第47期7月活動報告
テーマ 神との遭遇
集会日 2011年7月23日(土)-24日(日)
活動場所 23日:住吉青少年家,24日:秋葉山
集合場所・時間 青少年の家・23日 14:30,24日 8:00
解散場所・時間 同上・23日 16:30,24日18:30
活動内容 鈴鹿1団交流会

待ちに待った鈴鹿1団との交流の日が来ました.23日はホームステイ,24日は秋葉山登山を行いました.鈴鹿と合同の組を作り,一緒に楽しみました.

開会セレモニー

12団CS隊の開会セレモニーを行いました.
隊長の話,今月の歌(How do you do?)
セレモニーに引き続き,友情章の授与,チャレンジ章の授与を行いました.

鈴鹿1団ボーイ隊は一泊二日で鈴鹿から浜松まで自転車で来ました.全員で花道をつくり,拍手でその偉業をたたえました.

セレモニー

浜松12団,鈴鹿1団全員で式典を行いました.
   両団の団委員長のお話に引き続き,宮澤相談役からお話がありました.

カブ隊交流会

CS隊で交流を行いました.24日の秋葉山登山の合同組(鈴鹿にあわせて6組)毎に,自己紹介,名刺の交換などを行いました.

この後,組毎にリープむすびリレーを行いました.うさぎスカウトは本結び,しか・くまスカウトはもやい結びとしました.しかし,できないスカウトについては本結びでもOKとしました.

ゲームの後,ホームステイ先に分かれました.鈴鹿のスカウト達は,リーダーに見送られて出発しました.

24日秋葉山登山

青少年の家での朝礼の後,バスでふれあい広場まで移動しました.

登山の前に,ビーバーと一緒にビーバー隊隊長のお話を聞いていると,なんと修行をしている山伏が現れました.頑張っているスカウトには不思議な力が後押ししてくれるとのことでした.みんな頑張れ!

ただ登るだけではおもしろくないので,ネイチャービンゴ(もどき)およびクイズの書いた用紙を各組に配布し,探しながら歩くことにしました.

ふれあい広場を出発し,トイレ休憩のあと,参道に入りました.休憩毎に組の順番を入れ替えようと計画していましたが・・・・・,山道に入る前にすでに組間に差が開いてしまいました.

予定よりおよそ30分遅れで秋葉寺に到着.ここで昼食を食べました.このお弁当は,12団の団委員の方々が早朝から作ってくれました.参加者全員,感謝しながら食しました.

さて,山頂に近づくほど霧が濃くなり,まるである映画の世界に入っていくようでした.

先に登っているボーイ隊はカモシカに出会ったと聞きました.

秋葉神社に到着した組から,参拝の作法や神社について説明を受けました.特に,参拝の作法の中で
手水舎での柄杓の作法は勉強になりました.

こちらの方には○○が見えるよと教えていただきましたが,この日は生憎曇り.何も見えませんでした.
    14時20分,予定よりだいぶ遅れて下山を開始しました.しかし,一(ひと)組はこの時点でもまだ到着しておらず,車で集合場所への移動となりました.

さらに,後ろの二(ふた)組と前の三組が途中で離ればなれとなり,最終地点にたどり着いたのは三組のみでした.

離ればなれになった二組も車にピックアップしてもらい,無事にゴールへたどり着きました.

お別れ会

ゴールである龍山健康増進センターで,鈴鹿1団とのお別れ会を行いました.最後に集合写真を撮影しました.

(写真が小さくて誰が誰だかさっぱり分かりません!)

閉会セレモニー

お別れ会の後,鈴鹿1団を見送りました.そして,浜松12団も青少年の家にバスで戻りました.
広場でカブ隊のセレモニーを実施しました.今回は鈴鹿1団カブ隊にあわせて6組編成としました.また,どのスカウトも鈴鹿1団と一緒に楽しく活動できました.このため,すべての組を優秀組としました.

8月は待ちに待ったカブキャンプです.テーマは「輝く世界へ」.みんなで楽しいキャンプとしましょう!