりの井伊氏の「井」
の字型のゲート。この模型をモデルに明日のセッションでゲート製作します。

夜の班長会議。今日の反省と明日の予定を確認します。

3月31日(土)


2日目は17NSJ本番を想定してサイトの改善とゲート製作に取り組みます。
夜は交歓会で他団スカウトとの交流を深めます。
 
6時起床。朝食の支度を始めます。
 
食材配給。
   
   
朝食の支度。
 
並行して寝具とテントの乾燥。
   
朝の点検。
 
全体朝礼。
 
浜松1団BS隊長によるスカウツオウンサービス。
   
   
   
   
点検の指摘事項を改善します。張り綱の緩みやシートのバランスなどを直します。
 
こちらはフライ乾燥用の物干し台の製作。
 
 
 
 
ゲート製作。昨夜の模型製作で決定した「井の字」をかたどったゲートです。

ゲート完成。みんなで記念撮影。
 
 
しばしの自由時間。ロープワーク、語らい、トランプ…。
   
   
   
   
夕食のしたく。今夜はスパゲティとサラダです。
   
お食事中。
   
食後の片付け。
   
   
   
夜のセッションは営火で他団との交歓会。ジャンケン列車やコウモリと蛾
といった定番ゲームで盛り上がりました。
 
2日目夜の班長会議。

4月1日(日)


最終目は午前中は交歓ゲーム大会。
午後には撤営してサイクリングで和合ベースへ戻ります。

朝食配給。3日目朝はパンとスープです。
 
 
並行分担して朝食の支度と寝具、テントの乾燥作業を進めます。
 
 
朝食中。
   
   
食後の片付け、点検と昼食に備えて制服に着替えます。
   
朝の点検。最初の頃よりも随分と指摘事項は減りました。
 
 
3日目の朝礼。
 
3日目のスカウツオウンサービスは浜松14団のBS隊長です。
 
 
朝のゲームは帽子重ね。各隊各班ごとに重ねあげる制帽の高さを競います。
 
 
午前のセッションは各班ごとにゲームを企画して盛り上がりを競います。
フクロウ班は「だるまさんがころんだ」です。
 
 
サイレント伝言ゲーム。背中にお題を書いて正確さを競います。
 
新聞紙キャッチボール。班ごとにキャッチできた新聞紙玉の数を競います。
 
 
コウモリと蛾。コウモリ役は目隠しをして蛾役を捕まえます。コウモリが「コウモリ」と
叫ぶと蛾役は「が」と、壁役は「かべ」と叫ばなければいけません。この声を頼りに
コウモリは壁に当たらないように蛾を捕まえる。というゲーム。
 
 
歩測ゲーム。指定された距離を歩測で推定してロープを置き、誤差の少ない班が勝ちです。
 
ゲーム大会優勝は浜松12団ライオン班。
 
昼食はカップ麺。ゲーム大会の成績順に自分の好きなカップ麺を選べます。
   
   
   
撤営。たいぶ手際も良くなってきました。
 
 
合同閉会式。他団のスカウトとはここでお別れです。
   
渚園を出発。
 
 
快走サイクリング。上り坂が多いですが往路よりも所要時間は30分短縮されました。
 
和合ベースに到着。装備品を倉庫に片付けます。
 
上級章をめざして班ごとに進歩の確認。
17NSJまであと4ヶ月。今回の隊集会は実際のNSJのサイトをイメージして活動しました。
スカウトたちも少しずつジャンボリーモードになってきたでしょうか。


12団ホーム ボーイ隊Top ページTOP