浜松12団 > 団活動 > 第42期 入隊上進式・総会
 
第42期 入隊上進式・総会
日時 2005年10月2日(日) 9:00〜12:00
場所 青少年の家

第42期のスタートです。この日は学校の行事(運動会)などと重なり参加できなかったスカウトや新リーダーが多かったようです。
入隊、上進スカウトは正・副育成会長、育成会員、団委員、リーダー、スカウト仲間の前で
しっかりと「やくそく」「ちかい」を言いました。
「入隊、上進おめでとうございます。42期は『更に一歩』を踏み出します。」(仲田団委員長)
(右より)齊藤育成会長、宮澤相談役、鈴木副育成会長、金森副育成会長、
(松本副育成会長は欠席)
任命式
団指導者 委嘱状授与  「42期の団運営をよろしくお願いします」
隊指導者 任命書授与
<ビーバー隊> 鈴木隊長 
「初めての隊長で責任を感じています。よろしくお願いします。」
<カブ隊>山幡隊長 
「初めて隊長をさせていただきます。力を合わせて仲良く楽しくがんばります。」
<カブ隊デンリーダー>
        「今期は4組2人体制です。1年間よろしくお願いします。」
<ボーイ隊>和田隊長 
「今年で3年目です。新しく二人副長を迎えました。
マンネリ化することなく新たなことに挑戦していきたいと思います。」
<ベンチャー隊>西村隊長
「ベンチャー隊長は初めてです。二人の若いリーダーと活発に活動したいと思います。」
<ローバー隊>近藤隊長
「スカウトの自主的活動を支援できるよう頑張ります。」
ビーバー隊が入場して、いよいよ入隊上進式。
その前に映像で第41期の活動を振り返ります。映像の効果は抜群!
スカウトの目はキラキラ。あちこちで歓声が上がっていました。
入隊式
<ビーバー隊>
← 2名入隊(1名欠席)
41期中途入隊者 15名
<カブ隊>
← 1名入隊
41期中途入隊者 7名


 <ボーイ隊>中途入隊者 1名(欠席)
上進式
ビーバー隊→カブ隊(6名上進)
山幡隊長・・「1年間楽しくやりたいと思います」
カブ隊→ボーイ隊(6名上進)
和田隊長・・「ボーイ隊は自分のことは自分でやる。自分の行動は自分で考える。頑張ろう。」
ボーイ隊→ベンチャー隊(3名上進 2名欠席)
西村隊長・・「ボーイ隊では出来ないベンチャーの活動をしていきたいと思います」
ベンチャー隊→ローバー隊(41期の途中で4名上進、本日付で5名上進)
スカウト顕彰
<ボーイ隊> 菊章  3名
<ベンチャー隊>富士章 1名

←富士章を獲った小栗君(左)と菊章の石山君
激励のことば
仲田団委員長「皆さんの可能性は無限大です。
大人は皆さんの可能性が最大限発揮できるよう支援していきたい。」
齊藤育成会長
「12団を創立した先輩達の理念が受け継がれ、今年42周年を迎えま す。少子化そしてスカウト数も減っている。良い団に入れて良い子に育てたい。体を健全に、心をすこやかに。『そなえよつねに』 ボーイスカウトは根性、技 術、生き抜く力を身につける場である。」
宮澤相談役
「福沢諭吉が二人の息子(一太郎、捨次郎)を留学させる際、『青白い顔で帰ってくるな』と言って送り出した。どんな時でも体を鍛えること。スカウトは体を強くすることが勉強よりも大切です。
野外生活を大いに楽しんでください。」
歌 「光の路」
式も終わり、これから各隊とも新しいプログラムを展開していきます。
一年後の収穫を楽しみに、そして「12団仲良し家族」の一人ひとりの活躍を期待しています。
Copyright© ボーイスカウト浜松12団