第45期 4月活動報告

 テーマ

 とびだせ砂浜へ

 集会日

 2009年4月12日(日)

 活動場所

 遠州灘海浜公園(中田島中地区)、中田島砂丘

 集合場所、時間

 遠州灘海浜公園(中田島中地区) 風車前 09:30

 解散場所、時間

 遠州灘海浜公園(中田島中地区) 風車前 15:00

 活動内容

 相撲大会、クリーン作戦
(ウェルビーバー)

 参加人数

 


2009年4月12日 隊集会

中田島砂丘でのクリーン作戦(清掃活動)をした後、公園で相撲大会を行いました。
当日はとても日差しが強くて暑く、クリーン作戦では日焼けするほどでしたが、スカウトは元気でした。

集合場所は中田島公園(通称)の風車前です。ちなみに風車は回りません。かなり昔は回っていたと思うのですが…。

今日もスカウト達はびしっと決まっていますね。

隊長から集合がかかりました。

カブコールです。

旗揚げです。敬礼!!

2名が新しくスカウトの仲間になりました。

今日はウェルビーバーの活動日です。来年カブ隊に上進する「ビッグビーバー」も活動に参加します。

各組の組長は、ビーバースカウトを自分の組に連れて行きます。
組長さん、ビーバーさん達をよろしくね。

今日の活動には、体験入隊の子も1名参加しました。

隊長から、今日の活動についてお話がありました。

早速、中田島砂丘に出発です。

しばらく砂丘を歩き、海の近くまで来ました。

みんな、ずらっと広がって並びました。クリーン作戦の開始です。

結構、あちこちにいっぱい落ちています。

「お、こんなものがあったぞ!!」

「すげー!!」

もう、ゴミ袋が重くなってきました。

クリーン作戦は、そろそろ終了です。

いっぱい拾ったね。

隊長:「今日拾ったゴミは、みんなのおうちで処分してね。」

スカウト:「えーー!?」

すっかり重たくなったゴミ袋を持って、退散します。

ちょっと疲れたかな? と思いきや、十分に元気です。

風車前に戻ってきました。

スカウト達が作ってきた「化粧まわし」です。今日は、化粧回しのコンテストもやります。コンテストでの優勝をねらってきたスカウトもいました。

みんな、力作ぞろいです。

組集会では「今、地球環境はどうなっているのか」を調べてきました。これから組ごとにその発表をします。

最初に2組の発表です。

お次は、1組の発表です。

1組はスカウトが多かったので、写真2枚に分けました。

次は5組です。

3組の発表です。

4組の発表です。

みんな、ほかの組の発表をちゃんと静かに聞いていました。

お昼になりました。「いただきまあす。」

早速、相撲のけいこだ!!

まわしをしめながらの、風車でのお遊びです。左右から来たスカウトがじゃんけんをして、勝ったら進みます。

四股(しこ)のふみ方もさまになっています。

おお!! 行事さんが登場しました!

軍配にも注目です。

行事さんと写真を撮ることにしました。スカウトの化粧回しにも注目してください。

写真は1組です。

2組です。

3組です。

4組です。

5組です。

全員、まわし着用完了です。

では、相撲の前に準備運動をしましょう。

おお!! 決まっていますね。

みんなのやる気が伝わってくるようです。

よいしょ!!

ん?? これは??

相撲は同時に4つの組しかできないので、休んで応援(?)している組なのでした。

休憩しながら、鋭気(えいき)を養(やしな)っています。

ここからは、しばし取り組みをご覧ください。

ここからは決勝戦です。優勝はどっちの組になるかな。

取り組みが終わり、「ありがとうございました。」

優勝、準優勝の組が決定しました。いやあ、スカウトも大人も大盛況でしたね。

閉会のセレモニーです。

化粧回しコンテストの結果発表です。右のスカウトから、優勝、準優勝、第3位です。

優勝したスカウトは2年連続の優勝ですね! また、第3位はなんとビーバースカウトでした。

おめでとう!!

次は相撲大会の順位発表です。第3位は2組でした。

準優勝は、3組でした。

優勝は、4組でした。

優勝チームが、そのまま優秀組になりました。

旗降ろしです。

仲良しの輪をして、解散です。みなさま、今日もお疲れさまでした。





Copyright(c) ボーイスカウト浜松12団
t