57期カブ隊10月隊集会報告

 実施日 2020年10月25日 
 活動テーマ U・S・K!カ〜モンカブ隊12団
 活動場所 浜松市立青少年の家
 集合場所・時間 同上・09:00
 解散場所・時間 同上・15:30

カブ隊の活動記録ふっか〜つ!
元気な U(うさぎ)・S(しか)・K(くま)が青少年の家にやってきたぞ!

開会セレモニー



57期初めてのカブコールでいよいよスタート!みんなドキドキですね。

 

新しい仲間の入隊式です。しっかりと『やくそく』が言えましたね!



1組組長による旗開き。バッチリできました。



デンリーダーへ任命書の授与と、今日支援に来てくれたベンチャー隊スカウト・ボーイ隊スカウトの紹介です。



10月が誕生月のスカウトをみんなでお祝いしました!

(ちなみに隊長も10月生まれです)


午前の活動



突然、謎の(?)おにいさんたちが登場してきたぞ!!

「ねえねえ、オリンピアって国知ってる?」 「なにそれ、うまいの?」



どうやら、いつもいろんな競技で競い合っている国らしい・・・。行ってみたいよね!!

 

だが、しか〜し! オリンピアへいくにはかっこいいスカウトでないとな!

基本を制する者がオリンピアへ通ずるのであ〜る!

さっそく訓練開始!!みんな同時に『右向け右』!揃ってるかな?

 

オリンピアの人たちはカブスカウトが歌う歌を知りたいらしい・・・

しっかりと歌えるかな?



見事合格!!

組長が合格の印のシールをもらって次へ進んで行きます。



次のポイントでは・・・オリンピアにある長〜いトンネルの長さを測ってほしいと頼まれたぞ!



スカウトスキルの「歩測(ほそく)」を使って測るぞ!

 

実際の長さは50メートルあるのですが、細かく刻んでしっかり測れましたね(^-^)



ここから先は森の中へ進んでいきます。

組長、道案内たのみますよ!!

 

進んでいくと、今度は謎のおねえさんたちが現れたぞ!

オリンピアの人たちが日本の国旗について知りたがっているから、ここでご親切に教えてくれるらしい。

 

たたみ方もバッチリですね!



ここのポイントをクリアするとお宝ゲットにつながるらしいけど・・・

暗号を解かないとゲットできない!

 

暗号を解いて、コンパスで方角を調べます。



よし、ここもクリアできたぞ!



森をぬけると、今度は「オリンピアからの挑戦状」を持った人が現れた!

「8の字れんさでハッピーれんさ♪」





決まった時間内に、8の字むすびをいくつ作れるか?

オリンピアへの道はもうすぐだ!

 

いよいよ最後のポイント。

なにがあったかよく観察するんだ!



「じ〜〜〜〜〜〜」

 

忘れないように記録しよう!



「みんな、よくがんばった!」

ポイントをクリアしてゲットしたお宝は・・・「焼き芋パーティー」の招待状!

たのしみだね♪


午後の活動

 

招待状を持っていくと・・・和合ファームの支配人さんと焼き芋職人さんがいらっしゃいました。



招待状を支配人さんに渡します。「ようこそ♪」

 

さつまいもを新聞紙とアルミホイルでくるんだら、職人さんにかまどで焼いてもらいましょう。



すごい火力!!さすが野外活動のスペシャリストたちです(^-^)。



焼き芋ができるまで、ゲームをして楽しみましょう。



まずは、組対抗の一斉じゃんけん。

「ゴー、ハドル、ヘイ!」の掛け声で勝負します。



勝ったのどっち?





続いては「神様おねがいじゃんけん」

白熱の勝負がつづいています!

相手がいないと「ガクッ」(ノД`)・゜・。



最後はみんな大好きドッヂボール!

痛くないやわらかいボールを使っています。

 

超もりあがりました!

 

さて、戻ってきたら焼き芋のいいにおいが!!

みんな大興奮!!

 

ていねいにアルミホイルをはがしていただきます。



あまくてうま〜い!!

 



いい顔してますね!

食べ終わったら今日の活動も終わりです。

 

 

終わりはバタバタしてしまい、閉会セレモニーの写真が撮れませんでしたが、

いい天気のもと、基本訓練バッチリでしたね!



さあ、オリンピアへの道は開かれた!

来月は地区大会で他の団とカブリンピックで勝負するぞ!

がんばるぞー!!

K上隊長からのメッセージ

はじめまして。今期から 隊長を務めますK上です。晴天の下、元気なスカウトと一緒に活動ができて最高のスタートを切ることができました。
今後も工夫を凝らしてスカウトと楽しみながら、自分も成長していきたいと思います。
宜しくお願い致します!


御意見,ご感想を下記までお寄せ下さい.
また,隊集会の見学を希望される方も下記までご連絡下さい.
hamamatsu12dan.cs@gmail.com