第45期 12月活動報告

 テーマ

 ぼくら探検隊

 集会日

 2008年12月23日(火)(天皇誕生日)

 活動場所

 浜松駅周辺

 集合場所、時間

 浜松城公園 08:30

 解散場所、時間

 浜松駅バスターミナル地下広場 15:10

 活動内容

 市中ポイントラリー、募金活動

 参加人数

 


2008年12月23日 隊集会

今回の隊集会は、午前は浜松市街地のポイントラリーを、午後には浜松駅周辺で募金活動を行いました。
午前のラリーは結構広い範囲だったので、すべてのポイントを回るのは難しいと思っていましたが、すべてのポイントを回った組が2つもありました。さすがスカウトのやる気を見せてもらいました。
午後の募金活動は、みんな大きな声をかけて取り組み、皆さんから温かいご支援をいただくことができました。

集合前の風景。当日はとても天気がよかったです。浜松城公園は風もあまりありませんでした。

朝のセレモニーが終わり、これからラリーの開始です。みんな準備はできたかな?

まずは全員で最初のポイントの浜松城まで向かいます。ひよこちゃんたちは足元に気をつけてね。

浜松城前に到着。

浜松城では、隊長が浜松城について説明してくれました。浜松城の後は、組ごとのポイントラリーになります。

元城町東照宮です。ここでまつられている神様は誰でしょうか? みんなわかったかな?

まちづくりセンターです。みんなの家がある場所は見つけられたかな?

浜松文化芸術大学の屋上です。どこかに大きな風車(ふうしゃ)はあるかな?

よく見つけられましたね。ポイントクリアのポイントシールを貼ります。

復興記念館前です。1組が到着しました。あれ? すぐに、5組が到着しました。

記念館では、昔の遊び体験をします。体験可能な昔のおもちゃコーナーで遊びます。

記念館の床には浜松市全体の航空写真がありました。浜松市ってこんなに広いんだね。

科学館前に到着です。

黄色い大きな「お皿」の前で声を出すと、あら不思議。少し離れたところにある反対側のお皿から、近くでしゃべっているように声が聞こえました!!

日時計で時刻を調べてみよう。ちゃんと時刻がわかったかな?

午前中のラリーが終了しました。アクトシティーの上にある広場で休憩 & 昼食です。

いやあ、とにかくおなかがすきました。カブ弁当をもくもくと食べます。

とにかくお疲れさまでした。

さあ休憩も終了し、いよいよ午後の部の開始です。

募金のチーム分けのため、クジを引きます。クジで4つの場所に分かれて募金活動をすることになります。

バスターミナルの地下に行くために、らせん階段を降ります。

バスターミナルの地下に到着。ここからはボーイ隊とビーバー隊も合流します。

さあ、募金に出発です。大きな声をかけて協力を呼びかけましょう。

フォルテ前はユニセフ募金です。ご協力ありがとうございます。

遠鉄百貨店前はユニセフ募金です。ご協力ありがとうございます。

新浜松駅前は歳末助け合い募金です。ご協力ありがとうございます。

中日新聞の方が写真撮影しています。翌日の中日新聞にこの時の写真が載りました。

浜松駅前は歳末助け合い募金です。ご協力ありがとうございます。

左の画像をクリックすると動画を見られます。(ファイルサイズ: 3.2MB強)

みんな、とって大きな声を出しています!!

長いようで短かった募金活動もこれで終了です。

スカウト、集合。

ボーイ隊の隊長よりお話がありました。

みんな、今月の合言葉の「大きな声であいさつしよう」はできましたね。今日はお疲れさまでした。

この後、くまスカウトは中日新聞社に向かい、歳末助け合い募金を渡しに行きました。





Copyright(c) ボーイスカウト浜松12団
t