第45期 11月活動報告

 テーマ

 カブの仲間

 集会日

 2008年11月16日(日)

 活動場所

 雄踏総合公園

 集合場所、時間

 雄踏総合公園 08:30

 解散場所、時間

 雄踏総合公園 14:30

 活動内容

 カブラリー

 参加人数

 


2008年11月16日 隊集会

今回の隊集会は、浜松地区大会のカブラリーです。前回の隊集会のカブラリーは、今回の隊集会の予習のためでもありました。 天気はどんどん悪くなっていきましたが、さすがスカウトは最後まで元気でした。

当日の8:00の現地では、すぐに消えましたが虹が出ていました。足の部分だけだけどわかるかな?

今日は隊長がお休みで、副長が隊長を代行します。今日一日、よろしくお願いします。

これから浜松地区54周年の式典の会場に移動します。

カブ隊の「やくそく」と「さだめ」を歌って復習します。みんな、組集会でちゃんと覚えてきたかな?

式典開始前ですが、雨が降り始めてしまいました。

連盟歌を歌っています。前には式典の来賓(らいひん)の方がいらっしゃいます。

全体写真撮影前の風景。いやあ圧巻ですな。

浜松12団のカブの辺りだけを撮ってみました。中段でグレーのネッカーチーフを着けているのが浜松12団のカブ隊です。

カブはモニュメント前に移動して、いよいよカブラリーの開始です。

組長は、もらった指令書を組のみんなのところに持ち帰ります。

別の団のカブのメンバーですが、みんなで真剣に暗号文の解読をしていました。解読したら、なんて書いてあったかな?

ここは、マクベス男爵が作った「クモの巣城」のポイントの入口です。2組はどこのチームよりも早く到着しました。

4組は、浜松1団のスカウトと仲良くなりました。おーい、組長を置いてかないで。

さあ、クモの巣城に挑戦だ!! くまとしかとうさぎのコースがありますが、ここはうさぎのコースです。クモの巣に引っかからないようにがんばってゴールにたどりついてね。

こちらは、くまのコースです。がんばれ!と応援しています。くまのコースはかなり難易度が高かったようです。

しかのコースです。クモの巣にかからないようにがんばってね。

クモの巣城は人気が高くて、何度もやりたがるスカウトが続出し、担当サイドは大変でした。

お昼を食べたら午後は全体ゲームです。雨がかなりひどくなりました。他の団のスカウトたちとの混成チームになり、まずは猛獣狩りゲームをしました。

次は、混成チームで列を作り、最後のスカウトの後ろには「しっぽ」を付けました。

しっぽに向かい、「まてまて〜!!」と追っかけます。

左の画像をクリックすると動画を見られます。(ファイルサイズ: 5MB弱)

みんな、とっても楽しそうです!!

ああ、楽しかった!!

浜松地区のカブでロックサークルを作り、カブコールをやりました。大きすぎて全体が撮れませんでした。(^_^;)

閉会のセレモニーです。これで今日の隊集会を終わります。

今日、体験に来てくれた子たちです。ぜひ、カブ隊に入ってね!

体験の子も入っての仲良しの輪です。「いつも元気! さよなら!!」

隊集会後の組長会議の様子です。次回もがんばって隊集会に来てね。





Copyright(c) ボーイスカウト浜松12団
t