2015年11月隊集会

<期日>2015年11月14日(土)8:00〜11月15日(日)18:00
<活動場所>浜松市立泉小学校
<活動内容>1泊キャンプ(基本訓練キャンプ・防災訓練)

今月の隊集会のテーマは「基」。野営サイトの設営や読図、手旗などの基本技能をゲーム形式で
競いながら学んでいきます。また、2日目は和合地区の防災訓練に参加し、野営技能を地区の皆
さんに見ていただくとともに、自治会の応急処置訓練に参加して災害に備えます。


11月14日(土)

朝8時に和合ベースに集合、午前中に野営工作品を製作してから徒歩で泉小学校グラウンドに
向かいます。午後からサイトの設営を行ない、夜のセッションでは基本訓練をゲーム形式で行
ないました。集合後まもなく雨が降り始めましたが、団倉庫前にビニールシートを張って
雨対策をしながら野営工作をすすめるなど、雨にも万全の態勢で活動に臨みました。
 
和合ベースに集合。まだ雨は殆ど降っていません。
 
開所式は和合ベースで行ないます。
   
   
   
泉小で見せる野営工作の製作。各班ごとに立ち窯やテーブルを作ります。
   
作品を積み込んで昼食。フクロウ班のテーブルは早速役に立っています。
   
泉小までは約1キロの道のり。スカウトにとっては楽勝です。
   
泉小に到着。先に着いていた野営工作品はちょっと形が変わっていました…。
   
   
校庭に設営します。明日の防災訓練で地区の皆さんに見てもらうので気合も十分。
   
   
   
夕食の支度。今日のメニューは魚のホイル焼きと味噌汁にご飯です。
   
   
夜のセッション宝探し技能ゲーム。コンパス、読図、手旗、ロープワーク
を組み合わせたゲームを楽しみながら基本技能をおさらいします。

消灯前の班長会議。今日の反省と明日の予定を共有します。


11月15日(日)


2日目は午前の泉地区の防災訓練に参加。地区の救命蘇生法の実習に参加するとともに、
サバイバルにも活かせるボーイスカウトの活動としてサイトを公開しました。

朝のサイト。雨は明け方には止みました。

隊長から班長に朝の作業の伝達。
 
自治会の防災本部。浜松12団の副団委員長は泉地区の防災隊長でもあります。
 
 
人工蘇生法の体験。胸部圧迫とAEDの使い方を教わります。
   
三角巾の使い方体験。上手に巻けているかな?
   
煙トンネル体験。火災のときの逃げ方や煙を吸わないための対策は万全?
   
昼食は自治会が炊き出したフリーズドライのアルファ米とじゃがりこサラダ。
   
   
午後は撤営作業。グラウンドの泥で汚れた装備品をきれいにして片付けます。

総合優秀班はフクロウ班でした。

閉所式。すっかり日も暮れました。

泉小学校に感謝の弥栄!

和合ベースに到着。お疲れ様でした。


ページTOP