50期3月隊集会

実施日  平成26年3月23日(日)
テーマ ネバーギブアップ
実施内容 尉ヶ峰登山(ハイキング)
集合時間・場所  8:00・北区役所そばの駐車場
解散時間・場所 16:20・同上
活動場所 三ケ日・引佐・細江(細江ハイキングコース、佐久米コース)
参加人数 団委員長,リーダ5名,PR3名,DL7名,インストラクター1名,支援7名(VS4名,DC2名,BS1名),スカウト24名

集合

長距離を歩くので,集合をいつもよりも1時間早くしました.また,直前に駐車場の場所を変更しましたが,ほぼ時間通りにみんな集合できました.とってもいい天気です.

集合場所から細江公園に移動して開会セレモニーを行います.今期最初の長距離ハイキングなので,
KYTを実施しました.12団劇団(リーダ,保護者,サポートのVS,BSがメンバー)の熱演,お見事!

開会セレモニー in 細江公園下側

カブコール!

隊長の話をロック・サークル中央で行っています.
ただ歩くだけではおもしろくないので,フィールドビンゴと自然環境調査(ハイキングコースにある樹木の種類を調べる)しながら歩くとの説明を行いました.

本日の隊集会にはVSが4名,DC2名,BS1名がサポートに参加してくれました.VSには各組に入って,活動をしてもらいました.

3月生まれのスカウトへの誕生祝い.
Happy Birthday to you!
開会セレモニーの後,細江公園の上側に移動しました.公園内の移動にすぎないのですが,
すでに疲れているスカウトが!!この後大丈夫だろうか・・・・・?

公園のトイレをお借りしてから出発です.

準備のできた組から出発の準備です.

全員そろうまで邪魔にならないところで待っています.

ハイキング(細江コース)

9:10に出発です.いきなり急な坂道を上り,「おもかる地蔵」を見学しました.
とってもいい天気です.遠くに浜松の町並みが見えます.

道路沿いに少し歩き,ハイキングコース(つまり山道)に入りました.
PRさんは車でサポートです.

二三月峠の展望台で「小休止」のはずが,先頭の組と最後の組の間に思った以上の「差」がありました.
電車の時間までにゴールの浜名湖佐久米駅に着けるか心配.1本乗り遅れると次は1時間待ちです.
峠からは富士山もかすかに見えました.しかし,写真には写らなかった(^_^;).

先頭の組を交代しながら歩きます.およそ1時間歩いて休憩です.
リーダーが「あすなろ」と「ひのき」の見つけました.どっちが「ひのき」かわかるかな?

尉ヶ峰まであと1時間程度.みんながんばろう!
VSと一緒に大きな声で歌いながら歩きました!

昼食

11:50に尉ヶ峰到着.ここで昼食です.
頂上にはイノシシの像があります.BS+αがまたがって「ハイ ポーズ!」

ハイキング(佐久米コース)

お昼ご飯を食べ,元気を取り戻して12:30に出発です.
「獅子落とし」と呼ばれる難所が待っています.

難所を過ぎて,トイレ休憩(ただし,トイレが施錠されていたため,PRさんが簡易トイレを準備)の後,
出発しました.引佐峠までは登ったり下ったりのコースです.途中で眺めのいい場所を通ります,

引佐峠の公園で休憩です.「姫街道」の石畳が残っている場所です.
桜が咲いていました.

休憩ポイントから浜名湖佐久米駅まで約1時間.最後の一踏ん張りです.

15:10に浜名湖佐久米駅に到着!!全員で集合写真を撮りました.
歩いた距離は約10kmです.

電車の時間まで,カブスカウトは元気に遊んでいます.BS,VS,大人は・・・疲れています.
駅の前には浜名湖が広がります.12月頃から2月末までユリカモメが飛来します.

電車に乗って気賀駅まで移動しました.

閉会セレモニ

閉会セレモニーの前にチャレンジ章の授与を行いました.
欠席スカウトについてはDLから組集会で渡されます.

前回の優秀組である4組に優秀組バッチを授与しました.

今月の優秀組は2組と3組.どの組もすばらしかったです.
その中でも,常に集合が早かった2,3組を優秀組としました.

今回の隊集会に参加していただいた団委員長からのお話です.

サポートしてくれたVS,BSです.感謝!

閉会セレモニーの歌は「あすなろ」

組長次長会議

隊集会終了後に行っている組長次長会議です.
今月の隊集会の感想,翌月の隊集会の予定などを連絡しています.
4月からは上進章集会も始まります.

御意見,ご感想を下記までお寄せ下さい.
また,隊集会の見学を希望される方も下記までご連絡下さい.
hamamatsu12dan.cs@gmail.com

カブ隊の活動           50期の活動           ページトップ