第45期 4月活動報告(上進章集会)

 テーマ

 ホップ・ステップ・ジャンプ

 集会日

 2009年4月11日(土)

 活動場所

 金指(かなさし)農村公園

 集合場所、時間

 金指農村公園 10:00

 解散場所、時間

 金指農村公園 11:50

 活動内容

 上進章集会開会セレモニー
 「ちかい」と「おきて」について

 参加人数

 (くまスカウトのみ参加)


2009年4月5日 特別隊集会

第45期、初めての上進章集会です。くまスカウトだけで集まるのは、組長・次長訓練以来です。
先週の募金活動のときとは打って変わって、当日はかなり暑かったです。明日の隊集会の元気は残しておこうね。(^_^)

何でも遊びの道具にしてしまうから、子供ってすごい。こしかけ用の木をボール代わりにしています。

明日の相撲の決着を、今日つけよう!! (明日の隊集会では相撲をします)

農村公園の木からは、ロープと木の枝を使った素朴なブランコが2基ありました。これも早速スカウトのおもちゃです。

「ブランコは楽しいなあ。」

集合です。上進章集会って組旗は不要なのですね。

ボーイ隊では、集合のときに「U字形」に並びます。その練習をしています。

旗揚げの練習です。国旗の掲げ下げは1組から順にやっていくとのことです。

今から「上進章集会セット」を配ります。

好きな色を取ってね…。

激しい取り合いが発生しました。(^_^;) 今日、来られなかった人は、オレンジ色確定です。

「上進章集会セット」の中身を確認します。

歌の練習をしています。いくつかの歌を練習しました。

再び「U字形」に並びます。

ボーイ隊長から、団委員長代理(副委員長)としてのお話と、ボーイ隊の活動についての話がありました。

これはボーイ隊です。今日から1泊で金指農村公園でキャンプします。市内から自転車でここなでやってきました。

組集会でデンリーダーさんがカブブックにサインをするように、隊長が今日配った上進章集会の手帳にサインをします。

さあ、終わりだ…。ではなく、今はボーイ隊長待ちです。これからボーイ隊長にちかいを立てます。

ボーイ隊長はボーイ隊の方を見ているので、ちょっと待ってね。

ひとりひとり、ボーイ隊長のもとに向かい、誓いをたてました。

最後に、また歌を歌います。

1組による旗降ろしです。

これで、今日の上進章集会は終わりです。

隊長、みんなお疲れさまでした。





Copyright(c) ボーイスカウト浜松12団
t