50期8月隊集会

実施日  平成26年8月15日(金)-8月17日(日)
テーマ ようこそ冒険王国へ
(子ども夢基金テーマ:わくわく冒険キャンプ2014)
実施内容 カブキャンプ
集合時間・場所  8月15日8:00・(株)トクラス駐車場
解散時間・場所 8月17日17:30・同上
活動場所 川根町池ノ谷ファミリーキャンプ場・長島ダム
参加人数 LD5名,PR2名,DL8名,スカウト27名,一般参加者4名,支援2名,支援スカウト3名,保護者17名,ひよこ3名,一般参加保護者等5名

8月15日 8月16日 8月17日

1日目(8月15日)

集合・出発

8:00の集合時間にはほとんどのスカウトが集合完了.子ども夢基金の助成事業のため公募した一般参加者4名(+保護者等5名)を組み分けしました.バスに荷物を積み込み出発です.

道が細いため,キャンプ場までバスが入ることはできません.大ザックを荷物運搬車に任せて,スカウトたちは小ザック(ハバザック)を持って出発です.雨のため,合羽を着ての移動となりました.
キャンプ場到着後,組毎に昼食を食べ,開所式に備えました.

開所式

久々の合羽での活動です.長靴も大活躍となりました.

終戦記念日なので,半旗とするため「旗開き」ではなく「旗揚げ」としました.当番組組長と次長代理しかスカウトが役目をしっかり果たしてくれました.

国旗儀礼のあとは隊長の話.雨の中のキャンプ生活になるけどみんなで協力して楽しいキャンプにしましょう.

一般参加者の紹介です.

サポートとして参加してくれたベンチャー隊スカウト1名とボーイ隊スカウト2名です.彼らはボーイ隊4泊5日のキャンプの後,1日休んでカブ隊のキャンプに参加してくれました.

団からのサポートとして,副育成会長,ベンチャー隊副長が参加して下さりました.お二方もボーイ隊キャンプに続いての参加です.

8月誕生スカウトへのプレゼント贈呈です.この後,お祝いの歌を歌いました.

今月の歌.「山の音楽家」をカブ隊バージョンに少し変えて歌いました.
チャレンジ章授与

チャレンジ章の授与です.8月の時点で6名のくまスカウトがスーパーカブとなりました.

設営

竹内副長から設営に関する説明がありました.男性保護者を中心に4班構成で,割り当てられたテントの設営を行いました.
設営の開始です.スカウトたちも設営の手伝いを行いました.

こちらでは,ブランコの準備中です.(ボーイ隊の松本インストラクターからの差し入れ)

設営中,蛭にかまれたスカウトが・・・・.下見の際は気がつきませんでしたが,この周辺には蛭がいることが分かりました.この後も何名かが被害に遭ってしまいました.

本部に掲示された予定表です.

ミニハイキング

小一時間のミニハイキングです.お昼の時間に宮野副長と各組DLの準備した追跡サイン,課題をクリアしながら進みます.観察手帳に見つけたものを記入します.また,7月の下見で見つけた植物のフィールドビンゴも行いました.

観察中

水たまりにいる生き物の観察中です.

司令書の指示に従い,滝を探します.みんな見つけられたかな?

全員戻ってきたところで,宮野副長に報告です.

夕食

設営,ミニハイキングの間にPRさんと当番保護者が夕食の準備をして下さいました.
メニューはわくわくポトフ.

営火

夕食の後は営火です.各組のスタンツまたはアクションソングの発表に引き続いて,スカウト一人ひとりから将来の夢の発表がありました.スカウトの将来の夢が実現するように,竹内・中嶋両副長による火の舞が披露されました.途中から雨が降り出しましたが,無事終了することができました.

シャワー・係会議・就寝

営火の後,シャワータイムに引き続いて,係会議を実施しました.係会議で聞いたを組毎に他のスカウトに伝達しました.その後,就寝準備・就寝となりました・・・・・.

ページトップ

2日目(8月16日)

起床

起床時間です.みんなぐっすり寝れたかな?

カヌー体験

朝食(わくわくうどん)・朝礼の後,カヌー会場に出発です.まず,キャンプ場から徒歩で土本駅まで移動します.土本駅からひらんだ駅までは井川線で移動です.

出発前に雨がやみました!

なが〜い行列です.

マムシ発見!
土本駅でトロッコ列車を待っています.

列車の到着です!

長島ダム
(列車から) (車から)
ひらんだ駅に到着です.駅から外に出るには,急な斜面を登って道路に出て,下る必要があります.
プラットホームから線路を挟んだところにフェンスがありますが,利用できません.

