第47期8月活動報告
テーマ 輝く世界へ
集会日 平成23年8月12日(金)~8月14日(日)
活動場所 山村都市交流センタささま(島田市)
集合場所・時間 スズキ駐車場・8:30
解散場所・時間 同上・16:00
活動内容 カブキャンプ(舎営)
毎年恒例の8月の隊集会はカブキャンプ.2泊3日の日程で笹間で行いました.
活動場所は配向になった小学校を改修したところです.とても快適な環境でした.
8月12日 8月13日 8月14日

1日目(8月12日)
集合

集合は少し早かったけど,全員時間通りに集合しました.
荷物をバスに積み込み,組毎にまとまって座りました.

出発直後はみんな元気.もらったお菓子の確認やスカウト同士で元気におしゃべりしました.でも,休憩後,早起きしたためか,熟睡しているスカウトもいました.途中の渋滞により,予定より30分遅れて笹間に到着.

昼食

ささまにちょうどお昼に到着しました.まずは食堂でカブ弁を食べました.
「いただきます」はリーダー・保護者が率先して行ってくださいました.
1組
2組

3組

4組

開所式

グラウンドで開所式を行いました.山村都市交流センターの所長さんにもお話をしていただきました.

午後の活動1(ボート作り)

各自で材料を用意し,オリジナリティの高いボートを作成することができました.

午後の活動2(ささまのお話)

所長さんならびに所員さんから,笹間の歴史のお話や,巨大な紙芝居を読んでいただきました.

夕食

献立はカレーライス.みんな美味しく頂きました.

夕食の後,作成したボートのコンテストを行いました.力作ばかりで選ぶのが大変でした.

営火

グラウンドで営火を行いました.どの組もとてもすばらしいスタンツや歌を発表してくれました.
また,保護者にも行っていただきました.最後には男性リーダーによる通称“和田トーチ”が披露されました.

2日目(8月13日)

起床

6時起床.朝食までの間,グラウンドに出てみました.周囲の山々に霧がかかりとてもきれいでした.
身支度できた組は朝の散歩をしていました.

朝食

朝食です.いただきますは,スカウトと保護者で行いました.

朝礼

当番組による旗揚げに続いて,隊長の話でボートコンテストの結果発表がありました.上位2位までに入った5名のスカウトの紹介が行われました.また,2日目から杉山団委員長ならびにローバー隊田中副長がサポートとして参加してくださいました.朝礼の前に,玄関付近で「ななふし」を見付けました.

午前のハイキング

午前のハイキングに出発です.笹間川にかかっている吊り橋を渡る体験の後,川登りを楽しみました.その後,2グループに分かれ,水無地蔵の見学と干物の買い出しを行いました.スーパーでの買い物と違う体験をすることができました.

まずは準備体操.

川沿いのみちを歩きます.

吊り橋です.トランポリンの上を歩いている感じでした.

お茶畑に囲まれたとても良いところです.

お待ちかねの川登りです.

浅瀬でピース!

危ないところは大人が補助

全身ずぶ濡れのスカウトも

川登りを終えて笑顔のスカウト

これは水無地蔵.川が氾濫しないためのお地蔵様.

商店でのお買い物.

商店の方と記念撮影.

昼食

着替えて濡れた服を乾かした後,昼食を食べました.5月の隊集会で作った梅漬けを使ったおにぎりを,スカウト自身がにぎって食べました.梅サワー,梅漬け同じように作ったのに,組毎に味が全く異なりました.

午後の活動1(ノッティングボード)

昼食後およそ1時間休息し,午後の活動1を行いました.猛暑のため夕方まで屋内の活動としました.ところがこの日は午後から雷雨となりました.雷の音が山間に響き,浜松では経験したことのない音量でした.スカウト達は,デンリーダ,リーダーに加え,団委員長やローバー隊田中副長に教えていただきながら,ノッティングボードを作成することができました.作成したボードは,夕食時にコンテストを行いました.

1組,構想中です.

2組,構想中です.

3組,構想中です.

4組,構想中です.

午後の活動2(ハイキング)

ハイキングの時間になると,雷雨も収まり,雲間から薄陽が漏れてきました.午後のコースは石上城趾コースです.雨のおかげで涼しくなり,思ったほどきつくはありませんでした.雨上がりのため,登り道に蛙がたくさんいました.登りは急斜面でしたが,7月の秋葉山に比べると楽勝というスカウトの言葉に頼もしく思えました.

子育て地蔵.
別名穴あき地蔵.

穴あき地蔵の所以はこちら.

雨上がりのため,霧がかかっていました.

城跡(本丸)は切り立ったがけの上にあります.

城趾で見つけた巨大ミミズ

下りルートも急でした.

凍らせたゼリーとバナナが用意されていました.

夕食&ノティングボードコンテスト

夕食のメニューは焼き肉定食.歩いた後だったので,美味しくをいただきました.
夕食の後はノッティングボードコンテスト.保護者も含めて全員で気に入った作品に投票しました.
 スカウト達の作品(一部のみ)一番右は元ボーイスカウトで現保護者の作品(流石).

みんなで審査している様子です.

もっとも得点が高かった作品.

夜の活動

生憎の曇り空でしたが,寝ころんで星空観察を行いました.目をこらしていると数個だけでしたが星を見つけることができました.その後,居眠りおじさん夜バージョン,コウモリとガ,じゃんけんサッカーなどをしました.終わるころには満月が昇っていました.

3日目(8月14日)

朝食

最終日の朝です.今日のメニューは昨日購入した鯵の干物.とても美味しかったです.

朝礼

3日の朝礼の歌も井上副長に行っていただきました.「蛙の歌」を組毎に大きな声で輪唱しました.DLや保護者とスカウトが向かい合って大きな声で歌いました.

午前の活動1

1日目に作ったボートの進水式とレースを笹間川で行いました.昨日の雨が嘘のように川の水は澄んでいてきれいでした.予想通りに浮かんで進む船,予想通りにならない船などいろいろありました.

1組
 2組
 3組
4組

午前の活動2

ささまで過ごした3日間の思い出を絵日記にしました.絵日記は,冊子にしてスカウトに配布します.

閉所式

とうとう閉所式の時間となりました.グラウンドで大輪になり,式を行いました.今回のカブキャンプ,みんながまとまってとてもすばらしかったです.このため,すべての組が優秀組となりました.隊長から優秀組バッチを組旗に付けてもらい,全員と握手をしました.その後,所長さんからのお話,隊長のお話,歌がありました.最後は国旗降納.1組の組長および次長代理を立派に務めてくれたシカスカウト2名が行いました.

集合写真

塩郷の吊り橋

ささまからバスで大井川にかかる長い吊り橋,塩郷の吊り橋に向かいました.吊り橋の下に道路や大井川鉄道があり,タイミングが良ければSLを上から眺めることができます.参加者全員,無事渡りきることができました.渡った川岸でお昼のお弁当を食べていると,なんとSLがきました.これにはびっくり.

浜松へ

お昼ご飯を食べた後,バスに乗り込み浜松へ向かいます.乗車前にくじ引きを行い,PRさん手作りの記念品をもらいました.とてもかわいいマグネットでした.渋滞もなく,予定より少し早めに到着しました.

今回のカブキャンプ,大きなトラブルもなく,また天候にも恵まれとても楽しく過ごすことができました.9月は今期最後の活動です.みんなで頑張ろう.