2017年12月隊集会

<期日>2017年12月9日(土)8:30〜12月10日(日)17:00
<活動場所>大窪神社
<活動内容>1泊野営、班旅行計画プレゼ

12月隊集会のテーマは「<計>新たな発見を求めて」。計画、計測、計算など
「計」のつく活動に挑戦です。

12月9日(土)


8:30に和合ベースに集合、約8km離れた大窪神社まで自転車で移動します。
設営後に青春18きっぷ旅行の計画を発表、夜は翌日のセッションに備えて読図
の訓練を行いました。
 
装備品の積み込み&活動費の集金。

出発前の自転車の点検。空気圧を調整します。
 
大窪神社目指して出発!
   
浜松基地外周道路を走行中。
   
西山町内を走行中。
   
神ケ谷町内を走行中。
 
大久保町内を走行中。もうすぐ目的地です。
   
   
   
   
設営作業。新人スカウトも段々手慣れてきました?
 
 
設営したサイトで遅めの昼食。
 
 
午後のセッションは班旅行のプレゼン。発表前に資料を作ります。
 
並行して明日のセッションに使う紙玉作り…。こら!サボるな!

イーグル班発表。行き先は鎌倉です。

フクロウ班発表。行き先は東京です。

タカ班発表。行き先は姫路です。
ライオン班発表。
上班は1泊旅行で金沢まで足を延ばします。
(すみません。写真撮り忘れました)
 
   
今回の夕食はホワイトガソリンストーブを使って調理します。
全員で使い方の説明を受けます。
   
夕食はアリゾナチキンシチューとナン風パン。最初に作り方の説明を受けます。
パンはビニール袋を使って生地作り。
   
   
   
   
夕食の支度中。いい匂いがしてきました。
   
各班完成。おいしそう。
   
食事風景。自分たちで作った料理、味は格別です。
 
 
夜のセッションは読図の実習。
与えられた地図に座標軸を入れて指示された座標番号の地図記号を答えます。


12月10日(日)


12月の隊集会らしく、夜はとても冷え込みました。
スカウトたちは万全の寒さ対策でリフレッシュ、2日目のセッションに臨みます。
午前中前半は初日に作成した地図で読図ハイキングと歩測。後半は1月隊集会に備えて
雪合戦の練習。午後には撤営して和合ベースに戻ります。
 
6:00起床。夜の一番長い時期、まだ周囲は真っ暗です。
 
朝食の食材配給。朝はカートンドッグにカップスープです。
   
   
朝食のしたくと装備品の乾燥、身の回りの整理整頓をします。
   
朝礼。

朝のスカウツオウンサービスはタカ班から。「快活」について語りました。
 
大窪神社宮司さんに活動の無事を祈るお祓いをして頂き、講話を拝聴します。
 
 
午前のセッション前半は読図と計測。地図から目的地までのルートを決め、
バックベアリングなどの技能を折り込みながら目的地に向かいます。
 
 
午前のセッション後半は1月スキー訓練での雪合戦を想定した練習。
事前の班集会や初日の午後セッションで作った新聞紙を丸めた雪玉をぶつけ
合ったり、陣地内に立てた班旗を奪い取りました。
 

撤営作業。
 
 
閉所式。再び宮司さんのお話を伺いました。
 
出発前の装備点検。

2日間お世話になったサイトに感謝の弥栄。
 
和合ベース目指して出発。
   
   
自転車で移動中。往路よりもだいぶスピードアップしています。
 
和合ベースに到着。この後装備品の片付けと進歩確認をして解散しました。

厳しい寒さの中の隊集会。今回は各班とも班長世代が不在で小学生スカウト中心の活動と
なりました。慣れない活動を班員たちで助け合いながら乗り切って行きました。
今回は特に新人スカウト中心に意欲的に活動を行ったイーグル班が総合優秀班に選ばれ
ました。今後の成長が楽しみです。

12団ホーム ボーイ隊Top ページTOP