浜松12団 > 団活動 > 夏期ボーイスカウト体験会
 
夏期ボーイスカウト体験会
日時 2006年7月2日(日) 9:00〜12:30
場所 青少年の家
参加者 BVS隊有志、BS隊上級班長、団委員、育成会他関係者、体験参加者(BVS隊10名)

今にも降り出しそうな梅雨空のもと、募集のチラシを見て、元気な子ども達と、保護者が集まってくれました。
途中、小雨もパラつきましたが、予定通り、野外で楽しく活動することができました。
受付で、組ごとに色違いのネッカーを付けてもらいました。
はじまりの会 仲田団委員長より 「今日は、ようこそ来て下さいました。
みんなビーバーのように活発に活動しています。
半日、楽しい活動をしたいと思います。」
そら組、うみ組に分かれて
「青い空が好き」を歌います。
(鈴木副団委員長)                  
足ジャンケンです。
(杉山CS隊副長)  
「そら そら そら そら♪うみ うみ うみ うみ♪」 「ジャーンケン パー!」
鈴木BVS隊隊長と、希望の森へ移動。
「みんなの元気で、雨がどこかへ吹き飛ぶように、元気に活動しようね。」
みんなで大きな輪になって開会のセレモニー
「森のレストランが開店しているんだよ。今から行ってみよう!」
森のレストラン?どこにあるのかな・・・
森のレストランに到着。「ここでは、ツイストパンを作ります。
パンを作るには、仕込みが大切ですよ。」
   (斉藤BS隊副長)
袋の中に、材料を入れて一生懸命こねます。
魔法の粉を入れてモミモミ・・・ 平らに伸ばしてしばらく寝かせます。
ブンブン村の長老登場!!
「われわれは、いつも狩りをしている。
今日は、パンだけでは足りないから今から狩りをしよう。
一生懸命ブーメランを作れば、
きっと上手に狩りができます。」
12団の演技派☆ 我々は狩りの名人です。
型をとって、厚紙でブーメラン作り いろいろな果物を狙って飛ばします。 手首を使って「それっ!」
パン生地を袋から取り出して、
手のひらに乗せて竹に巻きます。
「厚いと中が焼けないから、薄く伸ばしてね。」
焼き色がついてきていい感じ 12団のパン職人。夜は焼き鳥屋に転身!? 長い棒を持つと、なぜかこのポーズ。
←今から子どもたちは、
ボーイ隊のお兄さんたちと、外で遊びます。
保護者対象の説明会→
ボーイ隊上級班長と一緒にワールドサッカー。
なんと、チーム名はイタリアVSフランス
(ちなみに、本当のワールドカップの
決勝進出チームは、この時には、
まだ決まっていませんでした。)
参加された皆さんいかがでしたか?また遊びに来て下さいね!
Copyright© ボーイスカウト浜松12団