第45期 1月活動報告

 テーマ

 むかし・むかし・・・

 集会日

 2009年1月25日(日)

 活動場所

 飯田公園

 集合場所、時間

 飯田公園 09:00

 解散場所、時間

 飯田公園 14:30

 活動内容

 竹ぽっくり作り、昔遊び

 参加人数

 


2009年1月25日 隊集会

飯田公園で竹ぽっくり作りやお茶体験などをして楽しみました。
天気にも恵まれてぽかぽかと暖かかったので、みんな活発に活動できました。

今日の活動場所の飯田公園です。広くて緑が多く、とてもいい公園ですね。

カブ隊、集合です。
隊長:「パーク、パク、パク」
スカウト:「ウォー!!」

今日は、体験のお友達も来ました。みんな、一日よろしくね。

隊長が「竹ぽっくり」の作り方の説明をしてくれました。

組ごとに必要なだけ竹を取りにいきます。「組の人数が何人だから、節(ふし)の数はいくつあれば足りるかな?」

うん、太くていい竹だ。
今回の竹を提供していただいた方、どうもありがとうございました。

待っているスカウトは、切っている人を手伝います。

ギーコ、ギーコ。

さて、こちらはお茶体験です。

まずはお菓子からいただきました。「おまんじゅう、おいしい!!」

お茶をいただき、「ありがとうございます。」

みんなでゴクゴク…

飲み終わったら、口の部分を手でふきます。

「浜松でもお茶が飲めるところがあるので、ぜひ、お父さん、お母さんと一緒に出かけてみてください。」

「どうもありがとうございました。」

早い組は、もう穴あけと、ひも通しをしています。

作った竹ぽっくりでさっそく遊んでみよう。

さすがスカウト。なかなか上手です。

おなかがすいたね。竹ぽっくりは終了して、そろそろお昼ご飯です。

お昼時に写真をとりました。まずは5組です。

4組です。いただきまーす。

3組です。いい場所を見つけましたね。

2組です。梅の花がきれいな、いい場所ですね。

1組です。1組はお昼前の片付けが一番早かったです。

お昼休みの楽しいひと時。「だるまさんが転んだ」で遊びました。

午後の最初は、作った竹ぽっくりを使ってのリレーです。
よーい、スタート。

芝生(しばふ)の上は、思ったよりもグラグラして難しかったようです。

お次は、ダンボール・キャタピラ・リレーです。これは、かなり白熱しました!!

左の画像をクリックすると動画を見られます。(ファイルサイズ: 3MB強)

ダンボール・キャタピラ・リレーの1つめの動画です。

左の画像をクリックすると動画を見られます。(ファイルサイズ: 約1.7MB)

ダンボール・キャタピラ・リレーの2つめの動画です。

次は、大・福笑い(おおふくわらい)です。ダンボールで作った顔のパーツ(まゆ毛、目、鼻、口、耳)と、本結びしたカブロープでやります。

ネッカーチーフで目かくしして、みんなの声にみちびかれて置いていきます。

左の画像をクリックすると動画を見られます。(ファイルサイズ: 約3MB)

福笑いの動画です。

1組の作品2組の作品
3組の作品4組の作品
5組の作品

左上から右、左中段…という具合に、1組から5組の順で作品を並べてみました。意外にととのっている顔が多くて、ちょっと残念(?)

スカウトが福笑いの「かみのけ」となり、デンリーダーさんが「ちょんまげ」に。「ばかとの」ができました。

最後に公園のおそうじをします。横一列になって、みんなでいっせいに進んでゴミを拾います。

今日はこれで活動終了です。みんな、背中を丸めることなく活動できたね。





Copyright(c) ボーイスカウト浜松12団
t