2016年3月隊集会

<期日>2016年3月12日(土)8:30〜3月13日(日)17:00
<活動場所>金指農村公園
<活動内容>1泊野営(ボルダリング・炊事章挑戦)

今月の隊集会のテーマは「挑」。ロープを使わずに壁面の小さな突起を掴みながら登る
ボルダリングに挑戦しました。
また、途中でツクシやヨモギなどの野草を採取し、それらを使った野営料理を作りました。

3月12日(土)

サイクリングで髙丘の「B☆SPOT」へ移動しボルダリングの体験。昼食後金指農村公園
まで移動します。途中適宜停車し、野営料理に入れる野草を採取しました。
 
朝8:30に和合ベースに集合。上班の指示に従い装備品の積み込みを手際よく行います。
   
出発前に和合ベース前の権現谷川で野草取り。つくしがたくさん生えています。

サイクリングで出発!
 
ボルダリング体験の「B☆SPOT」に到着。所員から注意事項の説明を受けます。
   
   
   
   
スパイダーマンたち

ボルダリング用のシューズ。滑りにくく軽くできています。
 
ボルダリング体験終了後、B☆SPOT駐車場をお借りして昼食。
体を動かしたあとは食も進みます。
 
途中の都田川土手でインストラクターから引佐四山(尉ヶ峰、富幕山、竜ヶ石山、三岳山)
の説明を受けます。出発前に野草料理の材料としてヨモギを採りました。

金指農村公園に到着。開所式前に
ターゲット・マスターバッジの授与式。

開所式。
国旗に敬礼。
 
   
   
設営作業。新人も上進半年。だいぶ手慣れてきました。
 
サイト奥ではカブ隊指導者と保護者中心にスキルアップ訓練。ライスバーガーうまい!

夕方の国旗降納。当番班のタカ班が担当します。
   
   
   
   
夕食の支度。火起こしと下ごしらえうまく分業できるようになってきました。
 
 
日も暮れた頃に各班完成。今晩のメニューは牛丼に味噌汁。出来栄えやいかに?
   
食後の片付け。

夜のセッションは野営料理。往路で採取した野草で夜食を作ります。
 
 
ツクシの下ごしらえはハカマ取り。塩で炒めて卵とじを作ります。
 
ヨモギは下茹で。ついでに暖もとります
   
茹で上がったヨモギは細かく刻んでパン生地に混ぜ込みます。
 
ヨモギを練り込んだパン生地はラップに包んでよくゆでます。膨らんできました。
   
湯であがったパンにあんを乗せて完成。
 
ヨモギパン試食中。ヨモギの香りとあんこのマリアージュを楽しむの図。
 
こちらはツクシの卵とじ。苦味がなんとも大人の味のようです。
 
就寝前の班長会議。今日の反省と明日の予定の確認を行います。私は良い班長になります。

3月13日(日)

野外料理2日目は切り干し大根づくりと進歩項目にトライ。午後には撤営し、和合ベースへの帰路に
つきます。
 
   
6時起床。朝食の支度とテントや寝具の乾燥を行います。
   
今朝の朝食は卵料理とパン。卵料理は各班自由に決められます。

点検前の片付けと着替え。

イーグル班点検。

タカ班点検。

フクロウ班点検。
 
朝礼。

イーグル班次長によるスカウツオウンサービス。
 
 
朝のゲームは伝統的鬼ごっこ。体も温まります。
 
2日目午前のセッションは切り干し大根作り。作り方を副長から説明受けます。
 
 
軽く干した大根を細切りにしていきます。この後隊長宅で3週間ほど干したら完成です。
 
野外料理ターゲット・マスターバッジ取得のための項目チェック。
薪と携帯用コンロの使い分け、野草採取時の注意事項などを班で話し合います。

昼食はフリーズドライ食品。これも野外料理進歩のための必修科目です。
 
 
撤営作業。あっという間に元の公園に戻りました。
 
閉所式。隊長が一時離脱しているため、副長が隊長を代行しています。
 
サイクリングで和合ベースへ帰ります。
 
和合ベースに到着。装備品を倉庫に片付けます。
 
総合優秀班発表。イーグル班が選ばれました。弥栄!
春の野草が採れる季節になり、野外料理ターゲット取得を目指した隊集会となりました。
多くのスカウトが野外料理のターゲット・マスターバッジを取得することができました。


12団ホーム ボーイ隊Top ページTOP