浜松12団 > 12団情報 > 団委員長あいさつ
 
団委員長あいさつ
法人第2期(団第45期)運営方針

第45期という大きな節目を名誉あるSクラスの団として迎える事ができました。
 皆様のご支援のお陰と厚く御礼申し上げます。
第45期は、『理解と協力』をテーマに全員参加の活発な活動を展開していきます。

団運営重点事項
1)活動への理解を深めて行きます。
 講演会・交流会の充実を計ります。
 活動への理解を深めるためにもみんなで企画立案を進めて行きます。
 すばらしい未来は、スカウトの手の中にあり、汗と笑顔の先にあります。
 その為にも「大人のスカウティング」の充実を促していきます。

2)新たな指導者の発掘と育成
 45期は、新たに12名の新指導者が誕生し登録する事ができました。
 引き続き新たな指導者の発掘と育成に努めて行きます。
 各種研修会・ボーイスカウト講習会・研修所・実修所への参加を促していきます。
 指導者・団委員になられた方にはタイムマシーンの乗船許可証を差し上げます。
  タイムマシーンの操縦者はスカウト諸君、タイムマシーンの整備点検は私たちです。
 燃料の心配はいりません。NPO法人となった育成会が胸をはっています。
 スカウトの活動を通して10年後、50年後、100年後の未来への旅行を楽しみまし
 ょう。
 多くの人の参加を求めていきます。協力して大きなタイムマシーンを作りましょう。

3)一貫した進歩体制
 ビーバーからローバーまでの上進支援を引き続きの重点目標と致します。
 各隊が連結し一貫した活動をより一層強化していきます。
 団委員会、団会議の充実・各隊の交流を促がして行きます。
 手を引かれて参加してきたスカウトが、参加して手を引いてくれるようになります。

4)各隊全体を見渡せる指導者の育成
 ボーイスカウト活動は年齢に応じた活動をする各隊があります。
 一貫した進歩体制をより充実するために指導者には、すべての隊のリーダー経験が
 できるよう各隊調整を促がしていきます。

5)地域に根ざしたスカウト募集
 スカウトは、多くのスカウト仲間・そして先輩スカウトがいて大きく成長できます。
 先輩スカウトの話は目を輝かせて聞いています。
 適正なスカウト数の確保が常に必要です。募集説明会・体験会の実施を促がします。

スカウト募集実施内容
 @口コミ募集 A募集チラシの配布 Bホームページ等の募集掲載
 Cテレビ、新聞、広報誌等への広報活動 D静岡県教育委員会「授業外学習ポイント制 度」の活用 により多角的に進めて行きます。

なぜスカウトのリーダーを保護者がやるのでしょうか?
なぜプロを育成してまかせないのでしょうか?
子の親だからできる、子の親でしかできないという意味のある活動だからです。
私たちは、気づかないうちに自然に子供と夢中になって活動している姿は大きな影響を与えます。
一生懸命やっている姿を見せる事が、子供とともに歩む大人のスカウティングなんです。
この活動を理解していただく用意を致します。
みんなでやろう、みんなで協力しようという45期の活動にしたいと思います
ご協力お願いいたします。

平成20年11月5日

団委員長 杉山 雅章
Copyright© ボーイスカウト浜松12団