2015年10月隊集会

<期日>2015年10月10日(土)8:30〜11日(日)17:00
<活動場所>住吉青少年の家
<活動内容>1泊キャンプ(基本技能訓練I・上進スカウト歓迎)

今月の隊集会のテーマは「基」。カブ隊から上進した9名のスカウトを迎えて初めての隊集会です。
基本動作や火器、刃物の使い方、ロープワークやコンパス歩測などを学びました。


10月10日(土)

朝8時30分に和合ベースに集合、自転車で青少年の家に向かいます。
午前中にテント設営、午後は基本動作、刃物とガスランタンやキャンピングストーブ
の使い方の訓練、夜はボンファイヤでの班紹介を行ないました。
   
和合ベースに集合。機材は装備車に積み込み、スカウトは自転車で移動します。
 
青少年の家に到着。装備品を東側のピロティーに移動します。
   
開所式。新制服を着た新人スカウトたちが初々しいです。
   
   
   
設営作業。新人スカウトたちは少し戸惑い気味です。
   
基本動作訓練。回れ右や敬礼などの動作を細かくチェックします。
   
   
   
道具の使い方訓練。のこぎり、なた、キャンピングストーブの使用方法を実習します。
   
   
   
   
夕食の支度。今日のメインはハンバーグで肉料理に挑戦です。
   
夕食風景。自分たちで作った食事の味は格別?
 
夕食後から雨が降り出しました。夜のセッションはボンファイヤーです。

新タカ班の自己紹介。

新イーグル班の自己紹介。

新フクロウ班の自己紹介。

ヤタガラス班(新上班)の自己紹介。
   
各班の班旗紹介。みんな工夫をこらしたいい班旗です。

隊長のコメント。

トレーナー「この道を行く」の歌唱指導。
   
雨の中、消灯前のサイトの片付け。浸水防止の溝掘りは役に立つか?
 
新班長初の班長会議。初日の活動を振り返ります。


10月11日(日)

初日からの雨が降り続き、2日目も雨の中の活動となりました。午前中はゲームを通じて
ロープワークなどスカウト技能の訓練を行ない、午後には撤営して自転車で和合ベース
へ向かいます。
 
朝食と昼食の食材配給。朝食は食パン、昼食の焼きそば弁当も朝のうちに作ります。
リーダーも腕をふるっています。
   
   
   
朝食のパンをかじりながら昼食の焼きそば作り。手際よく(?)作っています。
   
食後の片付け。
 
雨の中の朝礼。初日の基本動作訓練の成果が出ています。
   
午前のセッションのキムスコーナー。カードに書かれたキーワードを憶えます。
   
計測コーナー。自分の腕の長さや脈拍を測ります。
 
ロープワークコーナー。指示された結びを完成させる時間を競います。
   
昼食の時間。朝作った焼きそばを食べます。ん?朝のパン食べてるスカウトも?
   
   
撤営作業。先輩スカウトが手際よく片付けているのを新人スカウトが手伝います。

サイトの草陰でカナヘビ発見。

総合優秀班はタカ班。弥栄!
   
雨はすっかり止みました。帰りも自転車。ルールを守って和合ベースに向かいます。
   
和合ベースに到着。今回使った装備品を団倉庫に片付けていきます。
   
今期の新班長次長、デンコーチに任命書が渡されます。

進歩確認。今回とれたターゲットバッジは?

スカウト解散。すっかり晴れています。


ページTOP