浜松12団 > 団活動 > ボーイスカウト夏の体験会
 
ボーイスカウト夏の体験会
「すいすいツバメ」をつくろう!!
日時 平成21年7月5日(日)
場所 農村環境改善センター(西区伊左地町)
参加者

梅雨空の中、でも何とか雨も降らず青空の下で、地域の子供達を募集しボーイスカウト体験会を開催しました。

開会前 
スタッフで入念に役割分担を打ち合わせます。

参加者が続々と集まってきます。
 名札をつけて、チーフをつけて・・・
参加者は25名を越えました。
これから何が始まるか興味津々です。 
「すいすいツバメ」は青空の下でつくりました。
お母さんと一緒に真剣なまなざし。 
「どお、かっこいいでしょ」
みんなでいっせいに飛ばします。とべ〜!! うまく飛ばない時はリーダーがアドバイス
一汗かいた後はアイスクリームが最高!!
作り方の説明を受けます。
つめた〜い。でもおいしい〜。
参加した子供達の保護者の皆様から頂いた感想・ご意見です。
「今日は、自然の中でふれ合い楽しい活動ができて良かったです。普段、なかなか家族だけでは体験できないことができて、
子供も楽しむことができました。」

「大変楽しく、またリーダーの方もわかりやすく教えていただき親子で楽しめました。」
「ツバメとばし。楽しかったです。とばし方のくふう、ポイント、もう少し“教え”があっても良いのでは?作りっぱなしに見えました。」
「異年齢との人とのふれあいは、地域においても中々できなくなりつつあるので為になると思います。」
「ゲームで遊ぶ事が多いので自分で工夫してあそべず親にたよってばかりでした。親のいないところで
リーダーの方々や年上の方にいろいろ教えていただきながら活動していける子になるといいなぁ、と思いました。」

まだまだ、沢山頂きましたが、掲載できなかった分を含め、寄せられたご意見ご感想を真摯に受け止め、
次回に生かしていきたいと思います。有り難うございました。m(_ _)m

参加された皆さ〜ん。楽しかったぁ〜。次回は秋に体験会を予定していまぁ〜す。
みんな遊びに来てね〜!!


保護者の皆様、そしてスタッフの皆様お疲れさまでした。
Copyright© ボーイスカウト浜松12団