さらに,階段を下りたところがカヌー会場です.

カヌーの指導をしていただく西條さんの説明を聞いています.

カナディアンカヌーとEボートを用意していただきました.
隊長の指示でグループ分けしてカヌー体験の開始です.

ライフジャケットをしっかり装着します.

パドルの持ち方,使い方を習っています. この後いよいよ実習です.
 まずは10人乗りのEボートから訓練の開始です.

続いてカナディアンカヌーです.

交代しながらカヌー訓練を行いました.お昼ご飯を挟んで訓練を実施しました.
しかし,最後の最後に雨がひどくなり,途中で打ち切りました.

お昼ご飯はのり弁と西條さん特性のコンソメ冷製スープでした.スープは大好評でした.
雨が小康状態になったので,終わりの挨拶を行いました.
 カヌーの後,工作を行う予定でした.しかし雨がひどかったので,工作は夜のプログラムに移すことにしました.列車の出発まで時間があったため,隣の駅のそばにある「ミステリートンネル」にいくことも考えました.しかし,準備・トイレに思った以上にじかんがかかったので,ひらんだ駅そばで列車を待つことにしました.
列車の乗車時刻になったので,プラットホームへ移動しました.

土本駅に到着です.列車が長くてプラットホームからはみ出てしまいました!
土本駅から歩いてキャンプ場に戻ります.
先頭の3組さんは大きな声で歌を歌いながら歩くことができました.

国旗後納

当番組組長・次長代理,隊長で国旗後納を行いました.

夕食

夕食はわくわくBBQです.組毎に保護者のサポートのもと,火起こしから行いました.

工作

雨模様のため,ナイトゲーム・星座観察プログラムを変更して昼間できなかった工作を行いました.

シャワー・係会議・就寝

工作の後,その場で係会議を行いました.その後,組毎にシャワー,伝達,就寝となりました.

ページトップ

3日目(8月17日)

起床・朝食

最終日の朝です.おきたらまず身支度.
朝食はオープンサンド

朝礼

国旗儀礼.
 隊長の話です.最終日なので,来たときよりも美しくの精神で撤営しましょう!
 第2日優秀組は3組.
宮野副長の見つけた不思議な虫を見せてもらいました.

竹内副長から撤営に関する指示がありました.

朝礼の後,集合写真を撮りました.

撤営

みんなで協力して撤営作業を行いました.予定よりも約50分早く終了することができました.
雨のため乾燥できなかったので,浜松に戻った後,乾燥のしてからしまいました.

絵日記・紙飛行機

雨のため,河原に移動することが危険だったため(立ち入り禁止),集会所でキャンプの思い出を絵日記に書きました.また,紙飛行機の作成も行いました.

昼食

3日目のお昼はお弁当.屋内で頂きました.

閉所式

閉所式も屋内で実施しました.副長賞,PR賞,仲田賞,西村賞がそれぞれ授与されました.

今回のキャンプで支援していただいた皆さんです.ありがとうございました.

終わりの歌です.大きな声で歌うことができました.
宮野副長お別れ会
8月の隊集会を最後に転勤される宮野副長にみんなからのメッセージと記念品をお送りしました.
また,スカウトを代表して佐々木君がお別れの言葉を述べてくれました.

そして浜松へ

閉会式後,大ザックをバスまでの運搬車に詰め込み,歩いてバス乗り場に移動しました.
予定より約1時間遅れで帰着しました.
 浜松に到着した後,3日間の総合優秀組の発表がありました.3日間,つねにまとまって活動できていた
3組を総合優秀組としました.(1日目:1組,2日目:3組,4日目:4組,それぞれ他よりも優れている点があり,優秀組としました.)

カブキャンプ参加記念品がPRさんから配られました.
 最後に,サポートしていただいた保護者の皆様にお礼を言いました.
組毎に仲良しの輪をして解散しました.

今回のカブキャンプは例年になく雨の多いキャンプとなりました.しかし,幸いなことに,
営火やカヌー訓練は実施することができました.つらい経験を乗り越えることにより,ス
カウトたちはたくましくなったでしょうか?

保護者の皆様
キャンプの期間中,様々な面においてサポートいただきありがとうございました.

一般参加の皆様
浜松第12団カブ隊のキャンプにご参加いただき,ありがとうございました.

御意見,ご感想を下記までお寄せ下さい.
また,隊集会の見学を希望される方も下記までご連絡下さい.
hamamatsu12dan.cs@gmail.com

カブ隊の活動           50期の活動           ページトップ